結婚相談所の出会いでも恋愛感情は芽生える?
結婚相談所での出会いの特徴について

結婚相談所の出会いでも恋愛感情は芽生える?結婚相談所での出会いの特徴について

結婚相談所での出会いというと、「結婚だけが目的になってしまい恋愛感情が湧くのだろうか」と不安に感じる方もいらっしゃるでしょう。では、実際に結婚相談所での出会いから結婚したみなさんはどう感じて結婚へと至ったのでしょうか。

この記事では、結婚相談所での出会いで恋愛感情が湧くかどうかや、結婚の決め手などについて解説します。


この記事でわかること
  • 結婚相談所での出会いでも恋愛感情は芽生える?
  • 結婚の決め手
  • 結婚相談所を利用した方の声

《目次》

  1. 1.そもそも恋愛感情って?
  2. 2.結婚相談所の出会いに恋愛感情はある?
  3. 3.結婚相談所で恋愛感情は生まれないと心配される理由とは
    • ➀お見合い形式であるため
    • ➁結婚が目的のため
  4. 4.恋愛感情以外で結婚の決め手になりえるものとは
    • ➀一緒にいる安心感
    • ➁趣味が合う
    • ➂結婚生活の理想像が合う
    • ➃一定の経済力がある
  5. 5.結婚相談所で実際に結婚した方々のお声
    • 結婚相談所で成婚した方のお声①
    • 結婚相談所で成婚した方のお声②
    • 結婚相談所で成婚した方のお声③
  6. 6.まとめ

1.そもそも恋愛感情って?

一緒にいるだけで楽しい。デート中にドキドキした気持ちになる。離れていると相手が何をしているか気になったりする……。感じ方はそれぞれ違いますが、一緒にいて幸せを感じたり、訳もなくうれしくなったりすれば、それは恋愛感情といって間違いないものでしょう。

そして、その時間をより長く、よりたくさん重ねたいと思うことで、結婚への意識が高まっていきます。

2.結婚相談所の出会いに恋愛感情はある?

結婚相談所で出会ったからといって恋愛感情が生まれないというわけではありません。出会いのきっかけが結婚相談所であったというだけであって、お相手と一緒にいたい気持ちを持つことができれば、それは間違いなく恋愛感情が芽生えた証です。

経済的に頼れるお相手を見つけたいなど、お相手の人としての魅力以外の部分を重視している場合は恋愛感情が湧きにくいかもしれませんが、きちんと恋愛したうえで結婚したいという気持ちさえあれば、恋愛感情は自然と生まれ、成婚へと至るはずです。

今すぐマッチング無料体験を予約

3.結婚相談所で恋愛感情は生まれないと心配される理由とは

なぜ結婚相談所での出会いには恋愛感情が生まれないと思われるのでしょうか? その理由を2つ解説します。

①お見合い形式であるため

お見合いは、結婚相談所での出会いの形式の1つです。お見合いは双方が自然に出会うわけではなく、アドバイザーという第三者に協力してもらうことで出会います。そのため、用意された出会いであると感じてしまうことで、恋愛感情が芽生えないと思ってしまうかもしれません。

しかし、出会いの形はどうであれ、お相手に好感が持てれば、それが一緒にいることの幸福感につながっていくことは大いにあります。

②結婚が目的のため

結婚相談所の目的は恋愛相手を見つけることではなく結婚です。それゆえ、恋愛という過程を飛ばして結婚に突き進まなければいけないのではないかと不安に思う方が多いようです。

しかし、結婚相談所に入会される方の多くはお相手の「価値観」を重視しており、ただ「結婚できればよい」というモチベーションの方はむしろ少ない傾向です。またゼクシィの調査では、結婚を決めたきっかけの上位に「相手と一緒に将来を生きたかったから」「相手と生活を一緒にしたかったから」など、価値観が合うからこその理由が並んでいます。

出典:
リクルートブライダル総研 ゼクシィトレンド調査2021

したがって、結婚相談所での出会いでも恋愛をともなう素敵な出会いは当然あります。

4.恋愛感情以外で結婚の決め手になりえるものとは

結婚相談所には、恋愛感情以外を重視して婚活する方もいます。その方たちはどのようなことを決め手として結婚するお相手を決めるのでしょうか。

①一緒にいる安心感

恋愛感情ではなく安心感を重視する方は少なからずいらっしゃいます。恋愛が始まった初期のときめきは、一緒に過ごす時間を重ねることで安心感に変わるものです。そのため、始めからときめきよりも安心を求めるというケースです。

