恋活、婚活で疲れた時に、読んで元気になるサプリ

3択でわかる! あなたの「めんどうな女」度

3択でわかる! あなたの「めんどうな女」度

あなたの「恋愛力」診断【第12回】

《質問》

友達が落ち込んでいます。

 

あなたなら次の3つのうち、第一声でどの言葉をかける?

 

【A】「元気出して!」

 

【B】「どうしたの?」

 

【C】自分から話してくれるまで待つ

 

■【A】「元気出して!」を選んだあなたは…

 

「めんどうな女度」40

 

質問は「友達」という設定ですが、こういった対応は個人の考え方の癖が現れるので、男性に対しても同じになります。「元気出して!」を選んだ人の、「めんどうな女度」は低めではありますが、相手の気持ちを聞き、その気持を汲む前に、自分の思いや気持ちを伝えているので、相手の男性の信頼を得るには少し弱いアプローチといえます。さらに、相手を「どうにかして元気づけよう!」という言動が続くと、男性は「もういいよ! 俺の気持ち分かってくれよ!」という気持ちになることも。元気づけるための言葉は、使い方によっては相手にとってめんどうに感じてしまう可能性があります。

 

■【B】「どうしたの?」を選んだあなたは…

 

「めんどうな女度」20%(その後の受け答えによっては70%)

 

質問は「友達」という設定ですが、こういった対応は個人の考え方の癖が現れるので、男性に対しても同じになります。第一声の「どうしたの?」自体にはそれほど問題ないのですが、その後にどうするか、相手の返答に対してどう出るかに、「めんどうな女」になるかの分かれ道があります。もし相手が、「別に何でもないよ」という返答があった時に、しつこく問い詰めれば、「めんどうな女度」は70%になってしまいます。しかし、相手の「別に何でもないよ」に対し「そっか、何か話したいことあったら、いつでも言ってね!」と答えれば、「めんどうな女度」は20%程度です。そして、相手が悩み事を話してきた場合の後も聴く姿勢でいることが大切。【A】の回答のようになってしまうと、「めんどうな女度」が上がってしまいます。

 

■【C】「自分から話してくれるまで待つ」を選んだあなたは…

 

「めんどうな女度」0

 

質問は「友達」という設定ですが、こういった対応は個人の考え方の癖が現れるので、男性に対しても同じになります。あなたは、「めんどうな女」ではありません。しかし、だから良し!というわけではなく、対男性の場合、この対応だと少々すねてしまう可能性もあります。例えば「君は全然気づいてくれないんだな」と思わせたり、「俺のこと本当に好きなのかな?」と疑問を抱かせたりしまう可能性があります。男性は女性の些細な変化に気づかないくせに、自分の状況には気づいてほしいという少々わがままな性質があります。気になれば「どうしたの?」と声をかけて、相手の話を聴くことに徹すると、信頼関係が深まります。

連載 恋愛力診断

関連する投稿

    ライタープロフィール

    高橋そうすけ

    たかはし そうすけ

    婚活マスター、心理カウンセラー
    全国各地の婚活パーティーや婚活ツアーなどで講演を行う。心理学、脳科学、生理生態学の理論をもとに、人間の深層心理や男女の考え方の違いを紐解き、婚活を成功に導く実践的な方法を伝授。「あと一歩踏み出せない」「想いを届けきれない」男女を後押しし、恋のキューピットになっている。
    著書『愛され女子50+ハートのルール』(すばる舎)など。

    恋サプリ新着記事一覧
    • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

    • 恋愛力の強みと弱みを数値化

    • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

    • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

    恋サプリの処方箋 一覧
    恋サプリライター一覧