結婚相談所で人気のある男性の特徴とは?婚活カウンセラーに聞いた成婚のコツ

結婚相談所に入会したいと思っていても、「自分は結婚相談所でモテるんだろうか」「お見合いがまったくできなかったらどうしよう」などと不安に思う男性もいらっしゃるかもしれません。実際に、結婚相談所で人気のある男性とは、どのような特徴を持っているのでしょうか。

この記事では、結婚相談所ツヴァイのカウンセラーへのヒアリングをもとに、結婚相談所で人気のある男性の特徴や人気がない男性の特徴、結婚相談所で成婚するためのポイントを解説していきます。結婚相談所への入会を検討している男性は、ぜひお役立てください。


《目次》

  1. 1.結婚相談所で人気のある男性の特徴
    • 高年収・高学歴・高身長の男性
    • コミュニケーション力がある男性
    • 穏やかな男性
    • 結婚相談所で人気のない男性
    • 収入が低い男性
    • 喫煙している男性
    • 両親と同居している男性
    • 太っている男性
    • 家事をしない男性
    • 自分の話ばかりする男性
    • ネガティブな男性
  2. 2.男性が結婚相談所で成婚するコツ
    • 愛想良くする
    • 経験値を上げる
    • お相手に選んでもらえるような自分になる
    • 魅力的なプロフィールを作成する

1.結婚相談所で人気のある男性の特徴

結婚相談所ではどのような男性に人気が集まるのでしょうか。

結婚相談所では、年収や学歴といった条件でお相手を絞り込めるため、好条件の方にお申込みが集まりやすいのは事実です。しかし、一定以上の条件が揃っていれば、特別なお仕事に就いていたり、年収が高かったりしなくてもお見合いは成立します。また、結婚生活をともにするお相手を選ぶため、最終的にはお人柄が重要になってきます。

以下では、結婚相談所で人気のある男性の特徴について、ご紹介していきます。

高年収・高学歴・高身長の男性

昔から、高年収・高学歴・高身長のいわゆる「3高」と言われる条件を持った男性には人気が集まりやすく、その傾向は現在でも続いています。ただし、最近では夫婦共働きを想定している女性がほとんどのため、年収1,000万円以上レベルの高年収ではなく、日本人男性の平均年収である400~500万円を超えていれば、お相手の女性に選ばれる可能性が高まります。

また、身長にこだわる方は「175cm以上」の男性を求められますが、実際には175cm以上の男性はそもそも少ないため、結婚相談所のカウンセラーの中には「170㎝以上」にまで下げるよう、アドバイスしている人もいます。

条件面も重要ではありますが、いわゆる好条件を完全に満たしていなくても、お見合いに発展する可能性もあります。

コミュニケーション力がある男性

結婚生活をともにすると考えたときに、重視されるのは居心地の良さです。そのため、会話を弾ませたり、気遣いができたりするコミュニケーション力がある男性は、真剣交際や結婚に発展しやすくなります。

穏やかな男性

穏やかな男性と一緒にいると居心地の良さを感じ、結婚生活をともにするイメージが湧いたと話す女性は少なくありません。とくに女性の中には、自分の話を聞いてくれたり、考えに寄り添ってくれたりする男性を好む方が一定数います。

結婚相談所で人気のない男性

逆に、結婚相談所で人気のない男性の特徴とは、どのようなものなのでしょうか。結婚相談所ツヴァイのカウンセラーにヒアリングしたところ、以下のような男性はお見合いが成立しにくい、もしくは関係が発展しにくいとのことでした。

ただし、こうした条件の中には、努力次第で改善できるものもあります。お相手に選ばれるような男性になれるよう、婚活を機に自分や環境を変えてみるのも方法の一つです。

結婚相談所で人気のない男性の例

・収入が低い男性

・喫煙している男性

・両親と同居している男性

・太っている男性

・家事をしない男性

・自分の話ばかりする男性

・ネガティブな男性

収入が低い男性

現在は共働きを想定している女性も増えているため、年収がそれほど高くないからといって、お相手が見つからないわけではありません。ただし、結婚生活では安定が重んじられる傾向があるため、年収が平均よりもはるかに低い場合はお見合いが成立しにくくなってしまいます。

喫煙している男性

喫煙している男性は、女性から敬遠される傾向があります。

また、多くの結婚相談所では、お相手に希望する条件として「喫煙者」「非喫煙者」のいずれかを絞り込めるようになっています。女性側が非喫煙者を希望している場合は、その女性の画面上に、喫煙している男性のプロフィールがそもそも表示されず、出会いの母数が減ることで、結果的にお見合いが成立しにくくなってしまいます。

