婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

驚きの柔らかさ♪ご飯もお酒もすすむ♪『鶏むね肉のマヨしょうが焼き』

驚きの柔らかさ♪ご飯もお酒もすすむ♪『鶏むね肉のマヨしょうが焼き』

2017.10.06(金) 更新

彼女と作る♡楽うま男子ごはん 【第6回

 

こんにちは、料理研究家のYuu*です。

本日は、お安い”鶏むね肉”を使った、ご飯もお酒もすすむ一品をご紹介致します。

 

作り方は、とっても簡単で、鶏むね肉をフライパンで焼き、あとは生姜焼きのタレを絡めるだけ♪

 

下味をもみ込んだ鶏むね肉は、驚くほどしっとり柔らか。しかも、片栗粉効果でタレがしっかり絡み、ご飯もお酒もすすむ一品に!

 

ポイントは、鶏むね肉は、フォークで穴を開けることと、そぎ切りにすること。これで、下味がしっかりつき、また繊維を断つことで柔らか食感に仕上がりますよ〜。

 

ちなみに、鶏むね肉は、疲労回復にも最適の食材ですので、働く男性は、積極的に摂り入れてくださいね〜!

 

♥お手伝いポイント♥

お肉のそぎ切りは、意外と難しいのです。料理初心者の彼氏さんだとしたら、やり方が分からなく戸惑ってしまうかもしれません。ここは、彼女さんの出番です。ぜひ優しく「こうやって切るのよ~♪」などと言って、お手伝いしてあげてくださいね!

 

 

 

《材料》(2人分)

 

⚫︎鶏むね肉…1枚(300g)

 

aマヨネーズ、酒…各大さじ1

aしょうゆ…小さじ1

 

bしょうゆ…大さじ1強

b酒、みりん、砂糖…各大さじ1/2

bしょうがチューブ…1〜2cm

 

⚫︎片栗粉…大さじ2

⚫︎なたね油(またはサラダ油)…大さじ1

 

 

《下準備》

 

・鶏肉は、皮をとり、フォークで数カ所さす。縦半分に切り、さらに1.5cm厚さのそぎ切りにする。

・bは、合わせておく。

 

 

《作り方》

 

①下味をつける。

ポリ袋に、鶏肉・aを入れよく揉み込む。そのまま10分ほど置いておく。

 

②片栗粉を揉み込む。

1のポリ袋に片栗粉を入れ、粉っぽさがなくなるまで、よく揉み込む。

 

③鶏肉を焼く。

フライパンになたね油を広げ、2を並べる。中火にかけ4分焼いたら裏返し、蓋をして弱火で3分蒸し焼きにする。

④タレを加える。

鶏肉に火が通ったら、ペーパータオルで余分な油を拭き取る。合わせたbを回し入れ、全体に絡めたらできあがり。

 

 

 

《ポイント》

 

・鶏ささ身や、鶏もも肉でも代用可能です。

 

・下味のマヨネーズは、ごま油でも代用可能です。

連載 彼女と作る♡楽うま男子ごはん

関連する投稿

ライタープロフィール

Yuu

Yuu

Yuu*

福岡市在住。彼と愛犬チワワとの2人+2匹暮らし。
2015年1月に開設した料理ブログ『作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu's stylish bar~』は瞬く間に人気となり、『レシピブログ』のランキング上位者としておなじみの顔に。
身近な食材を使った作り置き&スピードおかずをはじめ、男子が喜ぶ恋に効くレシピを日々提案し、多くの女性から支持を集めている。
公式ブログ

http://yuu-stylish-bar.blog.jp/

恋サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 理想の相手と出会うために
    まずは、自分の恋愛傾向を知ることから。

恋サプリの処方箋 一覧

恋サプリライター一覧