婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

女としての賞味期限を、ドラマ『遺留捜査』に学ぶ!

女としての賞味期限を、ドラマ『遺留捜査』に学ぶ!

ドラマに学ぶ、恋愛テクニック【第15回】

アラフォーと呼ばれる年代に差し掛かると、周囲から女性扱いされないだけでなく、からかわれる対象になったり、男性からの好意を「勘違い」してしまうことが多くなります。世間的な「女の賞味期限」に打ち勝ち、大人の恋を楽しむ方法を、ドラマ『遺留捜査』に学びます。

 

ドラマ【遺留捜査】

遺留品の意味を徹底的に探り、事件の真相に迫る刑事・糸村聡を上川隆也さんが好演している「遺留捜査」。全く空気を読まない超マイペースな糸村刑事のような同僚がいたら、苛立ちつつも、大切な何かを失わずに生きていけそうな気持ちにさせてくれる不思議なドラマです。

アラフォーの勘違い恋愛

完全な刑事ドラマで、恋愛話など皆無だった「遺留捜査」シリーズですが、今シーズンは主人公の糸村刑事が鑑定をお願いしている科学捜査研究班の村木繁(甲本雅裕)の片思いが、サイドストーリーとして同時進行していました。お相手の女性が「同世代」「同業のプロフェッショナル」「バツイチ」であると知った糸村らは、その条件にぴったりの班長代理・佐倉路花(戸田恵子)が恋の相手だと思い込み、二人をくっつけようと画策します。周りにはやし立てられ、すっかりその気になってしまった佐倉。しかし、村木が恋する女性は、同じ科捜研の榊マリコ(沢口靖子)であることが判明したところで、エンディングとなりました。

 

これはテレ朝の同じ時間帯のドラマのコラボ企画で、いわば視聴者サービスのネタであったとはいえ、年下男性に想われていると勘違いして、浮足立っていた佐倉が、ピエロのような役回りになってしまい切なかったです。この「中年女性の勘違い恋愛」というシチュエーションは、『高嶺の花』の戸田菜穂さん、前クールの『おっさんずラブ』の大塚寧々さんも演じており、『年下男との恋』が珍しくなくなったとはいえ、若い男が、世代の違う女性にアプローチするのは、恋心とは別の「下心があって当然」という見方が、世間の見解なのだと思い知らされずにはいられませんでした。

 

女の賞味期限は35歳?

婚活市場で、多くの男性から需要があるのは33歳。同年代男性に恋愛対象として見てもらえるのが35歳。しかし、女性がその変化に気づくのは、アラフォーと言われる37歳に差し掛かってからになります。例えば会社の飲み会で「自分の好みに一番近いのは、A子先輩です」と20代男子が言った場合、それは完全に「安全パイ」の存在だから、名前を挙げているだけなのです。それに気づかず本気で受け止めて「まだ私は、女としてイケている」「年下もいいかも」と勘違いしてしまうと、後で痛い目に遭います。更に「昔は、可愛かったのに」「もう結婚は諦めてるよね」といった心ない言葉(セクハラ、パラハラですが)を投げかけられるようにもなり、「男性が大切に扱っているのは『若い女性』のみ」であることに気がつくのです。

 

これは女性達も若かりし頃は、40代上司のことを「おじさん」と判断し、恋愛対象でなかったのと同じですので、腹に落ちはするものの、それが余計に悔しくて空しいのがアラフォーの女心。かつて女性をクリスマスケーキに例え、「25歳過ぎたら、賞味期限切れ」と言われていましたが、それが今では延長して35歳になっただけで、賞味期限は相変わらず、健在だと言わざるを得ません。

 

アラフォーでも恋がしたいのであれば

年齢差がある男女の関係は、お互いに意地や見栄を張ることない為、想像以上に居心地がよく、まさに大人の女にだけ許された甘美な恋愛とも言えます。ただ、年下男性の「結婚がしたい」「子供がほしい」という言葉の裏には「だから、あなたとは結婚できない」という本音が隠されていることも少なくありません。

 

結婚をしたいのであれば、早めに彼の意志を確認すべきですが、結婚できなくても、今の楽しい時間を優先したいのであれば、余計なことは言わずに、恋を満喫しましょう。但し、その場合は、男性が若い女性と結婚するというアンハッピーエンドになったとしても、相手を恨んだりしない、大人の女の度量が必要だということも、忘れてはいけません。

 

連載 ドラマに学ぶ恋愛テクニック

関連する投稿

ライタープロフィール

田口いづみ

田口いづみ

恋愛コンサルタント
婚活パーティーや、1対1のお見合い婚活でのカウンセリングの他、独身男女の婚活エージェントとして活躍中。
自分に釣り合うレベルで妥協せず、少しだけ上を見て努力する恋愛こそが幸せを招くというモットーの下、厳しくも愛情溢れる恋愛アドバイスが人気。
会員制・ハイクラス婚活サロン「タイザノット」代表。
タイザノット公式ブログにて、婚活情報発信中。

http://tietheknot.style/

恋サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 理想の相手と出会うために
    まずは、自分の恋愛傾向を知ることから。

恋サプリの処方箋 一覧

恋サプリライター一覧