「いろんな手段で婚活をやってみたけど、結婚したいと思える人と出会えていない」「このまま独身でいるのか……」「結婚相談所で活動してみようか」「でも結婚できなかったら時間とお金がもったいない!」結婚相談所での婚活を考えているけど、一歩を踏み出せないという方は、こういった不安をもっているかもしれません。
「結婚相談所に入会すれば必ず結婚できます!」。そう言うことができたら、結婚相談所としてもこれ以上ない宣伝文句です。しかし、むしろそういう結婚相談所は要注意です。100人いて100人が必ず結婚できる、夢のような場所ではないからです。では、どれぐらいの方が結婚しているのか? それは、それぞれの結婚相談所の成婚率を見ればわかります。成婚率は、各相談所によって定義も違うので、気になる方は調べてみてください。この記事では、結婚できる可能性を高めるために、結婚相談所に入会したけど結婚できない人の特徴や、結婚相談所で婚活をする場合、どのようなことに気をつければ、結婚できるのか? 業界で17年以上サポートを続けて、会員に寄り添っている婚活カウンセラーに教えてもらいました。
カウンセラー「まずは、結婚相談所に入会したけれど、なかなか結婚できない婚活に苦戦してしまう人。その特徴を紹介します。」
マッチングした人と初めての対面を終え、もしくは何度かお会いしたあと、お相手からお断りをされた場合、なぜお断りをされたのか「年齢」「性格」というように、なぜお断りをされたのか理由を挙げてもらっています。フィードバックを聞きたい方には、その結果をお伝えします。それを真摯に受け止めて次に活かせる方は素晴らしいですが、そこで「いや、それは〜」「でも、向こうも〜」など、何かと言い訳をして、自分を顧みない方もいらっしゃいます。そういった方は、自分は間違っていないというプライドが高く、結婚相手を見つけるのは、なかなか難しいです。
人の悪いところばかりに目を向ける人も結婚は遠のきます。人間誰しも完璧ではありません。結婚生活となると、いいことばかりではなく、ときには大変な苦労も一緒に乗り越えていく必要があります。それなのに、人の粗探しをして、文句ばかりしている人と一緒にいたいと思うでしょうか? 「うーん」と思うところがあっても、こんないいところがあるという考え方ができる方が結婚に結びつきやすいです。
自分なりの譲れないこだわりを持つことも大事ですが、年収や見た目など、努力してもそう簡単には変えられないこともあります。いくら自分がこだわっても、それに合う相手がいない、もしくは自分が相手の条件に当てはまらなければ、結婚どころかマッチングすることもできません。
2回、3回とデートを重ねているのに、関係性が発展しない方も結婚に結びつきづらいです。結婚相談所に入会しているのに、お互いの結婚観や踏み込んだ話をせず、表面的な話題が多い人。自分のことばかり話して会話が一方通行になっている人が陥りがちな行動です。
自分に自信がなくてデートを重ねても、いざアプローチされると尻込みしてしまう人。相手の好意を素直に受け止めることができない女性に多いです。自分に自信がないので「こんな私のどこが好きなの?」「よそゆきの自分しか見せていないから本当の自分を知ったら幻滅してしまうのでは……」と不安になってしまうのです。実際プロポーズをされたのに、すぐに返事をせず、男性が諦めて他の女性と結婚したというケースもありました。あとから後悔しても時すでに遅し、婚活はタイミングが命なのです。
カウンセラー「結婚相談所で苦戦するタイプを紹介しました。では、結婚相談所で成婚退会をするにはどうすればいいのでしょうか? 相談所で失敗したくないという方に、ぜひ実践していただきたい行動を紹介します」。
まず、大事なのが場所選びです。結婚相談所によって、会員数、男女のバランス、費用、サポートの体制など、それぞれ違いがあります。ネットでわかる部分もありますが、相談所やカウンセラーの雰囲気を自分の目で見てもらいたいです。実際、具体的にどんな方が登録しているのか、最近の婚活事情なども紹介しますので、結婚相談所へ入会すること決断したら、無料相談に行って、いくつか比較検討してみてください。
中には結婚相談所に入会しただけで満足して、自分から何も行動を起こさない方がいらっしゃいます。待っているだけでは、結婚相手は現れません。ツヴァイなら、オプションなどを追加して、1ヶ月で申し込める人数が最大約20名います。せっかくの枠を使い切らないのはもったいないです。うまくマッチングできた場合、お見合いの予定を組んでいくのは大変かもしれませんが、本気で結婚したい人は、みなさんそれぐらい行動を起こしているのです。
カウンセラー「逆に結婚相談所で結婚できる人の特徴をお伝えします。自分に合った相談所で、申し込める最大人数の人に申し込む。その上で、これらのことに気をつければ、成婚できる可能性は上がっていきます」。
自分の求める条件に当てはまっていなくても、お断りせずにとりあえず会ってみる人は、うまくいきやすいです。よっぽどな理由がない限り、会う前にお断りをしないでください。写真はあくまでも写真。会ってみないとわからないことがたくさんあります。ガチガチに条件を固めるよりも、ある程度幅を持たせた条件にしておくことも大事です。
年齢を重ねれば重ねるほど、それまで生きてきた経験があるので、周りのアドバイスや意見を聞きづらくなります。カウンセラーやお相手に、言われたこと、指摘されたことを、素直に受け入れる。ときには、気持ちが落ち込むこともあるかもしれませんが、素直に聞く耳を持って、それを生かした行動ができる人は結婚できやすいです。
自己分析というと、就活を思い出すかもしれませんが、意外と難しい自分を知ること。「結婚したい」とひとことで言っても、どんな結婚をしたいのか、どんな結婚相手を求めているのかを答えられますか? 婚活を始める前は漠然としていても大丈夫です。活動を続けていくうちに、条件は変わっていき、優先順位をつけることができるようになります。本当に大事にしなければならないことがわかった人が結婚に近づけるといえるでしょう。
見た目などのルックスではなく、価値観を重視している方は結婚できる可能性が高くなります。条件は、あくまでもお相手のとっかかりにすぎないので、見た目や年齢、職業、肩書きなどに振り回されず、価値観を重視してみてください。同じ結婚観を持っていればなおさら意気投合しやすく、結婚までスムーズに進んでいくでしょう。
意外に思われるかもしれませんが、恋愛経験の少ない方も結婚できやすいです。これまで付き合った方など、比較対象が少ないことから、お相手の条件に、こだわりすぎないのです。異性の接し方がわからない、恋愛経験がないことで引かれるんじゃないかと不安を覚える方もいるかもしれませんが、結婚相談所における婚活では、むしろ恋愛経験がないとおっしゃる方は珍しくないので過去の恋愛経験を気にする必要はありません。
何事も行動するときに「失敗したらどうしよう……」と不安を捨て切ることはできないかもしれません。だからといって、行動せずに、今の生活を続けていて、結婚できる可能性はどれぐらいあると思いますか? 少なくとも、この記事に辿り着いた方は、結婚相談での婚活を始めてみようか検討している方だと思います。「失敗したらどうしよう」と考えるより、結婚できるという具体的なイメージを持って、取り組んでみることが、結婚相談所での婚活を成功させる一歩となります。迷っている方は、まずは無料相談にお越しください。無理やり勧誘されることはありません。決して安くないお金がかかるものなので、まずはご自身で納得いく結婚相談所を見つけてみてください。
※2018年3月〜2019年2月の1年間に交際・婚約・結婚を理由に退会届を当社に提出されたお客さま(会員同士・会員外)