結婚相談所に登録している男性のレベルは?
特徴と理想の男性に出会うポイントをご紹介

結婚相談所に登録している男性のレベルは?特徴と理想の男性に出会うポイントをご紹介

結婚相談所を利用して結婚相手を探そうと考えている女性にとって、どのような男性が登録しているかという点は非常に気になるところでしょう。

この記事では、結婚相談所に登録している男性についてや、どうして男性が結婚相談所を利用するのかについて解説していきます。また、結婚相談所を通じて理想の男性と出会うための方法もご紹介します。


この記事でわかること
  • 結婚相談所に登録している男性の特徴
  • 男性が結婚相談所を利用する理由
  • 理想の男性と出会うには?

《目次》

  1. 1.結婚相談所に登録している男性はどのような人?
    • ➀年齢
    • ➁学歴
    • ➂職業
    • ➃年収
  2. 2.男性が結婚相談所を利用する理由
    • ➀職業柄女性と会う機会や時間がない
    • ➁真剣に結婚を考えている
    • ➂結婚相談所にサポートしてほしい
  3. 3.結婚相談所で理想の男性に出会うには
    • ➀理想の男性が多い結婚相談所を探す
    • ➁結婚相手に求める条件や将来像を明確にする
    • ➂プロフィールを充実させる
    • ➃積極的に行動する
    • ➄まず会って話してみる
    • ➅自分磨きを怠らない
  4. 4.まとめ

1.結婚相談所に登録している男性はどのような人?

まずは、結婚相談所に登録している男性の年齢・学歴・職業・年収・容姿といった、女性が重視する項目についてご紹介します。

①年齢

結婚相談所ツヴァイでは、登録している会員様のうち男性で最も多い年齢層は35歳〜39歳、次に多いのが20歳〜34歳・50歳〜59歳となっています。ただし40代も18%となっており、幅広い年齢層の利用者がいるということになります。

②学歴

結婚相談所に登録している男性の学歴は、短大・四大卒が半数以上を占めます。結婚相談所ツヴァイでは、大学院卒も含めると7割近くが短大・四大卒以上となり、高学歴の男性が多く登録しているようです。一方、高卒の方は2割程度となっています。

③職業

最も多い職業は会社員です。全体の7割近くを会社員の方が占めており、女性にとって最も出会う確率が高い職業でしょう。続いて公務員や医療系、経営者と続きます。なかには医者や弁護士といった社会的地位が高い職業に就いている男性も多く活動しています。

④年収

結婚後は生活をともにしていくことになるため、経済力が気になる女性も少なくないでしょう。結婚相談所ツヴァイでは、年収が500万円以上の男性が8割近くを占めています。2021年の国税庁の調査では、男性の年収は400~600万円以下が最も多い分布となっているため、比較的平均よりやや年収の高い男性が多いといえるでしょう。

出典:国税庁 令和3年民間給与実態統計調査

結婚相談所を利用する際には、まとまった費用が必要です。月額費用もかかるため、収入にある程度余裕のある男性が多いと考えられます。給与明細や確定申告書といった収入証明書を求める結婚相談所が多いので、年収面の偽りはないと考えてよいでしょう。

女性が求める男性の年収については以下の記事で紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

「婚活市場で求められる男性の年収は?収入別の戦略を紹介!」

2.男性が結婚相談所を利用する理由

結婚をしたいという目的は同じだとしても、理由はそれぞれ違います。男性たちはどのような理由で結婚相談所を利用しているのでしょうか。

①職業柄女性と会う機会や時間がない

男性ばかりの職場で働いているなど、日常生活で女性と出会う機会が少ない男性は、結婚相手を見つけるのに苦労するものです。その点、結婚相談所は登録するだけで女性を紹介してもらえるため、忙しい男性のなかには効率よく結婚相手を探すために結婚相談所を利用している人もいます。
実際に結婚相談所ツヴァイを利用される男性の約3割は、「普段の生活で新しい出会いがない」ことを理由に利用を検討しています。

②真剣に結婚を考えている

結婚相談所に登録する男性は、それだけ結婚に対して真剣です。安くはない入会金の他、月額費用もかかります。この費用を支払ってまでお相手を探すというのは中途半端な気持ちではできません。真剣に結婚を考えているからこそ、結婚につながりやすい結婚相談所を利用しているのです。

このようなタイプの男性は真面目に活動しますし、アドバイザーからのアドバイスも積極的に実践するため、トントン拍子で結婚まで進むことも珍しくありません。

③結婚相談所にサポートしてほしい

いざ結婚したくなった際に、どうやって婚活を始めればよいのか、女性にどのようにアプローチすればよいのかわからない男性もいらっしゃいます。そのため、結婚相談所のサポート体制にフォーカスして結婚相談所を選ぶ男性も少なくありません。

