婚活・結婚相談なら結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

嘘つきで出世する男と、正直者だけど出世しない男の、どちらを選べば幸せかを、ドラマ『麒麟がくる』に学ぶ

嘘つきで出世する男と、正直者だけど出世しない男の、どちらを選べば幸せかを、ドラマ『麒麟がくる』に学ぶ

ドラマに学ぶ恋愛テクニック【第78回】

戦国時代も今の世も、男達の出世競争は変わりません。そこで、嘘つきで出世する男と、正直者だけど出世しない男の、どちらを選べば幸せかを、ドラマ『麒麟がくる』に学びます!

 

ドラマ【麒麟がくる】

本能寺の変で、織田信長を自害に追いやったことで有名な明智光秀を通して、従来の価値観が崩壊し、新しい道を模索する現代の日本人に希望と勇気を語り掛けるNHKの大河ドラマです。

 

嘘つきで成功する男と、正直者で出世しない男

明智光秀こと明智十兵衛(長谷川博己)は、信長に仕える以前は、油商人から戦国大名に成り上がった美濃のマムシ・斎藤道三(本木雅弘)の家臣でした。しかし道三が、息子で十兵衛の幼馴染である義龍(伊藤英明)と戦うことになり、十兵衛は主君と友人のどちらにつくか悩みます。そして、嘘をつくことに罪悪感のない友人・義龍ではなく、嘘をつくものは人の上に立つべきでないという考えの道三の味方になることを決意します。しかし結果的には、戦に負けて、住む場所も地位も失い、明智一族は路頭に迷うことになってしまいます。

 

 

この例を目の当たりにすると、生涯のパートナーとして選ぶのであれば、どんな手をつかってでも出世して稼ぐ男と、自分にも周りにも正直だけど出世しない男と、どちらが正解なのか、悩む女性も多いことでしょう。

 

許される嘘と許されない嘘

嘘には二種類あります。誰かを欺いたり貶めたりする嘘と、誰かを救ったり喜ばせる為の嘘。前者は主に、自分の保身の為に他人を陥れる悪い嘘ですが、後者は、目の前にいる人を傷つけない為の優しい嘘や、社交辞令も含まれます。例えば、女同士は誰かが何かを『可愛い』と言えば、本心はどうあれ、皆で『可愛いー』と共感したフリをします。これは悪い嘘ではなく、女性の友情の証であり、円滑なコミュニケーションの1つと言えます。

 

ところが、男女間の嘘については、女性と男性の感覚は真逆となります。お付き合いしている男性が、女性と二人で食事に行った場合『どんな関係の女性と、いつどこで食事をしたか』を、正直に報告して欲しいと願う女性は少なくありません。しかし、正直に男性が報告したたからといって、女性が安心感を得られるわけではなく、むしろ具体的に相手の姿が浮かび上がる分、嫉妬に似た感情が沸き上がり、いつまで経っても、心穏やかにはなりません。

 

恋愛経験が豊富な男性は、その女性心理を理解しているので、そのまま正直に伝えませんが、黙っていることをもって、嘘をついているのと同じと考える女性も多く、『嘘をつく男』『正直な男』『沈黙の男』の、誰を選べば幸せになれるのか、更に女性の悩みは深まります。

どちらを選べば幸せか

ドラマの中で、戦に負けた十兵衛が家に帰ると、妻の煕子(木村文乃)が、夫と共に籠城して最後まで戦う準備をして待っています。戦国時代と現代の日本社会を生きている女性を、単純に比較することはできませんが、『死ぬまで、この人と生きていく』という妻の覚悟は今も昔も変わらないものです。

 

 

コロナ禍の今、多くの女性が感じているのは、どんな男性と結婚しても、不安は拭えないということではないでしょうか?婚活市場でダントツ人気の医師男性は、コロナに感染するリスクが高く、コロナ以外の患者の通院が減っていることから、病院経営も苦しくなり、未来永劫安泰とは言えない職業となりました。

 

アフターコロナは、家事と育児を完璧にこなして、夫を待つタイプのサポートではなく、女性も働いてお金を稼ぐことで、家計のリスクヘッジをしながら、支え合うタイプの夫婦が増えることでしょう。そんな時代に、嘘をつくことに罪悪感はないけれど出世する男と、正直者だけど出世しない男の、どちらを選べば女性は幸せになれるか?裏を返せば、どちらを選んでも幸せになれる女性はどんな女性かというと、男性の出世に一喜一憂しない女性です。

自分で稼ぐという道だけでなく、お金をかけずに幸せを感じることができたり、経済的・時間的な制限がある中でも、楽しむ術を知っている人。出世や、稼ぐ金額で男性を評価しているうちは、どんな男性を選んでも、幸せにはなれないと言えましょう。

連載 ドラマに学ぶ恋愛テクニック

関連する投稿

ライタープロフィール

田口いづみ

田口いづみ

恋愛コンサルタント
婚活パーティーや、1対1のお見合い婚活でのカウンセリングの他、独身男女の婚活エージェントとして活躍中。
自分に釣り合うレベルで妥協せず、少しだけ上を見て努力する恋愛こそが幸せを招くというモットーの下、厳しくも愛情溢れる恋愛アドバイスが人気。
会員制・ハイクラス婚活サロン「タイザノット」代表。
タイザノット公式ブログにて、婚活情報発信中。

http://tietheknot.style/

恋サプリ新着記事一覧
  • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

  • 恋愛力の強みと弱みを数値化

  • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

  • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

恋サプリの処方箋 一覧
恋サプリライター一覧