婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

年下男性との奇跡の恋を、ドラマ『黄昏流星群』に学ぶ!

年下男性との奇跡の恋を、ドラマ『黄昏流星群』に学ぶ!

ドラマに学ぶ、恋愛テクニック【第22回】

アラフォー女性が夢見る「年下男性」は、せいぜい数歳年下くらいのイメーですが、『黄昏流星群』では、50代女性2人が10歳~20歳近く年下の男性に熱烈にアプローチされます。世代を超えた年下男性から愛されるには、一体何が必要かを探ります。

 

ドラマ【黄昏流星群】

「人生の折り返しに、恋をした」というサブタイトルの『黄昏流星群』。平均寿命80歳と想定すると、40歳がちょうど人生の折り返し。結婚を前提としないからこそ味わえる、純粋な恋愛感情に抗えない大人の男女の切ないラブストーリーです。

 

出会いのファッション

主人公の瀧沢完治(たきざわかんじ)は、銀行での出世競争に敗れた傷心を癒す為、一人で冬のスイスに出かけ、運命の女性・目黒栞(黒木瞳)に出会います。一方、完治の妻・真璃子(中山美穂)は、娘の婚約者である日野春輝(藤井流星)と、娘の留守中に二人きりの時間を過ごし、久々にときめきを感じます。

 

シチュエーションと相手の違いこそあれど、50代の女性が、年下の男性に恋心を抱かせた際に着ていた服の色は、どちらも白。スイスアルプスの吹雪の中、白いダウンコートに白いニット帽という装いで、まるで妖精のような栞と、白のロングシャツワンピに、薄いベージュのロングカーディガンを羽織り、清潔感に溢れていた主婦の真璃子。白い服は汚れが目立ち、着膨れもするので、年齢が上がれば上がるほど、敬遠されがちですが、だからといって紺やグレーばかり着ていたら、恋愛運も男心も掴めません。

 

年下の男性の目に留まるには、普段から「白」の服を着こなす努力が必要です。

 

ウィークポイントを効果的に伝える

50代まで独身の栞と、経済的にも恵まれた専業主婦である真璃子では、女として真逆といってもいい人生を歩んでいますが、それぞれに悩みがあります。栞はずっと親の介護に追われていた為、男性経験が少なく、キスより先に進む自信がなかったことを、完治に打ち明けます。この告白は、女性にとって、とても勇気が入りますが、だからこそ正直に話すことで、相手を真剣に想っていることが伝わるのです。

また本気で好意を抱いてくれている男性だったら、女性の男性経験の少なさは問題にしませんので、恥ずかしがる必要もありません。

 

一方、真璃子は夫の浮気疑惑や、娘の結婚を前に感じている自分の人生への虚無感や、女として自分の娘の若さを羨ましく思う気持ちを、春輝に正直に打ち明けます。どちらの女性も、自分のコンプレックスや弱みを見せることで、男心をグイグイ掴んでいきます。これは大人の女性だからこそ使える恋のテクニック。若い女性であれば、単なる愚痴や依存心と捉えられてしまうことでも、普段は分別のある大人の女が、心の奥の秘め事を打ち明けることにより、男の庇護欲を掻き立てるのです。

 

大人がする本気のキス

栞も真璃子も、ファーストキスは中学生のような、フレンチキスでした。20代の頃であれば、キスの経験にも入らないような軽いキスですが、恋愛から遠ざかっていた二人は、このキスを頭の中で何度も反芻し、それに比例して、男性への想いを募らせていきます。
キスには大きく2種類あります。「その場限りの戯れで終わるキス」と「セックスの前段階のキス」。

 

栞は、二度目のキスは自分から試みるものの「不倫はいけない」「踏みとどまらなければいけない」という思いがある為、またもやフレンチキス止まりでしたが、大人の男女の恋愛では、ディープなキスよりも、フレンチキスの方が、気持ちが真剣であることが多く、結局、栞と完治は「不倫」の関係に進んでいきます。

 

一方、完治の妻・真璃子の場合は、相手が20歳以上も年下で、且つ、娘の婚約者でもある為、一線を越えるハードルが高く、まだキス止まり。しかし、行きつくところまでいかなくては、何の結論も導けないのが「恋」。23歳年下の男性との恋愛は成り立つのか?続きが知りたい方は、是非ドラマをご覧くださいませ。

連載 ドラマに学ぶ恋愛テクニック

関連する投稿

ライタープロフィール

田口いづみ

田口いづみ

恋愛コンサルタント
婚活パーティーや、1対1のお見合い婚活でのカウンセリングの他、独身男女の婚活エージェントとして活躍中。
自分に釣り合うレベルで妥協せず、少しだけ上を見て努力する恋愛こそが幸せを招くというモットーの下、厳しくも愛情溢れる恋愛アドバイスが人気。
会員制・ハイクラス婚活サロン「タイザノット」代表。
タイザノット公式ブログにて、婚活情報発信中。

http://tietheknot.style/

恋サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 理想の相手と出会うために
    まずは、自分の恋愛傾向を知ることから。

恋サプリの処方箋 一覧

恋サプリライター一覧