婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

LINEを制して恋の勝者になる方法を、ドラマ『LINEの答えあわせ~男と女の勘違い』に学ぶ

LINEを制して恋の勝者になる方法を、ドラマ『LINEの答えあわせ~男と女の勘違い』に学ぶ

ドラマに学ぶ恋愛テクニック【第67回】

 

LINEの活用なしには、恋愛が進展しない時代。LINEは相手との距離を縮めることもできますが、使い方を間違えると、破局する可能性もある危険なツールといえます。そこでLINEを制して、恋の勝者となる方法を、ドラマ『LINEの答えあわせ~男と女の勘違い』に学びます。

 

ドラマ『LINEの答え合わせ~男と女のすれ違い』

東京・恵比寿の料理教室で出会った男女7人が繰り広げる恋愛模様を、それぞれの目線で描かれる新感覚ドラマ。LINEの既読スルーを経験した全ての男女にお勧めです!

 

LINEアイコンのモテ効果

料理教室で出会ったイケメンIT社長の安井司(古川雄輝)と、雑誌モデルの吉川沙羅(筧美和子)は、安井の一目惚れをきっかけに交際をスタートします。安井が忙しい仕事の合間を縫って頻繁に送るLINEに、沙羅が即レスする為、安井は益々、沙羅を好きになりますが、そのマメさが仇になり、二人の交際はジ・エンド。

 

LINEのやり取りで男女の関係を左右するのは『アイコン』『言葉』『タイミング』。ドラマの中でも、沙羅は安田のアイコンが、高級車ポルシェのロゴを背景とした自撮りであることにドン引きし、デートの誘いLINEを3日間、既読スルーにしていたほどです。男性の愛車との2ショット写真というのは、女性でいえばブランドバッグを抱えた自撮り画像と同じこと。アイコンでマイナスイメージを与えない為には、誰から見ても『自慢』と思われる要素がゼロであることがポイントです。

 

 

LINEがひたすら受け身だと相手はどうなる?

 

沙羅にLINEのアドバイスをしてくれるのはモデル仲間のエリカ。安田のLINEアイコンを『超絶ナルシスト』とバッサリ斬ったエリカは、LINE内容についても、『俺通信』ではないかと指摘します。

俺通信とは、『プレゼン終わった、これからランチ食べようかな』『部下のミスで納品ギリギリになっちゃって、結局俺がやることに』など、自分の身の回りで起きていることを、逐一、相手に報告するLINE。

 

 

結局、沙羅は『安井は自分のことばかり伝えてきて、私には何も聞いてくれない。私は満たされていない』と結論づけ、別れを決意するわけですが、もし沙羅が、安井の『今日のランチはイタリアンだった』というLINEに対して、『私は玄米おにぎりとサラダで済ませたよ!週末デートの時に、好きなもの食べたいから💛』と伝えていれば、LINE会話が膨らむと同時に、週末のデートを楽しみにしていることも伝えられて一石二鳥だったはず。

沙羅の返信は、『そうだね』『お疲れさま』が殆どで、『ツッコミ』がない為、男性側もひたすら自分がネタを振るしかなかったとも考えられ、安田のLINEを『俺通信』にしてしまったのは、沙羅自身とも言えます。

 

LINEを制して、恋の勝者になる為に

LINEを制して、恋の勝者になる為には、まず第一にLINEの役割を正しく理解することが大切です。LINEとメールの大きな違いは、『一時保存機能の有無』です。ビジネスのように、内容をしっかり吟味して送るメールと違い、LINEは気軽にメッセージを送るツールでしかありません。頻繁にやり取りできる為、相手との距離は縮まりますが、恋人同士のように、お互いを深く知り合う関係となった相手とのコミュニケーションは、会った時に対面で話すことが何より大事。

 

そして、送る頻度や内容は、『相手に合わせる』ことが大切。沙羅の場合は、安田のLINEに『お疲れさま』『頑張って』という返信だけでなく、自分も情報発信すべきでしたし、安田は沙羅が自分から情報発信しないことに、いち早く気づき、聞いてあげるか、俺発信をやめて、内容のレベルを合わせていれば、別れることにはならなかったと言えます。

LINE時代の恋愛は、LINEに依存しすぎず、こだわり過ぎず、相手に合わせて柔軟に対応できる人が、恋の勝利者になれると言えましょう。

連載 ドラマに学ぶ恋愛テクニック

関連する投稿

ライタープロフィール

田口いづみ

田口いづみ

恋愛コンサルタント
婚活パーティーや、1対1のお見合い婚活でのカウンセリングの他、独身男女の婚活エージェントとして活躍中。
自分に釣り合うレベルで妥協せず、少しだけ上を見て努力する恋愛こそが幸せを招くというモットーの下、厳しくも愛情溢れる恋愛アドバイスが人気。
会員制・ハイクラス婚活サロン「タイザノット」代表。
タイザノット公式ブログにて、婚活情報発信中。

http://tietheknot.style/

恋サプリ新着記事一覧
  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 恋愛力の強みと弱みを数値化

  • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

  • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

恋サプリの処方箋 一覧
恋サプリライター一覧