結婚相談所のお見合い写真はスタジオで撮るべき?サービス内容とメリットを紹介

結婚相談所に入会すると、プロフィールに掲載するお見合い写真が必要になります。結婚相談所のカウンセラーからは、お見合い写真をスタジオで撮るよう勧められることがほとんどですが、「絶対にスタジオで撮らなくちゃダメ?」「お見合い写真をスタジオで撮ると、どんな良いことがあるの?」と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

この記事では、結婚相談所ツヴァイのカウンセラーへのヒアリングをもとに、お見合い写真を写真スタジオで撮影すべき理由や、写真スタジオで受けられるサービスについて解説していきます。

結婚相談所のお見合い写真をスタジオで撮るべきか、悩んでいる方はぜひご覧ください。


《目次》

  1. 1.写真スタジオで撮影するメリット
    • 写りが良くなるから
    • 婚活への意気込みが伝わるから
  2. 2.写真スタジオで受けられるサービスとは?
    • ①メイク
    • ②ヘアセット
    • ③写真撮影
    • ④写真加工・補正
    • ⑤服装のアドバイス
    • ⑥屋外撮影
  3. 3.写真スタジオの料金相場って?
  4. 4.結婚相談所の提携スタジオって実際どうなの?

1.写真スタジオで撮影するメリット

結婚相談所のお相手探しの段階では、まずお相手のプロフィールを見ることになります。プロフィールには、年収や学歴、婚歴の有無といった詳細な条件が載っていますが、その人のお人柄が伝わる情報はほとんどありません。その中で、お写真は「その人がどんな人なのか」が伝わりやすい数少ない要素の一つになるため、自分の納得のいく写真を撮ることが大切です。

以下では、結婚相談所のお見合い写真をスタジオで撮影するメリットをお伝えしていきます。

写りが良くなるから

写真スタジオのカメラマンは、熟練した撮影のテクニックを持っています。また、写真スタジオのカメラやライト、背景などの機材は高機能なものが多く、スマホや家庭用カメラで撮影した写真よりも写りが良くなる傾向があります。

自撮りや友人にスマホで撮影してもらった写真と比べると、クオリティの差は歴然です。

婚活への意気込みが伝わるから

最近では、結婚相談所で婚活をしているほとんどの方が、お見合い写真をスタジオで撮影しています。そんな中で、スマホで撮影した写真をアップすると、どんなに写りが良くても、「この人は婚活へのモチベーションが高くないのかな?」と思われてしまうことがあります。

写真スタジオで撮影する人がほとんどだからこそ、「自分で用意した写真を使用したほうが印象に残るのでは?」と考える方もいらっしゃるかもしれませんが、とくに強い思い入れがない限りは写真スタジオで撮影したほうが婚活への意気込みが伝わりやすく、無難です。

2.写真スタジオで受けられるサービスとは?

自撮り写真と比べて、写真スタジオで撮影した写真がクオリティが高くなることはわかっていても、実際にどんなサービスを受けられるのかがわからないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

以下では、写真スタジオで受けられるサービスについてご紹介します。

①メイク

②ヘアセット

③写真撮影

④写真加工・補正

⑤服装のアドバイス

⑥屋外撮影

①メイク

写真スタジオで受けられるメイクには、一からメイクしてもらえるフルメイクと、ファンデーションなどでベースをつくったうえでメイクしてもらうポイントメイクがあります。自信がない方はフルメイクを受けると良いでしょう。
最近では、男性でもポイントメイクのオプションを付ける人が珍しくありません。多くの男性はメイクをすることに慣れていないため、抵抗がある方もいらっしゃるかもしれませんが、男性向けのポイントメイクでは眉を整えたり、髭が濃い部分に白い粉を乗せて目立たなくしたりといった見栄えが良くなる提案をしてもらえるケースが多いようです。

②ヘアセット

写真スタジオでは、ヘアセットもしてもらえます。ヘアセットにはまとめ髪をはじめとした施術のほか、後頭部が薄くなっているところに粉を振って目立たなくするといった提案も含まれます。客観的に見たときに、より良い印象を与えられるような提案をしてもらえるので、結婚相談所ではヘアセットもオプションに追加するよう、おすすめしています。

③写真撮影

プロの技術と機材を使った撮影をしてもらえます。撮影時には、プロのカメラマンが良い表情を引き出してくれるため、印象の良い写真に仕上がりやすくなります。

④写真加工・補正

撮影した写真はそのまま納品されるのではなく、ちょっとした加工や補正をしてくれます。たとえば、光の加減で目立ってしまったクマを薄くしたり、ぽっちゃりしている方のフェイスラインを少しだけスリムにしたりといった具合です。

実際に会ったときにギャップが大きくなりすぎないよう、自然に見える加工をしてくれるのが写真スタジオを利用するメリットの一つです。

⑤服装のアドバイス

写真スタジオによっては、服装のアドバイスをしてくれたり、衣装を貸し出してくれたりするところもあります。

ただし、服装のアドバイスは、結婚相談所でも行っています。基本的には男性はスーツ、女性はワンピースです。女性のワンピースの色は、ピンクや生成りのイエロー、薄いモスグリーンなどのパステルカラーがフェミニンな印象を与えられておすすめです。個別に似合う服装や色を知りたい場合は、担当のカウンセラーに相談するのも方法の一つです。

⑥屋外撮影

最近人気が出てきているオプションの一つに、屋外撮影があります。屋外撮影のメリットとしては、自然光を受けてやわらかい印象になることや、スタジオ撮影よりもポージングの幅が広いため、ほかの会員との差別化がしやすくなることなどがあります。

屋外撮影を行っていないスタジオもあるため、希望される方は事前に確認しておくようにしましょう。

3.写真スタジオの料金相場って?

お見合い写真を写真スタジオで撮影する料金の相場はピンキリですが、結婚相談所の提携スタジオで撮影した場合も料金相場は、2万円台前半です。女性はメイクやヘアセットなどのオプションを付ける方が多いため、2万円を超えてきますが、男性の中には1万5,000円程度で収まるケースも少なくありません。

4.結婚相談所の提携スタジオって実際どうなの?

結婚相談所の提携スタジオを利用すると、料金が割安になります。基本的なサービスが受けられるスタジオであれば、提携スタジオでも問題ありません。

とくに、大手結婚相談所の場合は、提携スタジオが全国にあります。たくさんのスタジオの中から選べるので、スタジオの立地やサービス内容を比較したうえで決めることも可能です。もちろん、友人のカメラマンに依頼する、こだわりのプランを提供してくれるスタジオを選ぶといった選択肢もあります。

写真写りが気に入らなければ撮り直すこともできますが、1回あたり2万円前後の費用がかかります。無駄な出費を増やさないよう、最初の撮影で満足のいく写真が撮れるよう、スタジオを吟味して選ぶことが大切です。

マッチング対象者数9.5万人日本最大級の結婚相談所ツヴァイ※2023年12月末日時点のツヴァイとIBJの会員数合計

あなたに合った婚活計画を
一緒に立てましょう!

ツヴァイでは年間5,427名の方を
成婚へ導いています(※)

※2018年3月〜2019年2月の1年間に交際・婚約・結婚を理由に退会届を当社に提出されたお客さま(会員同士・会員外)