婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

仕事でお疲れぎみの彼に食べて欲しい! スタミナ肉おかず

仕事でお疲れぎみの彼に食べて欲しい! スタミナ肉おかず

2017.01.13(金) 更新

彼のハートをつかむ! Yuu*の恋活レシピ【第9回】

 

■今回の恋活レシピ【ニラとエノキの豚巻き with おろしポン酢】

 

こんにちは、料理研究家のYuu*です。

 

お正月は彼とゆっくり過ごされましたか?

 

新年がスタートし、仕事がはじまると、休み慣れしていた身体からは、どんどん疲れが出てきますよね…。

そんなときこそ、彼にしっかりお肉を食べてスタミナをつけてもらいましょう!

 

もちろん、お正月や新年会で、食べ過ぎ飲み過ぎもあり、胃腸もお疲れの時期だと思うので、今回紹介するのは、サッパリ系のスタミナレシピです。

 

やっぱりスタミナといえば、言わずと知れた「豚肉×ニラ」のコンビですよね!

 

今回のレシピの作り方は、このニラにえのきだけのコリコリ食感をプラスして、豚肉で巻いて焼くだけ。

あとは、消化を助ける働きのある大根おろしをかければ完成です。

 

これなら、彼も胃腸に負担をかけずにスタミナがつけられ、あなたのおかげで「また明日から仕事頑張ろう」と思ってくれることでしょう!

 

ちなみに、このレシピを作るとき、彼の手があいていたら、ぜひ大根のすりおろし作業を頼んでみて下さい。

大根って、すりおろすのが意外と大変!

でも、あなたが素直にお願いすることで、彼も喜んで協力してくれるでしょうし、何より2人で作ったとなると、美味しさも2倍、絆も2倍になりますよ。

 

それでは早速、レシピのご紹介に移ります!

 

 

■材料(2人分)

豚ロース薄切り肉…150g(9~10枚)

ニラ…1/2束

えのきだけ…1袋

大根(すりおろす)…10cm

塩、こしょう…各少々

片栗粉…適量

サラダ油…大さじ1

ポン酢…適量

 

 

■作り方

■【1】えのきだけとニラを切る

えのきだけは石づきを切り落としてほぐす。

 

ニラは、えのきだけの長さに合わせて切る。

 
 
■【2】豚肉に塩、こしょうをふる

豚肉を広げ、塩、こしょうをふる。

 

《ポイント》

 

・豚肉は、豚バラ薄切り肉などお好みのものを使用してもOK。

 

 

■【3】豚肉にニラとえのきだけのせて巻く

【2】にニラとえのきだけを等分にのせ、手前から奥に向かってキツく巻いていく。片栗粉をまぶす。

 

 

《ポイント》

 

・ニラやエノキは火が通るとカサが減るため、なるべくキツく巻いて下さい。

 

 

■【4】フライパンで焼く

フライパンにサラダ油を中火で熱し、【3】の巻き終わりを下にして並べる。

 

焼いて巻き終わりが固定されたら転がしながら5分ほど焼く。

 

《ポイント》

・焼くときは、肉と巻いた具材がバラバラにならないよう、巻き終わりを固定してから焼きはじめて下さい。

 

 

 

■【5】器に盛って大根おろしをのせる

 

器に盛り、大根おろしをのせ、ポン酢をかけてお召し上がり下さい。

 

 

連載 彼のハートをつかむ Yuu*の恋活レシピ

関連する投稿

ライタープロフィール

Yuu

Yuu

Yuu*

福岡市在住。彼と愛犬チワワとの2人+2匹暮らし。
2015年1月に開設した料理ブログ『作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu's stylish bar~』は瞬く間に人気となり、『レシピブログ』のランキング上位者としておなじみの顔に。
身近な食材を使った作り置き&スピードおかずをはじめ、男子が喜ぶ恋に効くレシピを日々提案し、多くの女性から支持を集めている。
公式ブログ

http://yuu-stylish-bar.blog.jp/

恋サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 理想の相手と出会うために
    まずは、自分の恋愛傾向を知ることから。

恋サプリの処方箋 一覧

恋サプリライター一覧