結婚相談所で高学歴な女性は人気?
よいお相手と出会うコツ

結婚相談所で高学歴な女性は人気?よいお相手と出会うコツ

「高学歴女性」というと、「男性から敬遠されそう」「婚期が遅れそう」などマイナスのイメージを持たれることも少なくないでしょう。では、結婚相談所でマッチングをするお相手としての高学歴女性はどうなのでしょうか?

ここでは、高学歴女性が持たれがちなイメージや、よいお相手と出会うコツを詳しくご紹介します。高学歴であるせいで結婚相談所での活動がなかなかスムーズに進まないのではと感じている方はぜひチェックしてみてください。


この記事でわかること
  • 結婚相談所には高学歴な人がどのくらいいるのか
  • 男女がそれぞれ異性に求めるもの
  • 高学歴な女性が理想のお相手を見つけるためのポイント

《目次》

  1. 1.高学歴な人とは?
  2. 2.結婚相談所に高学歴の人はどのくらいいるの?
  3. 3.男女における異性に求めるもの
    • ①男性の場合
    • ②女性の場合
  4. 4.高学歴な女性のイメージは?
    • ①頭の回転が早く賢そう
    • ②目標に対して行動力がありそう
  5. 5.結婚相談所で高学歴な女性がよいお相手を見つけるコツ
    • ①学歴以外の要素を磨く
    • ②お相手への条件を整理する
    • ③学歴の自慢は控える
  6. 6.まとめ

1.高学歴な人とは?

学歴の捉え方は人それぞれです。大学を卒業していることを高学歴とする人もいれば、そのなかでも偏差値上位の大学・大学院を卒業していることを高学歴とする人もいます。
文部科学省の調査によると、2021年度の短期大学を含む大学進学率は58.9%となっています。同調査内で、この数値は過去最高とされているため、近年は大学進学率が全体の半数程度であることがうかがえます。

出典:文部科学省 令和3年度学校基本調査
https://www.mext.go.jp/content/20211222-mxt_chousa01-000019664-1.pdf

こうした調査結果より、大学に進学している時点で、学歴という観点では高学歴と言えそうです。

2.結婚相談所に高学歴の人はどのくらいいるの?

結婚相談所ツヴァイに登録している会員の場合、男性の68%、女性の64%が大学卒以上となっています。また、そのうち男性の15%、女性の7%は大学院卒の学歴があります。

この結果からも、結婚相談所の会員の過半数は最終学歴が高い人だということができます。

今すぐマッチング無料体験を予約

3.男女における異性に求めるもの

結婚に際して異性に求めるものは男女によって異なります。どのような点が違うのかを詳しく見ていきましょう。

以下の記事では、結婚相手に求める条件における男女の違いについて詳しく解説しています。ぜひ併せてご覧ください。

「結婚相手に求める条件における男女の違い」

①男性の場合

男性の場合、人柄や価値観、家族を大切にするかなどを気にするケースが多いようです。平成26年に内閣府が実施した「結婚・家族形成に関する意識調査」では、

男性が女性に求めることの例
  • 価値観が近いこと(72.2%)
  • 一緒にいて楽しいこと(67.8%)
  • 一緒にいて気をつかわないこと(65.7%)

などが上位にランクインしていました。

このことからも、男性は女性の学歴ではなく、その人の人となりが自分に合うかどうかを重視していることが分かります。

②女性の場合

女性の場合も男性と同様、人柄や価値観を重視する傾向にありますが、その次に「経済力」が含まれるようになります。このことからは、女性の社会進出が進み共働きの家庭が増えた現代でも給与や雇用条件にはいまだ男女格差があることがうかがえます。

厚生労働省が発表した「令和3年賃金構造基本統計調査」の結果を見ると、高卒の男性と大卒の男性の間には約100万円の平均賃金格差があることが分かります。また、学歴と経済力の間には一定の相関関係があり、高学歴な人ほど年収は高い傾向にあります。高学歴な人は大企業などに就職するケースも多いため、結果的に収入が安定しやすいとされています。そのため、女性は男性の学歴を気にするケースが多いのです。

出典:厚生労働省 令和3年賃金構造基本統計調査

4.高学歴な女性のイメージは?

①頭の回転が早く賢そう

高学歴の人は「賢い」というイメージを持たれるでしょう。勉強ができるという意味での賢さ、発想力があるという意味での賢さ、「賢い」にもさまざまあるた め、学歴が高いからといって賢く振る舞わなければならないと、プレッシャーに感じる必要はありません。お見合いの際や日ごろ連絡を取っている際は、無理に賢く振る舞うのではなく、ありのままの自分でいるようにしましょう。

しかし、学力が高いことは間違いなく長所の1つです。自身の学力を発揮できる機会があった際には、思う存分発揮してみましょう。

②目標に対して行動力がありそう

高学歴ということは、受験という厳しい戦いの中でもハイレベルな戦いに身を投じてきた証になります。たくさんの努力が必要であることが多く、高学歴ということはそうした努力を実行してきたことになります。

そのため、自身が立てた目標に向かって努力できる人であると思われ、ときに頼りがいにもつながるでしょう。
仕事やプライベートにおいても、努力ができる人間であることは大きな強みとなります。

今すぐマッチング無料体験を予約

5.結婚相談所で高学歴な女性がよいお相手を見つけるコツ

では、高学歴な人が理想のお相手を見つけるにはどのようなことを心がければよいのでしょうか。3つのコツをご紹介します。

①学歴以外の要素を磨く

前述のとおり、男性は女性に対して、学歴や経済力よりも価値観の近さや一緒にいて楽しいことなどを重視しています。そのため女性側は、学歴以外にもアピールできる要素を磨くようにすれば、自分に合うお相手を見つけやすくなります。
学歴も1つのアピールポイントとしつつ、2人で共有できそうな趣味を探したり、学歴や仕事とは関係のない話題を振ってみたりするだけでも、お相手に与える印象は変わってきます。

②お相手への条件を整理する

高学歴という長所がある女性であっても高望みをしすぎると出会いのチャンスを逃し、婚期が遅れてしまいます。

マッチングの機会を増やすためには、自分も含めて「完璧な人間」などいないことを理解し、お相手への条件を整理して優先順位を決めることが大切です。「これだけは譲れない」という条件を絞り込むことで、お相手に対する許容範囲が広がり、より多くの人と出会えるようになります。

③学歴の自慢は控える

高学歴は自分が努力をした証であり、誇りに思ってよいものです。しかし、学歴の話をすると、お相手によっては不快な思いをさせてしまうこともあるでしょう。結婚相談所での交際では、学歴は尋ねられたときに答える程度に留め、自分からひけらかすようなことはしない方がよいでしょう。

6.まとめ

ここでは、結婚相談所での交際における高学歴へのイメージや、高学歴の方が素敵なお相手を見つけるための方法、考え方などを詳しくご紹介しました。

一生懸命努力をしてレベルの高い大学に入ったのに、その経歴が邪魔をして婚活がスムーズに進まないというのはとても残念です。高学歴であることが結婚相談所での出会いや交際の足かせになると感じている方は、ぜひこちらにご紹介した内容を参考にしながら婚活を進めてみてください。

マッチング対象者数9.7万人日本最大級の結婚相談所ツヴァイ※2022年3月時点ツヴァイ会員と日本結婚相談所連盟の会員合計

あなたに合った婚活計画を
一緒に立てましょう!

ツヴァイでは年間5,427名の方を
成婚へ導いています(※)

※2018年3月〜2019年2月の1年間に交際・婚約・結婚を理由に退会届を当社に提出されたお客さま(会員同士・会員外)