結婚相談所とマッチングアプリの併用はOK?メリットとデメリット

結婚相談所での婚活を検討している方の中には、「マッチングアプリとの併用はできるの?」という疑問を抱いている方もいらっしゃるかもしれません。

この記事では、現役で働いている結婚相談所ツヴァイの婚活カウンセラーへのヒアリングをもとに、結婚相談所とマッチングアプリを併用できるのかといった実情や、併用できる場合のメリットと注意点をお伝えしていきます。


《目次》

  1. 1.結婚相談所とマッチングアプリを併用している人はいる?
  2. 2.結婚相談所とマッチングアプリを併用するメリット
    • 出会いの可能性が広がる
    • 結婚相談所のカウンセラーに相談できる
  3. 3.結婚相談所とマッチングアプリを併用するデメリット
    • 婚活疲れしてしまう
    • お相手を決め切れなくなってしまう
  4. 4.結婚相談所とマッチングアプリを併用する場合に意識すべきポイント
    • 無理のない婚活スケジュールを組む
    • 結婚相談所のカウンセラーに相談する
    • 自分の軸を持って婚活する

1.結婚相談所とマッチングアプリを併用している人はいる?

結論から言うと、マッチングアプリと結婚相談所の併用は可能です。

結婚相談所のカウンセラーの立場から言っても、併用すること自体はとくにNGではないとのことでした。むしろ、結婚相談所で学んだことを相談所以外の場所で活かして結婚相手が見つかるのであれば、カウンセラー冥利に尽きると話していたカウンセラーもいたほどです。

ただし、カウンセラーによれば、結婚相談所とマッチングアプリを併用した方であっても、最終的には結婚相談所でお相手を見つけて成婚退会される方が多い傾向があります。

この理由の一つとして、マッチングアプリと結婚相談所の利用目的の違いが挙げられます。マッチングアプリを利用する人の中には、「友達が欲しい」という目的で利用している人もいれば、結婚相手を探している方もいるなど、さまざまな利用目的を持った方がいます。

一方で、結婚相談所では一定の婚活費用を支払っても結婚したいと考える、結婚への真剣度が高い人が集まりやすい環境が整っています。なお、結婚相談所での主な活動費用の相場は、入会金が5~10万円、毎月支払う月会費が1カ月あたり1~2万円で、成婚退会した際に結婚相談所に支払う成婚料として、5~20万円ほど支払うことになっている相談所もあります。

2.結婚相談所とマッチングアプリを併用するメリット

では、結婚相談所とマッチングアプリを併用した場合、どのようなメリットがあるのでしょうか。

出会いの可能性が広がる

結婚相談所とマッチングアプリを併用すると、出会えるお相手の人数が増え、出会いの可能性が広がります。とくにマッチングアプリの利用者の利用目的が幅広いため、結婚相談所だけでは出会えないタイプの人にも出会いやすくなります。

さまざまな人に出会うと、結婚しやすくなる可能性があるのはもちろん、「自分にはどんな人が合うんだろう」「自分はどんな結婚生活を求めているのだろう」といったご自身の結婚観や理想のお相手像をはっきりさせることにもつながっていきます。

結婚相談所のカウンセラーに相談できる

結婚相談所とマッチングアプリを併用している間は、マッチングアプリのお相手との進捗について、カウンセラーに共有する中で、アドバイスをもらえることもあります。

これは結婚相談所側が公に謳っているサービスではありませんが、マッチングアプリで知り合った人とのデートと、結婚相談所でのお相手との仮交際と並行している場合に「マッチングアプリの人とはどうなの?」などと自ずと状況を聞くことになるためです。

各結婚相談所やカウンセラーの考え方にもよりますが、会員さんが「マッチングアプリの人のほうが良い」と言った場合でも、結婚相談所内で無理にお相手を見つけさせようとはせず、「結婚の条件としてはどうなの」「金銭感覚は合いそうなの」などと、フラットな質問を投げかけてくれるカウンセラーも少なくありません。

結婚相談所に在籍している間は、結婚相談所内外問わず、婚活のプロであるカウンセラーからのアドバイスを受けられると考えると、併用するメリットはあると言えるでしょう。

3.結婚相談所とマッチングアプリを併用するデメリット

結婚相談所とマッチングアプリを併用するメリットを紹介しましたが、出会いの数をやみくもに増やすことで疲れたり、婚活が長引いたりするデメリットもあります。以下では、結婚相談所とマッチングアプリを併用するデメリットと注意点について解説していきます。

婚活疲れしてしまう

結婚相談所とマッチングアプリを併用すると、お見合いやデートの回数が増えます。これにより、出会いの幅が広がる一方で、お見合いやデートの数だけ婚活に費やす時間や体力も増えてしまいます。2つの婚活サービスを併用したせいで婚活に疲れ、どちらの活動もおろそかになってしまっては、元も子もありません。

お相手を決め切れなくなってしまう

結婚相談所とマッチングアプリを併用すると、お会いできるお相手の数が増える可能性があります。ただし、理想のお相手像が定まっていないと、お相手が決め切れず、婚活の期間がかえって長引くこともあります。会うことが目的になり、やみくもに出会いの数だけを増やす「お見合いマシーン」のようになってしまう方には、結婚相談所とマッチングアプリの併用はおすすめできません。

4.結婚相談所とマッチングアプリを併用する場合に意識すべきポイント

結婚相談所とマッチングアプリの併用には、向き不向きがあります。ただし、一定の条件をクリアできれば、併用のメリットを活かした婚活が可能です。以下では、結婚相談所とマッチングアプリを併用する場合に意識すべきポイントについてお伝えしていきます。

無理のない婚活スケジュールを組む

婚活を頑張りすぎることで疲れてモチベーションが下がったり、お見合いやデートを「タスク」のように捉えてしまったりすることは最も避けたい事態の一つです。「お相手にあまり興味を持てなくなってきた」「予定をこなすように取り組んでしまっている」といった心境に陥らないよう、無理のない婚活スケジュールを組みましょう。

結婚相談所のカウンセラーに相談する

結婚相談所とマッチングアプリを併用する場合は、結婚相談所のカウンセラーにその旨を伝えておきましょう。カウンセラーにマッチングアプリを使っていることを伝える必要は必ずしもありませんが、マッチングアプリを通じて知り合ったお相手との交際についてもアドバイスがもらえる可能性があるためです。2つの婚活サービスを併用するメリットを最大限に活かしましょう。

自分の軸を持って婚活する

2つの婚活サービスを併用して、出会いの幅を広げられるのは良いことですが、デートを目的なく重ねていても自分に合ったお相手を見つけられず、疲れてしまいます。そのため、自分にとっての理想の結婚生活や理想のお相手像といった“軸"を持って婚活することが大切です。

マッチング対象者数9.5万人日本最大級の結婚相談所ツヴァイ※2023年12月末日時点のツヴァイとIBJの会員数合計

あなたに合った婚活計画を
一緒に立てましょう!

ツヴァイでは年間5,427名の方を
成婚へ導いています(※)

※2018年3月〜2019年2月の1年間に交際・婚約・結婚を理由に退会届を当社に提出されたお客さま(会員同士・会員外)