②趣味が合う

趣味が一致している2人なら価値観が合うことが多いでしょう。そのため、趣味を重視したお相手探しをされる方もいらっしゃいます。一緒に趣味を楽しめるとお見合いの際の会話も弾みやすく、また交際・結婚に至ったあとも2人で共通の楽しみを見出せるからです。

③結婚生活の理想像が合う

結婚後にどのような生活がしたいか、その理想が一致するかどうかを重視する方もいます。例えば、どちらかが子供が欲しいと思っていても、お相手が子供を持たない主義であれば、その時点で結婚生活はうまくいかないことになります。将来どのような夫婦になりたいか、結婚生活をどう送りたいかは、長い時間を一緒に過ごすうえで恋愛感情以上に重要なポイントになる場合があります。

④一定の経済力がある

理想の結婚生活を叶えるために必要な経済力があるかを重視する結婚相談所の会員は一定数います。結婚においては恋愛感情も大事ですが、経済力も重要です。結婚して2人で暮らしていくには、当然ながらお金が必要となります。将来的に子供を持ちたい、マイホームを持ちたいなどの理想があればなおさらでしょう。

今すぐマッチング無料体験を予約

5.結婚相談所で実際に結婚した方々のお声

ここからは、結婚相談所で実際に結婚した方々の声を3つご紹介します。恋愛感情が湧かないのではないかと不安な方は、すでに成婚して幸せになった方の体験談を読んでみましょう。不安が解消され、結婚相談所での活動の意欲が湧いてくるはずです。

結婚相談所で成婚した方のお声①

1つ目は男性の体験談です。

「入会してから約2年経ち、お相手の方と出会いました。第一印象は美人で、お洒落な人。実際に話をしてみると、共通の趣味もあり話しやすく居心地のよい方でした。本当に入会してよかったと思います。自分が求め、自分を求めてくれる人と会えるまでひたすら会うのが大事だと思います。」

プロフィールを見て条件が合ったためにお見合いをしたそうです。第一印象がよく、さらに趣味が合い居心地もよいということで成婚へとつながりました。価値観が合い、なおかつ一緒にいて心地よいという感覚は、結婚において欠かせない要素となります。

結婚相談所で成婚した方のお声②

結婚相談所で出会い、遠距離恋愛を経て成婚された女性のエピソードです。

「遠距離恋愛でしたので、毎日の電話がとても楽しみでした。彼の笑いのセンスが抜群で、いつもデート中はケラケラ笑っていました。小旅行に出かけたとき、お土産屋のおばさまに”彼すごくイケメンね!”と言われたとき、なんだかとてもうれしかったです。でも、実は心もイケメンなんです。」

距離に負けずに恋愛を楽しみ成婚されました。毎日電話を心待ちにするほど恋愛を楽しんでいたことがわかります。

結婚相談所で成婚した方のお声③

第一印象はあまりよくなかったものの、徐々にお相手を好きになっていった女性の体験談です。

「初めはタイプではないと思いましたが、お話してみると気遣いのできる優しい方で、楽しく時間が経つのがあっという間。またお会いしたいと思いました。」

何度も会っているなかでお相手の人柄に触れ惹かれていき、1ヵ月ほど経過してから結婚したいと思うようになったとか。最初は義務的な出会いであっても、デートを重ねるうちに恋愛感情を持っていったケースです。

その他の成婚エピソードは以下のページでご紹介しているため、併せてぜひ参考にしてください。

成婚カップルの婚活体験談

6.まとめ

ここまで結婚相談所での出会いと恋愛について解説してきました。結婚相談所での出会いも、数ある出会い方の1つであるだけに過ぎず、特別なことはありません。そのため、出会ってから結婚にいたるまで、結婚相談所にも恋愛にも大きな違いはないのです。

一方、結婚は恋愛感情だけで成り立つものではありません。理想の結婚生活や経済面など、自分にとって欠かせない要素も検討したうえで活動しましょう。恋愛感情を抱きつつ条件にも合ったお相手との出会いが、きっとあなたを待っています。

マッチング対象者数9.7万人日本最大級の結婚相談所ツヴァイ※2022年3月時点ツヴァイ会員と日本結婚相談所連盟の会員合計

あなたに合った婚活計画を
一緒に立てましょう!

ツヴァイでは年間5,427名の方を
成婚へ導いています(※)

※2018年3月〜2019年2月の1年間に交際・婚約・結婚を理由に退会届を当社に提出されたお客さま(会員同士・会員外)