婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

焼肉のタレでラクラク♪『スタミナぶっかけうどん』

焼肉のタレでラクラク♪『スタミナぶっかけうどん』

2018.07.07(土) 更新

彼女と作る♡楽うま男子ごはん 【第43回】

 

こんにちは、料理研究家のYuuです。

 

本日ご紹介させていただくレシピは、夏に嬉しい、ひんやり麺レシピ

 

暑くなってくると、何かとバテがちになりますが、こんな時こそ、ガツンとスタミナのつくものを食べて元気を出しましょう!

 

今回ご紹介させていただくレシピは、冷たい麺なのでさっぱり食べやすく、かつ、お肉でしっかりエネルギーチャージ!!きゅうりも添えて、炭水化物・タンパク質・お野菜のバランスを取ります。

 

作り方は、もちろん簡単!!

 

フライパンで、豚こまをさっと炒めて焼肉のタレで味付けをし、あとは、解凍したうどんに乗っけるだけ。

 

味付けも、焼肉のたれ+豆板醤の2つのみなので、覚えやすく、また作りやすい!

 

とっても簡単で、思い立ったらすぐにできちゃうので、機会がありましたら、ぜひぜひお試しくださいね!

 

 

♥お手伝いポイント♥

きゅうりの千切りは、細かい作業なので、彼女さんが手伝ってあげると彼氏さんよろこびますよ♪

 

 

《材料》(2人分)

 

冷凍うどん…2玉

豚こまぎれ肉…200g

きゅうり…1本(100g)

 

a 酒、片栗粉…各小さじ1

 

b 焼肉のタレ…大さじ3

b 豆板醤…小さじ1

 

ごま油…小さじ2

 

 

《作り方》

 

①食材の下ごしらえをする。

冷凍うどんは袋の表示通りに解凍し、冷水でしめる。豚肉は【a】を揉み込む。きゅうりは千切りにする。

 

 

②豚肉を炒める。

フライパンにごま油を中火で熱し、豚肉を炒める。豚肉の色が変わったら【b】を加えて絡める。

 

 

③盛り付ける。

 

器にうどんを盛り、②ときゅうりを乗せる。お好みで、めんつゆをかけてお召し上がりください。

 

 

《ポイント》

 

・豚こまぎれ肉は、バラやロース、牛こまぎれ肉でも代用可能です。

・辛いのが苦手な方は、豆板醤の量を調整してください。また、減らした分は、焼肉のタレを増やして調整してください。

・焼肉のタレは、エバラ黄金のたれ(辛口)を使用しました。

・温泉卵を添えても美味しいです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

連載 彼女と作る♡楽うま男子ごはん

関連する投稿

ライタープロフィール

Yuu

Yuu

Yuu*

福岡市在住。彼と愛犬チワワとの2人+2匹暮らし。
2015年1月に開設した料理ブログ『作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu's stylish bar~』は瞬く間に人気となり、『レシピブログ』のランキング上位者としておなじみの顔に。
身近な食材を使った作り置き&スピードおかずをはじめ、男子が喜ぶ恋に効くレシピを日々提案し、多くの女性から支持を集めている。
公式ブログ

http://yuu-stylish-bar.blog.jp/

恋サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 理想の相手と出会うために
    まずは、自分の恋愛傾向を知ることから。

恋サプリの処方箋 一覧

恋サプリライター一覧