婚活・結婚相談なら結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

“運命の恋とは何か?”について、ドラマ『美食探偵 明智五郎』に学ぶ!

“運命の恋とは何か?”について、ドラマ『美食探偵 明智五郎』に学ぶ!

ドラマに学ぶ恋愛テクニック【第77回】

誰であっても一生に一度、巡り逢えると言われる運命の恋。でも、運命って何?どこで出会えるの?と半信半疑の方も多いはず。そこで、『運命の恋とは何か?』について、ドラマ『美食探偵 明智五郎』に学びます。

 

ドラマ【美食探偵 明智五郎】

ワインレッドのスーツにループタイがトレードマークの明智五郎(中村諭也)は、美味しいものをこよなく愛する私立探偵。確かな味覚と料理の腕を持つ移動弁当屋の店主・小林苺(小柴風花)と一緒に、殺人事件を暴いていく、東村アキコさん漫画原作のグルメミステリーです。

 

運命を感じる瞬間

自称・マグダラのマリア(小池栄子)は、夫と二人の生活の中で、喜びを感じることができない日々を送っていましたが、夫の行動に異変を感じ、私立探偵の明智五郎(中村諭也)に浮気調査を依頼します。調査の報告後、明智に手料理を誉められ、更に『これからは本当のあなたをもっと自由に解き放つべきだ』と言われたことがきっかけで、新しい人生の一歩を踏み出す決意をします。マリアは、その勇気を持てたのは明智のおかげだと感謝し、彼を『運命の人』だと考えるようなります。

 

 

人は誰しも、世間に見せている表の顔と、自分の中に封じ込めている裏の顔があり、どちらの自分も他人に見てもらいたい、認めてもらいたいと、心の奥底で願いながら生きています。その心の鍵を開けてくれた人が異性の場合、それを『運命の人』と感じてしまうのは自然な流れ。裏を返せば、運命を感じた男の心に刺さる一言を投げかけることができれば、その彼と運命の恋を堪能できるといえます。

 

運命の人の定義

何をもって『運命の人』と定義するかは、人によって様々です。結婚相手のことを、運命だと思う人もいれば、別れてしまったけれど、人生で一番好きだった相手や、想いを告げることさえできなかった片思いの相手に、運命を感じる方もいることでしょう。『運命の恋』とは、その恋が報われようが報われまいが関係ないのです。

 

 

しかし、どんな定義の『運命の人』であろうが、共通していることがあります。それは、『自分の価値観を変えてくれた人』や『新しい自分を見出してくれた人』といった感情です。

 

 

勘違いしやすいのは、新しい世界を見せてくれた人を『運命』と思いこむケース。例えば、お金持ちの男性が、若い女性にキャビアやフォアグラなど、彼女達がまだ食したことがないものをご馳走したり、ヘリコプタークルージングや、オペラに連れ出す等、人生における初体験を教えてくれるといった類の『新しい世界』を経験した女性は、その男性を運命の人と誤解しがちです。大切なのは『新しい世界を見せてくれた人』ではなく、『自分自身が変わり、新境地を開くきっかけをくれた人』であることなのです。

 

運命の人に出会える場所

『運命の人との出会い』と言われると、図書館で同じ本を手に取るシーンや、海外のホテルやレストラン等を思い浮かべる人も多いと思いまが、『運命の恋』といえども、殆どの出会いは、日常の延長上にあります。マリアと明智の出会いも、仕事を通じたものでした。

 

 

明智との出会いで、新しい人生を歩み出したマリアは、自分の専業主婦時代と似た苦しみを感じている人をネット上で探しては、彼女達が解放されるようにアドバイスをしていきます。解放する手段が殺人である為、毎回明智探偵との勝負になるというストーリー展開であることはさておき、リアルではなくオンライン上で、次々に自分の信者を増やしていく様からは、必ずしも対面で会話せずとも、人は人を信じることができ、また深い信頼関係も築けることがわかります。

 

最近は新型コロナ感染防止の為に、思うように外出ができず、アプリに出会いを求める人が増加し、結婚相談所でもオンライン見合いが主流になりつつあります。レストランやカフェでのデートと違い、第三者の目や、雑音を気にすることなく、二人の世界に入れる為、出会いから交際までがスムーズで、カップルが誕生しやすいというデータも出ています。もちろん、オンラインのみで運命の恋が成就したり、完結するわけではありませんが、まだ運命の恋をしていない!最後の恋をして結婚したい!と考えている方は、コロナ禍の今、オンライン恋愛を試してみてはいかがでしょうか?

 

 

連載 ドラマに学ぶ恋愛テクニック

関連する投稿

ライタープロフィール

田口いづみ

恋愛コンサルタント
婚活パーティーや、1対1のお見合い婚活でのカウンセリングの他、独身男女の婚活エージェントとして活躍中。
自分に釣り合うレベルで妥協せず、少しだけ上を見て努力する恋愛こそが幸せを招くというモットーの下、厳しくも愛情溢れる恋愛アドバイスが人気。
会員制・ハイクラス婚活サロン「タイザノット」代表。
タイザノット公式ブログにて、婚活情報発信中。

http://tietheknot.style/

恋サプリ新着記事一覧
  • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

  • 恋愛力の強みと弱みを数値化

  • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

  • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

恋サプリの処方箋 一覧
恋サプリライター一覧