婚活・結婚相談なら結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

可愛げのあるバリキャリ女子になり愛される方法を、ドラマ『私の家政婦ナギサさん』に学ぶ

可愛げのあるバリキャリ女子になり愛される方法を、ドラマ『私の家政婦ナギサさん』に学ぶ

ドラマに学ぶ恋愛テクニック【第87回】

バリキャリ女子が男性に敬遠されるのは、役職や年収額ではなく、性格が『キツイ』と思われがちだから。そこで、可愛げのあるバリキャリになり愛される方法を、ドラマ『私の家政婦ナギサさん』に学びます。

 

ドラマ【私の家政婦ナギサさん】

28歳のバリキャリ主人公・メイ(多部未華子)が、おじさん家政婦・鴫野ナギサ(大森南朋)を雇うことからはじまるハートフルラブコメディ。WEBコミックのドラマ化です。

 

バリキャリ女性の愛されファッション

主人公の相原メイ(多部未華子)は、製薬会社のMR(医療情報提供者・いわゆる営業職)として働くバリキャリ独身28歳。努力家で、負けず嫌いな性格である為、営業成績は入社以来3年連続で1位。最年少でチームリーダーを任されるほど、上司からの信頼も厚い女性です。仕事で忙しく、恋活も婚活もおざなりになっていますが、ライバル会社のMRで、容姿も性格も完璧な田所優太(瀬戸康史)から好意をもたれ、営業先の医師・肥後菊之助(宮尾俊太郎)からも結婚前提のお付き合いを打診され、本人は気づいていないけれど、周りの男性達から実はモテモテです。

 

その秘訣は、男性と肩を並べて競いながら仕事をするスタイルではなく、女性らしさを最大限に生かして仕事をしているからであることは、ファッションを見ればわかります。メイの勝負服は薄いピンクのジャケット。ここで紺や黒のパンツスーツを着てしまうと、可愛げを100%消して仕事をする普通のバリキャリになりますが、ふんわり優しい色の服を羽織ることで、可愛らしさを残すことに成功しています。

 

いい男に愛されるのはバリキャリの特権?

メイが超優秀なMRの田所や医師の肥後からの好意を抱かれるのは、やはり仕事ができるから。家でも夜遅くまで仕事の準備をしていることは、メイの仕事内容を見れば一目瞭然のはず。デキる女をやっかむのはデキない男達であり、デキる男は、リスペクトの要素があるデキる女に惹かれるものです。


ただ、職場では隙がなく、完璧に見えるメイですが、家事が苦手で、家の中は常に散らかり放題。食事もいい加減で、ランチは飲むゼリーで済ませています。その実態を知らないから、田所や鴫野医師がメイに恋心を寄せているともいえますが、もし仮に、メイが家事全般を苦手であることを彼らが知ったら、気持ちは冷めてしまうのかというと、そうとも言えません。なぜなら、田所や鴫野のような、いわゆる優秀で仕事ができて稼ぎもいい男達は、「時間をお金で買う」ことの効率のよさを知っており、且つ、努力をしている女性を高く評価するからです。

 

女性に努力することを求めるようになったのは、平成~令和にかけての男性の特徴といえます。昭和の男達は、自分が努力をして女性をリードする、家族を守るという意識が強く根付いていましたが、女性の社会進出が進み、職場でも男女差別なく働けるようになった現代では、女性が能力の高い男性を求めるのと同じように、男性も能力が高い女性を求めるようになりました。ただ男女の求める「能力の高さ」は違いがあり、女性が男性に『社会でのポジション』や『年収』と言った目に見える形での結果を求めるのに対し、男性が女性に求めているのは「夢中になれる仕事や趣味がある」「継続して努力をしている」という、どれだけ日々生き生きしているかを基準にしています。

 

バリキャリ女子の恋愛を一番妨げているもの

メイの家事能力よりも、恋愛や結婚のさまたげになるのは母親の美登里(草刈民代)の存在と言えます。元々、メイが頑張り屋なのは、母親の期待に応えたいという気持ちが強かったことに起因しており、その影響が今でも色濃くメイの中には残っています。
メイに限らずバリキャリの女性には、親から完全に自立できていない人が多いのも事実です。子供の頃から親に言われた通りに勉強をする優等生であった為、親のアドバイスを信頼しており、無視することができないのです。それは彼氏ができたり、将来結婚して、自分の家庭をもっても変わらないことが多く、結果として、夫と実家が対立する図式になり、離婚に発展するケースが増えています。

男性が何より求めているのは、経済的自立や家庭的要素より、精神的に自立した女性。家事が苦手でも、家政婦にお願いできますが、親への依存心は自ら断ち切るしかありません。一生かけて愛してくれる男性が欲しいのであれば、自身を周りから自立した環境におくのが大事なことと言えるでしょう。

連載 ドラマに学ぶ恋愛テクニック

関連する投稿

ライタープロフィール

田口いづみ

田口いづみ

恋愛コンサルタント
婚活パーティーや、1対1のお見合い婚活でのカウンセリングの他、独身男女の婚活エージェントとして活躍中。
自分に釣り合うレベルで妥協せず、少しだけ上を見て努力する恋愛こそが幸せを招くというモットーの下、厳しくも愛情溢れる恋愛アドバイスが人気。
会員制・ハイクラス婚活サロン「タイザノット」代表。
タイザノット公式ブログにて、婚活情報発信中。

http://tietheknot.style/

恋サプリ新着記事一覧
  • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

  • 恋愛力の強みと弱みを数値化

  • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

  • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

恋サプリの処方箋 一覧
恋サプリライター一覧