婚活・結婚相談なら結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

なぜ小料理屋の女将のような女は男心を掴んで離さないのか?ドラマ『半沢直樹』に学ぶ

なぜ小料理屋の女将のような女は男心を掴んで離さないのか?ドラマ『半沢直樹』に学ぶ

ドラマに学ぶ恋愛テクニック【第93回】

銀行員の半沢直樹(堺雅人)が仕事仲間と連れ立って通う小料理屋の美人女将(井川遥)は、癒しの存在として欠かせない存在であり、男の永遠の憧れ。そこで女将の魅力を分析し、男心を離さない女になる方法を、ドラマ『半沢直樹』に学びます。

 

ドラマ【半沢直樹】

 

型破りのバンカー・半沢直樹が、今度は理不尽な要求を突きつける政府を相手に奮闘するビジネス痛快劇。平成のドラマ最高視聴率第一位42.6%を記録した池井戸潤さん原作の大人気ドラマの続編です。

 

和服の女性が男心を掴む理由

半沢直樹(堺雅人)が、同僚らと仕事の後に飲みに行く小料理屋の美人女将・智美(井川遥)の存在は、全サラリーマンの憧れといっても過言ではありません。半沢は、自宅に帰れば女将に引けを取らない美人妻・花(上戸彩)が待っています。もちろん女将の智美に、特別な恋愛感情を抱いているわけではありません。それでも不思議と女将に会うと癒され、心が高揚し、また女将に会いたくて、お店にリピートしてしまうのです。

 

その理由の1つに、女将が着物姿であることが挙げられます。着物の女性は、立ち居振る舞いが美しいということもありますが、小料理屋でじっと女将の仕草を見ているわけではないのに、男達が彼女に釘付けになるのは、その非日常感。ときめきたい気持ちは、男も女も同じですので、彼に今よりもっと愛されて、一生離したくないと思わせるには、時々、普段と全く違う装いをして、彼に『非日常』のワクワク感を与えることが効果的といえます。

和食が男心を掴む理由

 

昔から『男の胃袋を掴め』と言われるとおり、美味しいご飯で空腹を満たし、美味しいお酒で心が解放されているところに、美人がほほ笑んでくれれば、男が上機嫌になるのは当然のこと。お料理は美味しければ、何でもいいわけではなく、男の心を癒すことが目的であれば、和食がベストです。男にとって、イタリアンやフレンチは、女性とのデートを成功させる為の舞台装置にすぎず、心の底から安らげるのは、やはり和食。食の好みや味付けの問題ではなく、お箸で食事ができるからです。どんなにカジュアルなお店でも、フォークとナイフを使って食事をする際、私達日本人は少しだけ緊張を強いられます。

 

 

一方、お箸で食事を楽しむことができる和食は、それだけでリラックスできるのです。ですから、好きな男性をデートに誘うのであれば、お料理に定評がある居酒屋などで、お箸で気取らずに食事ができるお店を選び、少しだけいつもと違う装いを試してみることをお勧めします。普段モノトーンの服が多いのでれば、明るいパステル調のお洋服にしたり、まとめ髪にしたりでいいのです。大切なのは、『男性をもてなしたい』という女性の気持ち。お客様をおもてなしする為に、最善を尽くす女将に通じる女の心意気を持てれば、彼を夢中にさせることは、そう難しいことではないのです。

男心を掴む女将の会話の極意

 

居心地のいい空間で、美人女将と会話を交わしながら、美味しい料理とお酒に舌鼓をしたいという男の夢を、デートで叶える為に、女性が最後に力を入れる必要があるのは会話です。女将が美人なだけでは男性客が、お店をリピートすることはありません。『また、あのお店に行きたい!』と思わせるには、女将の人柄がポイントとなります。基本は『聞き上手』に徹すること。半沢家は、直樹が玄関のドアを開けるな否や、妻の花が待っていましたとばかりに、怒涛の勢いで、直樹に話しかけます。この花の行動により、半沢は仕事モードから家庭モードに一気に切り替えることができますが、彼は一体どこで本音を吐き、癒されるのでしょうか?家で癒されない。それこそが男達が家ではなく、小料理屋に憧れる理由なのです。

 

 

女将は、男性達の話に静かに相槌を売ったり、聞かぬふりをしたり、一言だけ遠回しな助言めいた発言をしたりと、近すぎず遠すぎずの距離感を上手に保っています。男性は女性ほど、なんでもかんでもパートナーに話したりはしませんが、聞いて欲しい話はありますし、心の中にため込んでいるものを、ふと誰かに話したくなる瞬間があるものなのです。その『ふと誰かに話したくなる瞬間』に思い浮かぶ女性になれた時、男性の心を半永久的につかめたと言えましょう。

連載 ドラマに学ぶ恋愛テクニック

関連する投稿

ライタープロフィール

田口いづみ

田口いづみ

恋愛コンサルタント
婚活パーティーや、1対1のお見合い婚活でのカウンセリングの他、独身男女の婚活エージェントとして活躍中。
自分に釣り合うレベルで妥協せず、少しだけ上を見て努力する恋愛こそが幸せを招くというモットーの下、厳しくも愛情溢れる恋愛アドバイスが人気。
会員制・ハイクラス婚活サロン「タイザノット」代表。
タイザノット公式ブログにて、婚活情報発信中。

http://tietheknot.style/

恋サプリ新着記事一覧
  • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

  • 恋愛力の強みと弱みを数値化

  • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

  • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

恋サプリの処方箋 一覧
恋サプリライター一覧