恋活、婚活で疲れた時に、読んで元気になるサプリ

元彼に会いたいと願ってしまう女の本音を、ドラマ『グランメゾン東京』(第4話)に学ぶ

元彼に会いたいと願ってしまう女の本音を、ドラマ『グランメゾン東京』(第4話)に学ぶ

ドラマに学ぶ、恋愛テクニック【第61回】

女性であれば誰にでも、心に引っかかっている過去の恋があるものです。「もう一度会って、心の内をぶちまける」のと、「時間と共に、心の片隅からなくなるのを待つ」と、どちらを選べば幸せかを、ドラマ『グランメゾン東京』に学びます。

 

ドラマ【グランメゾン東京】(第4話)

パリで2つ星レストランのカリスマシェフだった尾花夏樹(木村拓哉)が、ある事件を機にどん底まで落ちたのちに、女性シェフの早見倫子(鈴木京香)に出会い、一緒にフランス料理店『グランメゾン東京』を立ち上げ、3つ星獲得を目指す連続ドラマ。

 

第4話では、遂にプレオープンを迎える『グランメゾン東京』に、世界的に有名な美食家で、尾花(木村拓哉)の元恋人のリンダ(冨永愛)が来ることになり、メンバーは大慌て。ギリギリまで完璧なデザートを試行錯誤しながら完成させ、ライバル店gakuの嫌がらせもチームワークで乗り切りますが……。

 

もう一度、会いたい元彼はいますか?

元カリスマシェフだった尾花の恋人は、世界的に有名なグルメ雑誌『マリ・クレール ダイニング』の編集長・リンダ。彼女が高く評価したレストランは、1年先まで予約が埋まるが、酷評されて潰れた有名店もたくさんあると言われるほど、影響力がある人物です。元彼である尾花の日本での出店を応援する為の来日かと思いきや、実は3年前に尾花が起こした首脳会談の晩餐会事件で、尾花を政府に紹介したリンダも信頼を失った為、その仕返しに来たという設定でドラマは進みます。

 

 

「女の恋は上書き保存、男の恋は名前をつけて保存」と言われますが、女性なら誰しも、もう一度会いたいと思う元彼が、1人や2人はいるものです。「まだ、ほんのり好きな気持ちがある」「フったことを、後悔させたい」「今なら、いい友達になれそう」と、会いたい理由は人それぞれですが〈もし、どこかで偶然再会したら、何て言おうかなと〉と妄想する時間は、恋で傷を負った過去を持つ女性にだけ贈られる、神様からのプレゼントとも言えます。

 

元彼に会いたい女の本音

リンダの場合は、事件後に自分の元から、突然去っていた元彼の尾花に、自ら会いに行きます。そして、何食わぬ顔で尾花の作った料理を堪能し、帰り際に尾花と二人きりになった隙に、こう言います「私が、この店を生かしておくと思う?」と。恨んだり憎んだりする気持ちが残っている間は、まだその彼への気持ちが完全に冷めてはいないということ。しかし、尾花にビジネスライクにかわされたリンダは、黙ってレストランを後にします。

 

 

元彼に会いたいという気持ちの中には、多かれ少なかれ、『愛情』と『憎しみ』が混在しており、再会した際〈付き合っていた頃より、綺麗になったと思わせたい!〉と願う女心の裏側には、別れたことを後悔までいかなくても、〈手放して、惜しかった〉くらいには思って欲しいという本音が隠されているのです。

 

元彼に会って、過去の恋を終わらせる?

 

街中で偶然、元彼に再会しても、同窓会や共通の友人の結婚式で必然的に再会しても、話す内容は「お互いの近況報告」となります。

リンダは、尾花の言葉から、彼がオーナーシェフの倫子(鈴木京香)の才能を高く評価していることを感じます。尾花との恋は過去のものであり、自分の仕事にも不利益を与えた男であるにも関わらず、尾花が才能を「買っている」倫子に対し、ほのかな嫉妬心を押さえることはできませんでした。

 

 

実際に元彼が今大切にしている人(奥さんや今カノ)と顔を合わせることはなくても、その存在を、彼の口から聞くことになるのが、元彼との再会の鉄板パターン。綺麗になったと思わせると同時に、女性側にも夫や彼氏の存在があり、今は幸せにしていると伝えることができて初めて、その恋が本当の意味で終わると言っても過言ではありません。

 

 

元カレに再会することで、その恋に完全に終止符を打つこともできますが、終わりの来なない恋を、時々思い出して切なさに浸る時間も、女に艶を与え続けるものです。

さて、あなたは、どちらを選びますか?

 

 

日曜劇場『グランメゾン東京』の内容はcucuruで確認!

・頑固者・尾花(木村拓哉)の魅力が深まった!日曜劇場『グランメゾン東京』第3話振り返り

・カッコ悪いキムタクに胸がざわつく!日曜劇場『グランメゾン東京』第2話振り返り

・キムタクの危うさと鈴木京香の女神力に釘付け!日曜劇場『グランメゾン東京』第1話振り返り

 

連載 ドラマに学ぶ恋愛テクニック

関連する投稿

    ライタープロフィール

    田口いづみ

    恋愛コンサルタント
    婚活パーティーや、1対1のお見合い婚活でのカウンセリングの他、独身男女の婚活エージェントとして活躍中。
    自分に釣り合うレベルで妥協せず、少しだけ上を見て努力する恋愛こそが幸せを招くというモットーの下、厳しくも愛情溢れる恋愛アドバイスが人気。
    会員制・ハイクラス婚活サロン「タイザノット」代表。
    タイザノット公式ブログにて、婚活情報発信中。

    http://tietheknot.style/

    恋サプリ新着記事一覧
    • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

    • 恋愛力の強みと弱みを数値化

    • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

    • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

    恋サプリの処方箋 一覧
    恋サプリライター一覧