婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

身分違いの恋の醍醐味を、ドラマ『高嶺の花』に学ぶ!

身分違いの恋の醍醐味を、ドラマ『高嶺の花』に学ぶ!

ドラマに学ぶ、恋愛テクニック【第12回】

英国王室も、日本の皇室も一般人と結婚する時代。いわゆる「身分違いの恋」など消滅したかのように感じますが、育った環境や能力の違いによる「世界が違う相手」は存在します。そこで、手が届かない憧れの人と付き合う恋の醍醐味を、ドラマ『高嶺の花』に学びます!

 

高嶺の花・中盤

石原さとみさんが名門華道家を演じている「高嶺の花」。物語も後半となり、遂に身分違い商店街の自転車屋と結婚式を挙げることに(土壇場で逃げますが)。何もかも違う二人の間に、本物の愛が芽生えるのか、それがドラマ後半の見どころです。

 

家柄の違いと、才能の違い

男女のカップルというのは、不思議と釣り合いが取れているものです。もちろん、美女と野獣の組み合わせも存在しますが、殆どは、高校の野球部のキャプテンの彼女が、学校でも評判の美人であったように、誰から見ても納得がいく二人であることが多く、だからこそ、長い間一緒にいても違和感がなく、居心地がいいのです。

 

一方で、自分にないものを持っている人にも惹かれるので、好きになった人が、たまたま「世界の違う人だった」ということは、珍しくありません。この「世界が違う」には、「家柄の違い」と、「才能の違い」の二種類があります

家柄の違いは、ドラマ「高嶺の花」のように、名門一族出身だったりと、変えることができない格差。育った環境が大きく異なると、価値観も大きく違ってくるため、一時的にお互いに惹かれ合っても、長く交際を続けるのは難しいケースが多いのは否めません。

 

「才能の違い」は、勉強やスポーツ等の才能だけではなく、例えば同じ職場であっても、口下手で友達が少ない人は、容姿端麗で多くの友人に囲まれている華やかな人とは、釣り合わないと感じる等、どこにでもあり得る格差であります。
自分に似た環境や能力の人と恋に落ちる方が、楽ですが、一生に一度くらいは、大きな障害のある恋をしてみたいもの。もし、その機会はあるとしたら、自分が格上・格下、どちらの恋が幸せなのか検証していきます。

 

女性が格上の恋

 

ドラマ・高嶺の花では、女性が男性より、「家柄・才能」ともに格上です。家柄も才能もルックスも超一流の女性は、世の中の殆どの男性より、自分が格上である為、相手との釣り合いを、そもそも気にしないことが多いです。むしろ、自分の家柄や才能を特別視しない男性を求める傾向も強いです。

彼女達が求めているのは、真実の愛のみ。男性も自分が格下である自覚があり、愛情の深さでしか勝負できないことを理解しているので、どれだけ深く愛しているかを、わかりやすく表現してくれます。その男性の情熱的な愛情表現こそが、女性が格上である場合の恋の醍醐味になります。

 

 

女性が格下の恋

 

多くの女性が憧れるのは、「自分が格下の恋」。いわゆる白馬の王子様が、いつか平凡な私を迎えに来てくれるのではないかという願望です。ワンルームのアパートで生活している自分が、ある日突然、素敵な男性に見染められて、夜景が綺麗なタワーマンションで一緒に暮らすといったような夢を見ることは、女性なら誰しもあるものです。もちろん、平凡な自分の中に、他の女性とは違う輝きを見つけてくれた男性ですので、愛情も深いでしょうし、一流レストランでの食事や、豪華なプレゼント等を贈られることで、人生が大きく変わるような錯覚に陥ります。

 

ただ世間を見てもわかるとおり、皇室の女性が一般男性と婚約したり、トップアーティスト(浜崎あゆみ、宇多田ひかるなど)が一般男性と結婚したことはあっても、一流の男性が一般女性と結婚したというニュースは皆無で、女性の家柄が問われることはなくても、モデルや女優並みのルックスは求められます。自由恋愛の時代だからこそ、個人の能力の格差が昔より明確になのが、現代の恋愛。裏を返せば、自分のレベルを上げることで、相手のレベルも上がるということ。まずは王子様の行動範囲に入れるように、努力すれば、白馬の王子様願望は実現になりますので、是非、お試しあれ。

連載 ドラマに学ぶ恋愛テクニック

関連する投稿

ライタープロフィール

田口いづみ

田口いづみ

恋愛コンサルタント
婚活パーティーや、1対1のお見合い婚活でのカウンセリングの他、独身男女の婚活エージェントとして活躍中。
自分に釣り合うレベルで妥協せず、少しだけ上を見て努力する恋愛こそが幸せを招くというモットーの下、厳しくも愛情溢れる恋愛アドバイスが人気。
会員制・ハイクラス婚活サロン「タイザノット」代表。
タイザノット公式ブログにて、婚活情報発信中。

http://tietheknot.style/

恋サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 理想の相手と出会うために
    まずは、自分の恋愛傾向を知ることから。

恋サプリの処方箋 一覧

恋サプリライター一覧