結婚相談所にはブサイクな男性しかいない? 実際の会員の特徴をカウンセラーに聞いてみた

結婚相談所への入会を考えていても、

「結婚相談所ではどんな人が活動しているんだろう?」

「結婚相談所にはブサイクな男性しかいないんじゃない?」

といった不安があり、新たな一歩をなかなか踏み出せない方もいらっしゃるかと思います。実際に結婚相談所で活動している人には、どんな人が多いのでしょうか。

この記事では、結婚相談所ツヴァイのカウンセラーへのヒアリングをもとに、「結婚相談所の会員はブサイクな男性ばかり」といったイメージの真相や、実際に活動している会員の特徴について解説していきます。


《目次》

  1. 1.結婚相談所は「ブサイクな男性」が登録する場所ではない
  2. 2.「結婚相談所にブサイクな男性が多い」と思われてしまう理由
  3. 3.男性が結婚相談所を利用する理由
    • マッチングアプリでうまくいかなかったから
    • 仕事が忙しいから
    • 異性へのアプローチが苦手だから
    • 身近な人の結婚を機に、結婚を意識し始めたから
  4. 4.容姿の良い男性と出会える結婚相談所の特徴
    • お相手のプロフィール写真を見られる
    • 会員数の多い相談所を選ぶ

1.結婚相談所は「ブサイクな男性」が登録する場所ではない

結論から言うと、結婚相談所は「ブサイクでモテない男性」が登録する場所ではありません。

確かに、結婚相談所に入会される男性の中には、これまでご自身の容姿に頓着がなく、磨き方がわからずにきてしまった方もいらっしゃいます。しかし、結婚相談所への入会後はカウンセラーから服装や髪型へのアドバイスを受けて容姿が磨かれていくため、「ブサイク」と言われるような方に出会うことは稀です。

また、結婚相談所に登録する方は、「仕事が忙しい」「職場での出会いがない」といった理由で日常生活での出会いがなく、結婚相手を真剣に探したい方がほとんどです。そのため、日常生活で出会う人と同様に、容姿に関しても一定の傾向は見られないと言って良いでしょう。

2.「結婚相談所にブサイクな男性が多い」と思われてしまう理由

結婚相談所で実際に活動する男性には、「ブサイクな男性」がとりわけ多いわけではありません。にもかかわらず、ろくな男性がいないというイメージを持たれてしまう理由としては、ひと昔前までの結婚相談所は利用する人が少なく、「一定の年齢を超えても結婚できない人だけが利用するもの」というイメージが先行していたことが考えられます。

しかし、最近では若者を中心に、マッチングアプリや街コンといった婚活サービスを利用する人が増えてきたことで、結婚相談所が身近になり、そうしたネガティブなイメージも薄れつつあります。

3.男性が結婚相談所を利用する理由

結婚相談所を利用する男性は「容姿のせいでモテなかったから」という理由で入会するような方はほとんどいません。では、男性の多くはどういった理由で、結婚相談所を利用するのでしょうか。

以下では、実際に結婚相談所で活動している男性の入会理由についてご紹介していきます。

マッチングアプリでうまくいかなかったから

結婚相談所に入会する男性の中には、マッチングアプリを利用したことがある方も少なくありません。しかし、マッチングアプリには結婚相手を探している方もいれば、恋人を探している「恋活」目的の方もいるため、フィーリングが合うお相手と知り合えても、結婚に発展しにくい可能性もあります。

マッチングアプリを利用して出会った女性との間に、結婚への真剣度の違いを感じ、「結婚願望が強い人と出会いたい」と考えた結果、結婚相談所を選ぶ男性が一定数います。

仕事が忙しいから

仕事が忙しく、出会いの場に出かける時間がないという男性も、結婚相談所を利用します。とくに、医師や弁護士、会社の重役といった高収入の男性ほど仕事が忙しく、結婚相手探しに時間をかけられないため、お相手を効率よく探せる結婚相談所を選ぶ傾向があります。

異性へのアプローチが苦手だから

結婚相談所を利用する男性の中には、恋愛経験が少なかったり、異性と会話する自信がなかったりすることが理由で、入会した方もいます。こうした男性は、異性とのコミュニケーションがうまく取れないため、恋愛する機会に恵まれなかったケースもあるかもしれません。

しかし、当初は異性へのアプローチがうまくできなかった男性も、結婚相談所に入会し、カウンセラーからのアドバイスを素直に聞き入れることで、改善されていく方がほとんどです。

身近な人の結婚を機に、結婚を意識し始めたから

男性に限った話ではありませんが、身近な人の結婚や出産をきっかけに、結婚を考え始めたという方は少なくありません。

具体的には、「友人の結婚式に参加した」「妹や弟の子どもが生まれた」「同世代の同僚はみんな結婚してしまった」「親戚で集まったときに独身者が自分だけだった」といったシチュエーションなどがあります。

4.容姿の良い男性と出会える結婚相談所の特徴

お相手の容姿にこだわりたいと思っている女性の中には「どんな結婚相談所を選んだらいいんだろう?」「せっかく入会するならイケメンが登録している相談所を選びたい」と考える方もいらっしゃるかもしれません。

ほとんどの結婚相談所では、入会条件に容姿を加えていないため、「どの結婚相談所に入会すれば、容姿の良い男性に出会える」といった確実なことは言えません。しかし、容姿の良い男性に出会いやすくなる特徴を持った結婚相談所はあります。

以下では、容姿の良い男性と出会える可能性のある結婚相談所の特徴について、ご紹介していきます。

お相手のプロフィール写真を見られる

お相手の容姿を重視したい場合は、お見合い前にお相手のお顔を知っておけるとスムーズです。そのため、お相手探しの段階で、お相手のお写真を見られる相談所を選ぶと良いでしょう。

ほとんどの結婚相談所では、お相手のプロフィール写真を閲覧できる仕様になっていますが、マッチングしないとお相手の顔が表示されない場合や、担当カウンセラーからお相手の条件しか教えてもらえない場合も中にはあります。お相手の容姿にこだわりがある場合は、お相手探しの方法について、入会前によく確認しておきましょう。

会員数の多い相談所を選ぶ

イケメンの割合が大きい相談所を探す方法はありませんが、会員数が多ければ多いほど、容姿の良い人の母数も多くなる可能性があります。そのため、全国展開している大手結婚相談所や、会員だけでなく、相談所が加入している連盟の会員にも会える結婚相談所を選ぶのがおすすめです。

マッチング対象者数9.5万人日本最大級の結婚相談所ツヴァイ※2023年12月末日時点のツヴァイとIBJの会員数合計

あなたに合った婚活計画を
一緒に立てましょう!

ツヴァイでは年間5,427名の方を
成婚へ導いています(※)

※2018年3月〜2019年2月の1年間に交際・婚約・結婚を理由に退会届を当社に提出されたお客さま(会員同士・会員外)