両親と同居している男性

結婚後に両親と同居しなければいけない男性はもちろん、両親と同居している男性にも人気が集まりにくい傾向があります。両親と同居していると、「家事ができないのではないか」「きちんと自立できるのか」と思われてしまうことがあるためです。

また、現在、実家暮らしをしているか、一人暮らしをしているかを、プロフィール入力時に申告しなくてはいけない相談所もあります。一人暮らしの男性を希望する女性には、実家暮らしをしている男性のプロフィールが表示されず、出会いの可能性が狭まってしまうことも、実家暮らしの男性に人気が集まりにくい理由の一つです。

太っている男性

太っている男性は、見た目の清潔感が欠けるだけでなく、「自己管理ができない人」というネガティブなイメージを持たれることがあります。スレンダーな身体にならなくても、体重を少し落とすだけで印象がグッと良くなる可能性もあるため、お見合いがなかなか成立しない場合は、ダイエットも選択肢の一つに入れてみましょう。

家事をしない男性

夫婦共働きを想定している女性が増えてくる中、男性に家事分担を求める傾向が強まっています。そのため、家事ができない、あるいはしようとしない男性に対しては、結婚生活を思い描けず、関係が発展しにくい可能性があります。

自分の話ばかりする男性

自分の話ばかりする男性は、女性を聞き役に徹しさせ、負担をかけてしまいます。自分から喋るのが苦手な女性は、よく喋ってくれる人のほうが心地良いと感じることもありますが、その場合でもお相手の表情を見て、疲れさせていないかを考えながら接することが大切です。

ネガティブな男性

男性に限ったことではありませんが、ネガティブなことばかり話している人と一緒にいると、気分が暗くなり、居心地が良いと感じにくくなります。「ネガティブな言葉を使いそうになったら、ポジティブな言葉に言い換える」「気持ちを前向きに切り替える練習をする」といった心がけが大切です。

2.男性が結婚相談所で成婚するコツ

では、結婚相談所で活動している男性が、成婚するためにすべきことにはどんなことがあるのでしょうか。以下で、詳しく解説していきます。

愛想良くする

結婚相談所での婚活で大切なのは、お相手に居心地の良さを感じてもらうことです。お話を一緒に過ごしているときにスマホをいじっていたり、話をまじめに聞いていても笑顔がなかったりすると、お相手に「私と一緒にいて楽しくないのかな」と不安を感じさせてしまいます。

話を聞くときに「相槌を打つ」「笑う」といったリアクションをとるだけでお相手が安心でき、結果的に交際が発展する可能性があります。

経験値を上げる

結婚相談所での婚活は、最初は誰しも初心者です。いろいろな人に会い、自分自身の改善点に気づいていくことで、もともと持っていた魅力が磨かれていきます。最初はうまくいかなくても、経験を積むことで出会いの可能性が広がるため、まずは「自分からお申し込みをする」「プロフィールの情報だけで判断せずに会ってみる」など、積極的に行動することが大切です。

お相手に選んでもらえるような自分になる

女性から敬遠されやすい条件を持っている方は、その条件を改善できるよう、努力してみましょう。たとえば、

・太っている男性はダイエットする
・喫煙者は禁煙してみる
・実家暮らしの方は一人暮らしをしてみる

など、ちょっとしたことを変えるだけで、見た目の印象が変わったり、検索条件にヒットしやすくなったりと出会いの幅が広がる可能性があります。

魅力的なプロフィールを作成する

結婚相談所でお相手探しをするとき、お見合いのお申込みをするかどうかの判断材料になるのがプロフィールです。中でも、趣味欄や自己PR文、お写真はその人の人柄を伝えるうえでとくに重要な要素であるため、魅力が伝わるプロフィールづくりを意識してみましょう。

魅力的なプロフィールを作成するための具体的なポイントとしては、

・穏やかな印象が伝わるような写真を掲載する

・趣味は具体的に書く

・個性的な表現は避ける

・自分の人柄について書くときは「友人には~~と言われます」など、客観的な視点を意識する

といったことが挙げられます。

マッチング対象者数9.5万人日本最大級の結婚相談所ツヴァイ※2023年12月末日時点のツヴァイとIBJの会員数合計

あなたに合った婚活計画を
一緒に立てましょう!

ツヴァイでは年間5,427名の方を
成婚へ導いています(※)

※2018年3月〜2019年2月の1年間に交際・婚約・結婚を理由に退会届を当社に提出されたお客さま(会員同士・会員外)