婚活・結婚相談なら結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

ラブレターの6つのメリットを知っていますか?今までの価値観がひっくり返る!

ラブレターの6つのメリットを知っていますか?今までの価値観がひっくり返る!

大切なあの人へ「ラブレター」書いてみませんか?【第2回】

ラブレターと聞くと、なんとなく重たい印象、私にはちょっと無理……なんて人がいるのではないでしょうか?

そのメリットを知れば、今までの価値観は大きく変わり、ググッとハードルが下がること間違いなしです。

恋の始まりも発展も、全ては思いのままですよ。では早速お伝えしましょう!

 

 

 

ラブレターの大きな特徴はこれ!

 

大きな特徴は「手書き」ということです。紙とペンさえあれば、思いついたら直ぐにその場で書くことができる超シンプル。文字を書くにも形式にとらわれずに書くことが可能であり、字数制限や文字の大きさも自由度が高く、どう書くかはあなた次第です。

 

ラブレターと言うと便箋いっぱいに自分の想いを綴る長文を封筒に入れて渡す物と認識している人も多いと思います。すると一気にハードルは高くなり、何を書いたらいいの?出だしはどうすればいいの?と早くも混乱です。ペンが進まずにあえなくリタイア。これでは、せっかく書こうとした気持ちが台無しです。

 

いきなり長文を書かなくても大丈夫です。短文でも十分に気持ちは伝わりますよ。気持ちをメモに認めて渡す。シンプルだからこそ無限の可能性があり、また相手に負担をかけない心遣いも可能なのです。

ラブレターは愛の告白だけではないのです。日々の感謝や気持ちを簡単に伝える一文でも手書きだからこそ十分効果を発揮するのです。

 

 

ラブレターの6つのメリット

 

 

1、「好き」以外の感謝や気持ちを伝えられる

 

先ほどからお伝えしていますが、愛の告白でなくて大丈夫です。日々の感謝や気持ちを伝えることが最大の目的です。「好きです」という言葉だけが気持ちを伝える方法ではありません。

愛があるからこそ感謝や伝えたい気持ちが湧いてくるのです。

 

 

2、印象深く心に残る

 

ラブレターを書く人が少ない為、もらったことがない男性がとても多いのが事実です。

そんな中、渡されたラブレターはただでさえ驚きや感動を与えることは間違いなしです。誕生日やクリスマスなど特別な記念日に、プレゼントと一緒にメッセージカードを送ると効果は倍増。心が込められた想いを強く印象づけることができるのです。

 

3、人柄が出る

 

SNSが主流だからこそ、見慣れたデジタル文字よりもはるかに人柄と想いが伝わるのが直筆です。

字はその人の性格や人柄が現れるものです。字の上手い下手は大きな問題ではありません。言霊というように、直筆には魂が宿ります。「自分のために一生懸命書いてくれた」と気持ちが伝わるものです。

また便箋やペンの色などで人柄や季節感、遊びゴコロが垣間見えるはずです。

 

 

4、思いついたらどこでも書ける

 

手軽に書けるメモがオススメです。

借りたものを返す時や何かのお礼、ごめんなさいの謝罪など、伝えたいけれど直接は照れ臭かったり、言い出しにくい時などメモで気持ちを伝えます。

長文ではないため、あれこれと内容に迷うことはなく、書き方も至ってシンプル。そもそも書くスペースが少ないですから、伝えたい気持ちをそのまま書けばOKです。

 

一度アクションを起こしておけば、その後、直接お会いした時にはそれがきっかけとなり、話しやすいものですよ。

 

 

5、彼が読み返すことができる

 

ラブレターは破ったり、捨てない限りは永久的に手元にとっておくことができます。何度でも読み返すことができるのです。年月が過ぎ、ラブレターの内容が色あせたとしても、また読み返すことですぐにあの時の思い出に浸ることもできます。

LINEやメールの場合、データをバックアップして保存することは可能ですが、スマートホンやパソコンを変えてしまったら復元するのに面倒なこともありますね。

 

 

6、思い出になる

 

5)でも述べましたが、ラブレターは年月とともに、紙や封筒が色あせたとしても、それもまた時代を感じさせて当時を思い出させてくれる大切な役目となります。

他の思い出の品と一緒に、宝物として大切に保管する可能性もありますね。もし彼とうまくゴールインしたのであれば、二人で当時を振り返ることもできます。

ケンカ後の仲直りしたとき一緒に読み返すこともオススメです。先ほどまで頭にきていたことも、当時を振り返ることで初心に戻り、また素敵な夢を一緒に描くことができることでしょう。二人にとって一生の宝物になること間違いなしです。

 

次回は「ラブレターは大きく分けて3つある!あなたにオススメラブレターとはこれ!」です。

 

 

連載 大切なあの人へ「ラブレター」書いてみませんか?

関連する投稿

ライタープロフィール

田中あや子(アヤ姉)

頼れる姉御肌から恋愛相談を受け、独自の恋愛観や経験から、的確なアドバイスが好評。「彼氏ができた!」「結婚が決まった!」など多数あり。もっと恋愛で悩む人たちの力になりたいと14年勤めたリハビリ職の作業療法士を退職。現在、恋愛コンサルタントとして活動。「幸せは、誰かが与えてくれるものではない!自分で自分を幸せにするしかない!」自身の在り方を変え、最高のパートナーと出会い、人生全てが好循環。誰でも簡単にできる幸せ最短ルートを手に入れる方法を伝えている。
「田中あや子(アヤ姉)のオフィシャルブログ」

http://ameblo.jp/kaimana0828/

恋サプリ新着記事一覧
  • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

  • 恋愛力の強みと弱みを数値化

  • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

  • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

恋サプリの処方箋 一覧
恋サプリライター一覧