婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

おうちデートの夏ランチに! 「トマトと大葉の冷製ツナパスタ」レシピ

おうちデートの夏ランチに! 「トマトと大葉の冷製ツナパスタ」レシピ

2017.07.07(金) 更新

彼のハートをつかむ! Yuu*の恋活レシピ【第33回】

 

■今回の恋活レシピ【トマトと大葉の冷製ツナパスタ】

 

こんにちは、料理研究家のYuu*です。

 

暑さが厳しい時期は、「さっぱりしたものが食べたい」と、彼からリクエストされることもあるのではないでしょうか。そこで、今回紹介するのは、トマトと大葉入りの冷製パスタ。

 

トマトの酸味と大葉の香りがさわやかで、さっぱり。食欲がないときでもペロリと完食できちゃいます。

 

また、ツナを加えることで、旨味や栄養もアップ! これは、夏の時期、ぜひ彼に食べさせてあげたい一品です。

 

作り方は、もちろん簡単! 火を使うのは、パスタをゆでるときだけです。野菜を切ってソースを作ったら冷蔵庫で冷やし、ゆでたパスタとあえていただきます。

 

ちなみに、今回のレシピ、具材にボリュームがあるので、パスタは100gで2人前でも十分いけます。なので、彼と仲良くシェアしてもいいですし、もっとガッツリ食べたいときは、倍量で作ってもOKです。

 

そして、料理は盛り付けも重要! パスタって、平皿にきれいに盛るのが難しいので、スープカップなど深めの器に入れると、不器用さんでも可愛く盛り付けられますよ。ちょっとしたひと工夫で、彼をあっと驚かせましょうね!

 

それでは早速、レシピのご紹介に移ります!

 

 

■材料(1~2人分)

 

スパゲッティ(1.4mm)…100g

トマト…1個

玉ねぎ…1/2個

ツナ缶…1缶(70g)

大葉…10枚

 

《A》

オリーブオイル…大さじ2

酢…大さじ1

砂糖…小さじ1

塩、コンソメ顆粒…各小さじ1/2

にんにくすりおろし(チューブでも可)…1片

塩、こしょう…各少々

 

■作り方

 

【1】野菜を切る

トマトは、小さめの角切りにする

玉ねぎは、粗みじん切りにする。

大葉は、せん切りにする。

 

【2】ボウルにパスタソースの材料を混ぜて冷やす

ボウルに、トマト、玉ねぎ、油を切ったツナ、Aを入れ、よく混ぜ合わせる。冷蔵庫に入れ、30分ほど置く。

 

 

【3】スパゲッティをゆでて、冷水でしめる

スパゲッティは、袋の表示より1分長く塩ゆでし、冷水でしめておく。

 

 

《ポイント》

・冷製パスタの場合、麺を冷やしたときに少ししまるので、袋に表示されたゆで時間よりも1分長くゆでるようにします。

 

・ゆで上がったら氷水につけて急激に冷やします。こうすることで、歯ごたえのいい麺になります。

 

 

【4】パスタに冷やしたソースをあえる

【2】に水気を切ったパスタを加え、よく混ぜ合わせる。最後に塩、こしょうで味を調えたら、出来上がり。

 

《ポイント》

・ソースが絡んだときに味が薄まらないよう、パスタの水気をしっかり切りましょう。

 

連載 彼のハートをつかむ Yuu*の恋活レシピ

関連する投稿

ライタープロフィール

Yuu

Yuu

Yuu*

福岡市在住。彼と愛犬チワワとの2人+2匹暮らし。
2015年1月に開設した料理ブログ『作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu's stylish bar~』は瞬く間に人気となり、『レシピブログ』のランキング上位者としておなじみの顔に。
身近な食材を使った作り置き&スピードおかずをはじめ、男子が喜ぶ恋に効くレシピを日々提案し、多くの女性から支持を集めている。
公式ブログ

http://yuu-stylish-bar.blog.jp/

恋サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 理想の相手と出会うために
    まずは、自分の恋愛傾向を知ることから。

恋サプリの処方箋 一覧

恋サプリライター一覧