婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

マヨ de コクうま♪『豚こまのマヨ生姜焼き丼』

マヨ de コクうま♪『豚こまのマヨ生姜焼き丼』

2018.02.23(金) 更新

彼女と作る♡楽うま男子ごはん 【第24回

 

こんにちは、料理研究家のYuuです。

 

本日ご紹介させていただくレシピは、お休みの日のランチやバタバタ忙しい日の夕飯に最適な簡単丼レシピをご紹介致します♪

 

使う食材は、豚こまと玉ねぎとお財布にやさしいのが嬉しい!さらに、豚こまと玉ねぎをフライパンで炒めたら、あとはタレを絡めるだけととってもお手軽!

 

ちなみにポイントは、炒め油をマヨネーズに変えること♪たったこれだけで、いつもとは違ったコクうまな生姜焼きが完成しますよ〜。

 

ご飯がモリモリすすむ事間違いなしです!!

 

 

♥お手伝いポイント♥

男性は、包丁を使いなれていないので、玉ねぎの薄切りは彼女さんが手伝ってあげるといいですよ♪

 

 

 

《材料》(2人分)

 

豚こまぎれ肉..150g

玉ねぎ…1/2個

温かいご飯…茶碗2杯分

 

a 酒…小さじ2

a 片栗粉…小さじ1

 

b しょうゆ、酒、みりん…各大さじ1

b 砂糖…小さじ1

b しょうが…チューブ1〜2cm

 

マヨネーズ…大さじ1

 

《作り方》

 

①食材を切って下味をつける。

豚肉は食べやすい大きさに切り、aを揉み込む。玉ねぎは薄くスライスする。

 

②フライパンで炒める。

フライパンにマヨネーズを中火で熱し、豚肉と玉ねぎを炒める。

 

③味付けをする。

豚肉の色が変わり、玉ねぎがしんなりしたら、合わせたbを回し入れ、全体に絡める。

 

④器に盛る。

器に温かいご飯を盛り、③を乗せる。お好みで、いり白ごまをふってお召し上がりください。

 

 

 

《ポイント》

 

・豚バラ薄切り肉やロース薄切り肉でも代用可能です。

 

・甘めがお好きな方は、砂糖を大さじ1/2にしても♪

 

・水菜とトマトを添えました。

連載 彼女と作る♡楽うま男子ごはん

関連する投稿

ライタープロフィール

Yuu

Yuu

Yuu*

福岡市在住。彼と愛犬チワワとの2人+2匹暮らし。
2015年1月に開設した料理ブログ『作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu's stylish bar~』は瞬く間に人気となり、『レシピブログ』のランキング上位者としておなじみの顔に。
身近な食材を使った作り置き&スピードおかずをはじめ、男子が喜ぶ恋に効くレシピを日々提案し、多くの女性から支持を集めている。
公式ブログ

http://yuu-stylish-bar.blog.jp/

恋サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 恋愛力の強みと弱みを数値化

  • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

  • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

恋サプリの処方箋 一覧

恋サプリライター一覧