結婚相談所・婚活するならツヴァイ

彼の食欲がアップする! 「スタミナ! ヤンニョムチキン」レシピ

彼の食欲がアップする! 「スタミナ! ヤンニョムチキン」レシピ

2017.07.28(金) 更新

彼のハートをつかむ! Yuu*の恋活レシピ【第36回

 

■今回の恋活レシピ【スタミナ! ヤンニョムチキン】

 

こんにちは、料理研究家のYuu*です。

 

今回のテーマは、彼の食欲がアップする、ピリ辛おかずです。

夏になると、暑くて食欲が落ちることがありますよね。でも、だからといって食べないでいると、栄養不足になり、夏バテにつながります。そんなときは、ピリ辛のほどよい刺激で、彼の食欲をアップさせてあげましょう!

 

ピリ辛といえば、韓国料理をイメージしませんか? 今回は、韓国で人気がある鶏肉料理「ヤンニョムチキン」のレシピをご紹介します。

 

 

作り方は、とっても簡単で、鶏肉に片栗粉をまぶして揚げ焼きにし、あとは、コチュジャンベースのピリ辛ダレをからめるだけ。このピリ辛ダレの調味料は、大さじ1ずつで、覚えやすい配合になっています。

 

最後にニラをサッと素揚げするのもおいしさのポイント。カサが減って鶏肉や調味料との絡みもよくなります。ピリ辛味でニラ&にんにくのスタミナパンチで、彼の夏バテも吹き飛ぶはずです。

 

今回のレシピは、お野菜が少なめなので、サラダなど副菜をプラスしてもいいですね。ちょっとした気遣いがパパッとできる女性は、彼から見ると、とっても魅力的ですよ~!

 

それでは早速、レシピのご紹介に移ります!

 

 

■材料(2人分)

 

鶏もも肉…1枚(300g)

ニラ…3本

片栗粉…適量

 

《A》

醤油、酒、砂糖…各大さじ1

コチュジャン…大さじ1

酢…小さじ1

にんにく(すりおろし)…1片

※にんにくは、チューブでも代用可能です。

 

炒り白ごま…好みで少量

 

 

■作り方

 

【1】鶏肉とニラを切り、ピリ辛ダレを合わせる

鶏もも肉は、一口大に切る。

ニラは、ざく切りにし、ペーパータオルで水気を拭いておく。

 

Aを耐熱容器に合わせ、ラップをかけずに電子レンジ(600W)で1分加熱する。

 

《ポイント》

・辛いのが苦手な方は、コチュジャンの量を調整してください。

・電子レンジの加熱時間は、500Wの場合は70秒ぐらい、700Wの場合は50秒ぐらいが目安です。

 

 

【2】フライパンで鶏もも肉を揚げ焼きにする

鶏もも肉に、片栗粉をまぶす。

フライパンに深さ1cmの揚げ油を熱し、鶏肉を入れる。ときどき上下を返しながら、4~5分揚げ焼きする。

 

 

【3】鶏肉にピリ辛ダレをからめる

鶏肉の中まで火が通ったら、ペーパータオルの上に取り出し、余分な油を切る。

 

ピリ辛ダレが入った容器に鶏肉を入れ、よく混ぜ合わせてタレをからめる。

 

 

【4】ニラを素揚げする

同じ揚げ油に、ニラを入れる。泡が小さくなるまで揚げ、ペーパータオルの上に取り出して、余分な油を切る。

 

《ポイント》

・油はね防止のため、ニラの水気はよく拭き取ってから揚げてください。

 

 

【5】器に盛る

器に【3】を盛り、【4】をのせ、ごまをふってお召し上がりください。

 

連載 彼のハートをつかむ Yuu*の恋活レシピ

関連する投稿

    ライタープロフィール

    Yuu

    Yuu*

    福岡市在住。彼と愛犬チワワとの2人+2匹暮らし。
    2015年1月に開設した料理ブログ『作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu's stylish bar~』は瞬く間に人気となり、『レシピブログ』のランキング上位者としておなじみの顔に。
    身近な食材を使った作り置き&スピードおかずをはじめ、男子が喜ぶ恋に効くレシピを日々提案し、多くの女性から支持を集めている。
    公式ブログ

    http://yuu-stylish-bar.blog.jp/

    恋サプリ新着記事一覧
    • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

    • 恋愛力の強みと弱みを数値化

    • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

    • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

    恋サプリの処方箋 一覧
    恋サプリライター一覧