婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

男から『食べたい』と思われる女になる方法を、ドラマ『あなたには渡さない』に学ぶ!

男から『食べたい』と思われる女になる方法を、ドラマ『あなたには渡さない』に学ぶ!

ドラマに学ぶ、恋愛テクニック【第23回】

 

ルックスは悪くなく、若い頃はそれなりにモテたのに、婚活で苦戦している女性の多くは、「内面から滲み出る色気」がないから。そこで、本物の大人の色気の在り方を、ドラマ『あなたには渡さない』に学びます。

 

ドラマ【あなたには渡さない】

ある日突然、夫の愛人(水野美紀)が現れて「ご主人を頂きにまいりました」と、夫の署名入りの離婚届を突き付けられる主人公・通子(木村佳乃)。酸いも甘いも知り尽くした大人の男女が繰り広げる連城三紀彦の原作「隠れ菊」をリメイクした、濃厚なラブサスペンスです。

 

大人の女の色気

 

20年間、専業主婦として、家事と子育てに専念してきた上島通子(木村佳乃)と、通子の夫・旬平(萩原聖人)と6年間愛人関係にあった女社長の矢萩多衣(水野美紀)が、初対面で対峙するシーン。愛人に会うことになるとは、予想もしていなかった妻の通子(みちこ)は、普段着の地味なシャツにスカートといういで立ち。一方、愛人・多衣(たえ)は、着物姿で、凛々しさと色気を全身に漂わせ、最初から戦闘態勢で妻に圧勝。

 

しかし、このシーンから感じられたのは、色気とは決して装いだけではないということ。

「凛とした佇まい」「品の良さ」「ブレない軸」の3つの内面的要素と、装いがマッチして初めて、本物の色気が醸し出されるもの。

妻の通子は、服装だけでなく、動揺のあまり冷静さを欠き、あたふたしたことが、大きな敗因となりました。(但し、通子は夫と愛人に反撃を始めます)

 

色気のある料理

愛人の存在を知った通子は、夫が板長を務める割烹料亭「花ずみ」を訪問し、夫の料理を食べながら、「息子の包丁に色気がない」と、言った姑の言葉を思い出します。しかし、今の夫の料理は、素人の自分の舌をも色づかせるほど、味に色気があると感じる多衣。

「色気のある料理」とは、一体どんな味わいなのでしょうか?

 

 

素材のよさを最大限に引き出し、複雑で深い味わいで、食べるものを感動させる料理とも言えますが、女性も同じように、自分自身(素材)の長所を最大限引き出す装いと立ち居振る舞い、そして「もっと知りたい」と思わせる奥行きのある会話ができれば、間違いなく「色気がある」と言えます。

 

 

ルックスは悪くないけれど、婚活がうまくいかない女性に多いのが、「1、2度のデートすることはあるけれど、その先に進まない」「付き合っても、最終的に結婚まで考えてもらえない」という悩み。その理由は「内面から滲み出る色気」がないからなのです。若い頃は小手先のテクニックで、男性にちやほやされたけれど、若さで勝負できなくなった途端、男心を掴めなくなってしまったと感じている女性は、まず自分を調理する術を身につけましょう。

 

男が「食べたい」と思う女になるために

自分を調理する為には、現状分析をする必要があります。料理で言えば、「素材」の吟味。特に、鮮度や産地(家柄)で勝負できないアラフォー女性は、唯一の武器である自分の熟成度を正確に把握することが何より大切。そして調理法も、じっくり煮込んでトロトロになったところを味わってもらうように、様々なエピソードを小出しにしていくのか、外側はカリカリに、内側はジューシーにと、二度楽しめるように、外見と内面のそれぞれに鮮烈な印象を与えるのか。

 

もしくは、脂っぽい揚げ物だと敬遠されていたけれど、実は全く胃もたれしない工夫がされていたというような、意外性をアピールするのか。自分という素材を最大限生かす料理を作り、美食家の男性と、まだ若くて本物を知らない男性の、どちらにも「食べたい」と思わせることができるのが、大人の女の本物の色気というものでありましょう。

 

連載 ドラマに学ぶ恋愛テクニック

関連する投稿

ライタープロフィール

田口いづみ

田口いづみ

恋愛コンサルタント
婚活パーティーや、1対1のお見合い婚活でのカウンセリングの他、独身男女の婚活エージェントとして活躍中。
自分に釣り合うレベルで妥協せず、少しだけ上を見て努力する恋愛こそが幸せを招くというモットーの下、厳しくも愛情溢れる恋愛アドバイスが人気。
会員制・ハイクラス婚活サロン「タイザノット」代表。
タイザノット公式ブログにて、婚活情報発信中。

http://tietheknot.style/

恋サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 理想の相手と出会うために
    まずは、自分の恋愛傾向を知ることから。

恋サプリの処方箋 一覧

恋サプリライター一覧