婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

煮るだけ♪めんつゆでラクラク♪『和風カレーうどん』

煮るだけ♪めんつゆでラクラク♪『和風カレーうどん』

2018.06.08(金) 更新

彼女と作る♡楽うま男子ごはん 【第39回】

 

こんにちは、料理研究家のYuuです。

 

本日ご紹介させていただくレシピは、暑い夏に食べたいスパイシーなカレーうどん!

 

作り方は、とっても簡単で、お鍋にスープを沸騰させ、豚肉と長ねぎをサッと茹でます。あとは、カレールウを加えて、とろみがついたら、解凍したうどんにかけて完成!

 

あっという間にできるので、仕事の帰りが遅い日や、おやすみの日のランチに最適。

 

めんつゆとカレールウさえあればできるので、ぜひお試しくださいね!

 

 

♥お手伝いポイント♥

豚こまぎれ肉は、包丁で叩いてあげると柔らかく仕上がります。男性は力加減が分からないので、彼女さんは、豚肉を叩く作業を手伝ってあげるといいですね♪

 

 

《材料》(2人分)

 

冷凍うどん…2玉

豚こまぎれ肉…100g

長ねぎ…1/2本

 

a 水…2と1/2cup

aめんつゆ(3倍濃縮)…大さじ3.5

aカレー粉 小さじ2

 

カレールウ…2皿分(40gぐらい)

 

 

 

《作り方》

①うどんを解凍し、豚肉の下処理をし、野菜を切る。

冷凍うどんは、袋の表示通り解凍する。豚肉は、包丁で軽く叩き、酒小さじ1(分量外)をもみ込む。長ねぎは、斜め薄切りにする。

 

 

②煮る。

鍋に【a】を入れて中火にかけ、沸騰したら豚肉・長ネギを入れて蓋をして3分煮る。

 

 

③カレールウを加える。

弱火にしてカレールウを加え、優しく混ぜ合わせながら中火にする。ルウが溶けてとろみがついたら火を止める。

 

④器に盛る。

 

器に、うどんを入れ、③を乗せる。

 

 

 

《ポイント》

 

・豚こまぎれ肉は、包丁で叩いてあげると柔らかく仕上がります。

 

・カレー粉は、なければ省いてもOKです。

 

・めんつゆ2倍濃縮の方は、大さじ5強。

 

・めんつゆ4倍濃縮の方は、大さじ2と2/3。

 

・カレールウは、ゴールデンカレー(辛口)を使用しました。

 

 

 

 

連載 彼女と作る♡楽うま男子ごはん

関連する投稿

ライタープロフィール

Yuu

Yuu

Yuu*

福岡市在住。彼と愛犬チワワとの2人+2匹暮らし。
2015年1月に開設した料理ブログ『作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu's stylish bar~』は瞬く間に人気となり、『レシピブログ』のランキング上位者としておなじみの顔に。
身近な食材を使った作り置き&スピードおかずをはじめ、男子が喜ぶ恋に効くレシピを日々提案し、多くの女性から支持を集めている。
公式ブログ

http://yuu-stylish-bar.blog.jp/

恋サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 理想の相手と出会うために
    まずは、自分の恋愛傾向を知ることから。

恋サプリの処方箋 一覧

恋サプリライター一覧