恋活、婚活で疲れた時に、読んで元気になるサプリ

3択でわかる! あなたの「癒し系女」度

3択でわかる! あなたの「癒し系女」度

あなたの「恋愛力」診断【第22回】

 

《質問》

彼から仕事終わりに電話があり「なんか、風邪ぎみなんだよね」と言われました。あなたが彼に返す言葉は、次の3つのうちどれ?

 

【A】「明日、病院行ったほうがいいよ!」

 

【B】「大丈夫? 今日は温かくして寝てね」

 

【C】「今から何か作りに行こうか?」

 

それでは、結果をチェック!

■【A】「明日、病院行ったほうがいいよ!」を選んだあなたは…

 

「癒し系女」度15

 

男性脳は解決脳、女性脳は共感脳とも言われています。これを前提に考えると、風邪ぎみなのをどうすればいいか? そんなこと男性は百も承知です! わざわざ『風邪ぎみなんだよね』と弱音の電話をしてくるということは、男性は女性に解決策を求めているのではなく、『癒し』を求めています。(※ちなみに、女性から男性にこのような連絡をする場合は、共感を求めています。ツラさを分かって欲しいので、この場合も解決策を述べるのはあまりよくありません)なので、解決策を述べているこの回答は、癒し度15%と低めです!

 

■【B】「大丈夫? 今日は温かくして寝てね」を選んだあなたは…

 

「癒し系女」度50

 

こちらも、解決策を述べているので、パーセンテージは低めです。しかし冒頭の『大丈夫?』があることで、『心配だよ』というメッセージになり、癒し度ギリギリ50%です。後に続く『今日は温かくして寝てね』という解決策を述べてしまったことで、逆に『大丈夫?』の効果を下げてしまっていると言っても過言ではありません。『大丈夫?』の後に、相手が求めていることに対するメッセージが含まれると、パーセンテージはグンとアップするでしょう!

 

■【C】「今から何か作りに行こうか?」を選んだあなたは…

 

「癒し系女」度75

 

これは癒されます! 【A】【B】の答えと違い、解決策を述べているのではなく、相手が求めている可能性がある返答になっているからです。さらに癒し度をアップさせるには、『今から何か作りに行こうか?』と聞くより、『今から何かしてほしいことある?』といったように、相手が求めることを聞いてしまう方が、男性は『愛されてるな』と感じるので効果的です。また、男性側も何かしてほしいわけではなく、ただ単純に声が聞きたかっただけかもしれないので、こちらが『何か作りにいこうか?』の提案より、『今から何かしてほしいことある?』とお伺いを立てた方が、相手が重荷に感じることもありません。

 

連載 恋愛力診断

関連する投稿

    ライタープロフィール

    高橋そうすけ

    たかはし そうすけ

    婚活マスター、心理カウンセラー
    全国各地の婚活パーティーや婚活ツアーなどで講演を行う。心理学、脳科学、生理生態学の理論をもとに、人間の深層心理や男女の考え方の違いを紐解き、婚活を成功に導く実践的な方法を伝授。「あと一歩踏み出せない」「想いを届けきれない」男女を後押しし、恋のキューピットになっている。
    著書『愛され女子50+ハートのルール』(すばる舎)など。

    恋サプリ新着記事一覧
    • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

    • 恋愛力の強みと弱みを数値化

    • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

    • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

    恋サプリの処方箋 一覧
    恋サプリライター一覧