婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

小麦粉&デミ缶不使用♪お家にある調味料で作れる♪『簡単!煮込みハンバーグ』

小麦粉&デミ缶不使用♪お家にある調味料で作れる♪『簡単!煮込みハンバーグ』

2017.11.10(金) 更新

彼女と作る♡楽うま男子ごはん 【第10回

こんにちは、料理研究家のYuu*です。

本日は、男子やお子様からも大人気の”煮込みハンバーグ”をご紹介させていただきます♪

 

作り方は、とっても簡単で、タネをフライパンで焼いたら、あとは、ケチャップや中濃ソースで作った即席デミグラスソースで10分ほど煮込むだけ。

 

玉ねぎは炒めずに加えてOKですし、調味料類も一気に混ぜてOKなので、ズボラさんや男性にもオススメ!

 

また、即席デミグラスソースは、おうちにある調味料で簡単に作れますし、煮込んでいけば自然にトロミがつくので、小麦粉も必要ありませんよ〜。

 

煮込みハンバーグと聞くと、とっても手間と時間がかかるイメージですが、これなら、煮込み時間を除けば10分でできあがるので、バタバタ忙しい日にも最適です♪

 

♥お手伝いポイント♥

このレシピで1番細かい作業は、玉ねぎのみじん切り!わりと料理している人でも「ちょっと苦手」という人が多いです。ここは、彼女さんがお手伝いしてあげて、彼氏さんにズボラさせてあげてくださいね♪

 

 

 

《材料》(2人分)

 

⚫︎合挽き肉…250g

⚫︎玉ねぎ…1/2個

 

a牛乳、パン粉…各大さじ3

aマヨネーズ…大さじ1

a塩…小さじ1/2

aこしょう、ナツメグ…各少々

 

b水…1/2cup

bケチャップ、中濃ソース…各大さじ2

bはちみつ…小さじ2

bコンソメ顆粒…小さじ1

 

⚫︎なたね油(またはサラダ油)…小さじ2

⚫︎バター…10g

⚫︎塩、こしょう…少々

 

 

《下準備》

 

・玉ねぎは、みじん切りにする。

・bは、合わせておく。

 

 

《作り方》

 

①タネを捏ねる。

ボウルに合挽き肉・玉ねぎ・aを入れ、粘りがでるまで、手でよく混ぜ合わせる。

 

②タネを成型する。

1を6等分にして、楕円形に成型する。

 

③タネを焼く。

フライパンになたね油を広げ、2を並べる。中火にかけ、3〜4分焼いたら裏返し、蓋をして弱火にし、3分ほど焼く。

 

④煮込む。

タネに焼き色がついたら、合わせたbを加える。ひと煮立ちしたら、弱めの中火にし、10分ほど煮込む。最後にバターを加え、全体に絡めたら、できあがり。

 

《ポイント》

 

・ナツメグは、なければ省いても構いません。

 

・はちみつは、砂糖でも代用可能です。

 

 

 

 

連載 彼女と作る♡楽うま男子ごはん

関連する投稿

ライタープロフィール

Yuu

Yuu

Yuu*

福岡市在住。彼と愛犬チワワとの2人+2匹暮らし。
2015年1月に開設した料理ブログ『作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu's stylish bar~』は瞬く間に人気となり、『レシピブログ』のランキング上位者としておなじみの顔に。
身近な食材を使った作り置き&スピードおかずをはじめ、男子が喜ぶ恋に効くレシピを日々提案し、多くの女性から支持を集めている。
公式ブログ

http://yuu-stylish-bar.blog.jp/

恋サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 理想の相手と出会うために
    まずは、自分の恋愛傾向を知ることから。

恋サプリの処方箋 一覧

恋サプリライター一覧