結婚相談所のコンサルタントやアドバイザーはプロです。そのプロに相談しながら理想のお相手を見つけようとするのは、男性が結婚相談所に登録する理由の1つとなっています。

今すぐマッチング無料体験を予約

3.結婚相談所で理想の男性に出会うには

結婚するなら「少しでも理想に近いほうがよい」と考える女性がほとんどだと思います。しかし、闇雲に結婚相談所を利用していては、理想の男性と会える可能性を高めるのは難しいでしょう。理想のお相手と出会うためにも、意識しなければならない以下のようなポイントを押さえておきましょう。

①理想の男性が多い結婚相談所を探す

登録している男性の傾向は結婚相談所によって違いが出るものです。年齢が高い男性が多いところもあれば、若い男性が中心になるところもあります。入会金が高額の結婚相談所なら、それだけ高収入の男性が集まりやすくなります。

結婚相談所を選ぶ際には、自分の理想の男性が多く登録されている相談所を探しましょう。結婚相談所のカラーや登録されている男性の特徴などを調べ、自分が求める理想に最も近いところを選んで利用するようにしましょう。

②結婚相手に求める条件や将来像を明確にする

理想の男性との結婚を求めるのなら、まずはその理想を明確にしておきましょう。求める条件や将来像が明確になれば、お相手選びがしやすくなります。

また、「絶対に譲れない条件」「妥協できる条件」といったように、条件のなかで優先順位を付けておきましょう。理想の条件のすべてに当てはまる男性はなかなか現れません。妥協できる部分は妥協して、効率よく婚活を進めていきましょう。

③プロフィールを充実させる

結婚相談所でお相手探しをする際、最初のステップとなるのはプロフィールの作成です。プロフィールは、自分のアピールポイントを示し、お相手に興味を持ってもらうためのものです。具体的に記載することでミスマッチを防ぐこともできます。用意されている項目はなるべくすべて埋めるようにして、自分という人間を知ってもらうようにしましょう。

具体的なプロフィール作成例は以下の記事で紹介しています。こちらを参考に、お相手から選ばれるプロフィールを作り上げましょう。

「お相手から申し込まれやすいお見合いプロフィールの書き方とは?」

④積極的に行動する

人気の男性会員と出会いたいのなら、受け身ではなく自分から積極的に行動していきましょう。人気であればあるほどアプローチする女性が多くなりますし、待っていてはお相手を逃してしまいます。気になる男性を見つけたら自分からアクションを起こすことをおすすめします。

⑤まず会って話してみる

男性を見た目だけで判断してしまっていては、本当に魅力のある男性とはなかなか出会えないでしょう。「見た目は好みではないけど話してみると素敵な感じの人だった」ということは、婚活では珍しくありません。

また、減点主義でお相手を判断するのは婚活が長引く大きな原因となるため控えましょう。人は誰もが欠点に当たる部分を持っています。お相手のよいところを見る加点主義で判断していきましょう。

⑥自分磨きを怠らない

たとえ理想の男性を見つけたとしても、自分がその人から選ばれなければ意味がありません。選ばれる女性になれるよう、自分磨きは怠らないようにしましょう。

また、自分磨きをするのなら、外見だけではなく内面も磨くようにしましょう。男性は女性の人柄なども重視しています。いくら外見だけがよくても、お相手に悪印象を与える人柄では成婚に至るのは難しいでしょう。内と外、どちらも魅力的だと思われる女性を目指しましょう。

4.まとめ

結婚相談所にはさまざまなタイプの男性がいます。会員数が多いところなら、自分の理想のお相手を見つけることも叶いやすいはずです。しかし、理想のお相手を見つけたからといって、必ずその男性と成婚できるとは限りません。

成婚はお相手あってのものです。お相手から選ばれなければ片想いで終わってしまいます。理想のお相手探しと並行して自分磨きもしていきましょう。人間としての魅力が高まれば、意中の男性から選ばれる可能性が高くなります。

また、成婚まで時間をかけたくないのなら、理想だけを追い求めるのではなく、条件を絞ることも大事です。お相手がなかなか見つからない場合は、一度視点を変えてみることもおすすめします。

マッチング対象者数9.7万人日本最大級の結婚相談所ツヴァイ※2022年3月時点ツヴァイ会員と日本結婚相談所連盟の会員合計

あなたに合った婚活計画を
一緒に立てましょう!

関連記事

最新記事

人気記事

ツヴァイでは年間5,427名の方を
成婚へ導いています(※)

※2018年3月〜2019年2月の1年間に交際・婚約・結婚を理由に退会届を当社に提出されたお客さま(会員同士・会員外)