婚活・結婚相談なら結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

男を上手に励ますことで、永遠に愛されるテクニックを、ドラマ『半沢直樹』に学ぶ

男を上手に励ますことで、永遠に愛されるテクニックを、ドラマ『半沢直樹』に学ぶ

ドラマに学ぶ恋愛テクニック【第84回】

男はいつだって女に励ましてもらいたい生き物。でもそれは一歩間違うと、上から目線でアドバイスしていると思われることもあるので要注意。そこで、男を上手に励ますことで、永遠に愛されるテクニックを、ドラマ『半沢直樹』に学びます。

 

ドラマ【半沢直樹】

バンカーの半沢直樹が、強い正義感で銀行の不正にメスを入れ、悪事を働く上司たちに『倍返し』をしていく痛快ビジネスドラマ。平成のドラマ最高視聴率第一位42.6%を記録した池井戸潤さん原作の大人気ドラマの続編です。

 

女は秘密を共有して関係を育てる、男は?

主人公の半沢直樹(堺雅人)は、町工場を経営していた父親が、銀行からの資金調達を断られたことで自殺をした為、金融業界を変えたいという志をもって銀行に就職をしました。しかし、直樹は妻の花(上戸彩)に、父親は過労で亡くなったとしか伝えておらず、夫婦の間でその話になると、いつもはぐらかす為、花は少しばかりの不満を抱えていたのです。しかしドラマ中盤、いよいよ責任を取らされて出向になるかもしれないという段階で、直樹はようやく妻に真実を打ち明けました。

 

女同士は、物心ついた時から、秘密の共有をすることで友情を育んでいきます。しかし、誰にでも他人に言いたくないことがあるものです。特に男性の場合には、『嘘はつかないけれど、全てを伝えない』というスタンスの方が多く、それは彼女や妻に対しても同じです。男性は、包み隠さず全てを打ち明けることが誠実だとは思っておらず、むしろ大切な人だからこそ、余計な心配をかけない為に『伝えない』ことを選択しています。ですから、男性が言葉で伝えないグレーの部分を理解できるのが大人の女であり、男性にパートナーシップを築ける女性と思わせることができるポイントと言えます。

 

本当に仕事の悩みを打ち明けて欲しいですか?

半沢夫妻は社宅住まいの為、妻の花は、日中に夫の職場関係者とのお付き合いもしなければなりません。時には夫と敵対する上司の妻とも話すこともあり、『(敵対する上司のことを)家庭ではいい父親の面もあるみたいだし、そんなに悪い人でもないよ』などと、能天気な発言をしますが、これに対して夫の直樹は、内心では反発しているものの、妻には何も言わずその場では黙って飲み込みます。結果的に、この妻の言葉を最終局面で思い出し、上司に制裁を加えず、逆に利用することで、出世街道に戻る道を切り開くことができました。

 

 

女性は職場での出来事、女友達とのやり取り、近所での噂話など、とにかく何でもパートナーの男性に話したがる生き物です。一方で、男性は話しても結論が出ないこと、結果が変わらないことについて、他人に話しません。何でも話してもらいたいと願うのは、女性の性とも言えますが、実際に男性に仕事の悩みを打ち明けられると、それを『仕事の愚痴』と感じてしまう女性も少なくありません。それは心のどこかで、男性には『弱音を吐いてほしくない』と願っており、またそのことが自分との違いであり、リスペクトにつながると信じているからと言えます。この自分の矛盾に気が付けば、必要以上に男性が抱えている悩みを聞き出そうとしなくなり、結果的に、良好な関係を築くことにつながります。

 

愛される女の励まし方

花は思ったことをそのまま言葉に出す女性ですが、伝え方がプロ級である為、男性視聴者から『究極の理想の妻』と評判になったほどです。夫に従順な昭和妻が、優しく包み込むように夫を励ましていたのとは違い、『上司に負けるんじゃねーぞー』とヤンキー言葉で発破をかけたりもして、妻とは夫が守るべき存在なのではなく『同士』なのだと気づかされ、勇気づけられるのです。

 

とはいえ、普段はごく普通の専業主婦と同じように、夫にお土産をねだったり、結婚記念日を忘れられていて拗ねたりと、可愛い妻の一面も当然あり、その状況に応じて、複数の顔を使い分けていることが、長い時間一緒にいても、飽きられることなく、愛され続ける妻の秘訣と言えます。

 

令和は専業主婦が減り、女性の多くが結婚後も何等かの仕事を続ける時代ですので、夫のことを24時間案じている余裕はない方が殆どでしょう。しかし、女が本気で仕事と向き合えば、夫の仕事の苦悩に寄り添えるようになりますので、半沢の妻の花より、更に愛される舞台は用意されていると言えましょう。

 

 

連載 ドラマに学ぶ恋愛テクニック

関連する投稿

ライタープロフィール

田口いづみ

恋愛コンサルタント
婚活パーティーや、1対1のお見合い婚活でのカウンセリングの他、独身男女の婚活エージェントとして活躍中。
自分に釣り合うレベルで妥協せず、少しだけ上を見て努力する恋愛こそが幸せを招くというモットーの下、厳しくも愛情溢れる恋愛アドバイスが人気。
会員制・ハイクラス婚活サロン「タイザノット」代表。
タイザノット公式ブログにて、婚活情報発信中。

http://tietheknot.style/

恋サプリ新着記事一覧
  • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

  • 恋愛力の強みと弱みを数値化

  • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

  • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

恋サプリの処方箋 一覧
恋サプリライター一覧