結婚相談所にいる女性の容姿の特徴は? 美人と結婚するための方法

結婚相談所の利用を検討している方の中には、「結婚相談所に登録している女性は可愛くない」「容姿に自信がない女性が結婚相談所を利用するのではないか」などといったネガティブなイメージを持った方もいらっしゃるかもしれません。しかし、実際には、結婚相談所では容姿の良い女性が数多く登録しています。

この記事では、結婚相談所ツヴァイのカウンセラーさんへのヒアリングをもとに、結婚相談所で婚活をする女性の容姿の特徴や、容姿の良い女性が結婚相談所に登録する理由、結婚相談所で容姿の良い女性と出会うための方法などについて解説していきます。


《目次》

  1. 1.結婚相談所で活動する女性の容姿の傾向
  2. 2.結婚相談所に容姿の良い女性が登録している理由
    • 結婚への真剣度が高い人に出会いたいから
    • 好条件の方に出会いたいから
    • 婚活のプロのサポートを受けたいから
    • 短期集中でお相手探しをしたいから
  3. 3.結婚相談所で容姿の良い女性と成婚するためのポイント
    • お相手の容姿が見える
    • 写真館で写真を撮ってもらう
    • 清潔感を意識する

1.結婚相談所で活動する女性の容姿の傾向

結婚相談所ではいろいろな系統の女性が活動していて、中には目を見張るほどの美人やかわいい方もいらっしゃいます。これは、日常生活で出会う方の中に、とびきり美人な方もいれば、そうでない方もいるといった状態と同じです。

結婚相談所に対し、かつてのお見合いのように「結婚相手が見つからない人が行く場所」というネガティブなイメージを持っている方は「結婚相談所には美人がいない」と思ってしまうかもしれません。しかし、マッチングアプリをはじめとした婚活サービスを使うことが珍しくなくなった今では、結婚相談所を利用する人の層が広がり、さまざまな理由で結婚相談所を利用する女性が増えてきています。

2.結婚相談所に容姿の良い女性が登録している理由

では、容姿の良い女性が結婚相談所に登録している理由には、どんなものがあるのでしょうか。その理由について、ツヴァイのカウンセラーへのヒアリングをもとに解説していきます。

結婚への真剣度が高い人に出会いたいから

容姿の良い女性には人気が集まりやすい傾向がありますが、好意を寄せてくれる男性が結婚願望を持っていなければ、結婚には至りません。

とくにマッチングアプリをはじめとした婚活サービスでは、写真を見てお相手を選ぶことから、美人な女性はマッチングしやすい傾向にあります。ただし、マッチングアプリには結婚相手を探している人もいれば、お友達を探している人もいるなど、ユーザーによって利用目的がバラバラです。そのため、フィーリングが合い、かつ結婚への真剣度が高い男性に出会うのが難しくなってしまいます。

結婚相談所には、結婚相手を見つけたいという共通の目的を持った人が集まりやすくなっています。さらに、5~10万円ほどの入会金を支払ったり、独身・収入証明書の提出をしたりといった手続きを踏むことから、「それでも結婚したい」と考える結婚への真剣度が高い方に出会いやすい環境が整っています。

好条件の方に出会いたいから

結婚相談所では、会員全員が入会時にプロフィールをデータベース上に登録し、自分の希望条件に当てはまるお相手を探せるようになっています。そのため、医師や弁護士といった士業の方や公務員をはじめとした安定した職業の方に出会いたい女性が利用するケースも少なくありません。

婚活のプロのサポートを受けたいから

結婚相談所を利用する女性は、恋愛や婚活の経験はあるものの、自力で結婚にまで至れなかったという方がほとんどです。その中には容姿の良い女性や、結婚を前提にして長くお付き合いしていた人と別れてしまった女性なども含まれます。

恋愛や婚活をある程度経験してきた方は、自力での恋愛や婚活をやめ、プロのサポートを受けて活動したいと考える方が多いようです。実際に、これまでの婚活がうまくいかなかった女性が、結婚相談所でカウンセラーのサポートを受けてすぐに成婚退会されるケースも少なくありません。

短期集中でお相手探しをしたいから

休みを取りにくい職業の方や、「〇ケ月以内に結婚したい」といった明確な目標がある方など、短期集中でお相手探しをしたいと考える方も、結婚相談所を利用する傾向があります。

実際に、中学校の教員をしていて、休日も部活動の行事に参加しなければいけないといった事情から、短期間でお相手を見つけるために結婚相談所に入会した方がいました。その女性は、夏休みを利用して1カ月間でお見合いをびっしりと組み、入会から3ケ月で成婚退会していきました。

3.結婚相談所で容姿の良い女性と成婚するためのポイント

結婚相談所でも、容姿の良い女性には人気が集中しやすいもの。数多くのライバルの中から選ばれてお見合いに進むためには、第一印象を良くする必要があります。以下では、結婚相談所で容姿の良い女性と成婚するためのポイントをお伝えしていきます。

お相手の容姿が見える

結婚相談所での出会い方として最もオーソドックスな方法の一つに、プロフィールを見て気に入った人にお申し込みをするものがあります。お相手の容姿を重視する場合は、プロフィール上でお相手のお写真を確認できる相談所を選ぶと良いでしょう。

結婚相談所でのお相手探しの方法については、各結婚相談所のホームページや無料カウンセリングで確認することができます。なお、結婚相談所ツヴァイでは、プロフィールに掲載されているお写真を確認してお相手選びができるほか、カウンセラーが相性の良いお二人を引き合わせる「ペアメイキング」や、価値観に近いお相手を探す「価値観マッチング」など、出会い方の種類が豊富です。

写真館で写真を撮ってもらう

結婚相談所でお見合いに進むかどうかの判断基準は、プロフィールの情報しかありません。年収や学歴といった条件面は変えられませんが、お写真や自己PR文を魅力的なものにすることは可能です。とくにお写真はお人柄が伝わりやすい要素の一つのため、服装や表情、クオリティにこだわると、お相手から選ばれやすくなる可能性があります。

写真のクオリティを上げるために最も簡単な方法の一つは、写真館でプロのカメラマンに写真を撮ってもらうことです。プロのカメラマンは、被写体の魅力を最大限に引き出すためのテクニックを持っていますし、カメラやライティングなどの機材のクオリティも高いため、良い写真に仕上がりやすくなります。

なお、ほとんどの結婚相談所では提携している写真館があり、店舗の場所や料金、サービス内容からお好みの写真館を選べるようになっています。

清潔感を意識する

お見合いでの印象を良くするには、清潔感を意識することが大切です。ただし、自分では清潔感を意識しているつもりでも、女性に不快な思いをさせてしまい、お断りされてしまうケースも少なくありません。

具体的には、

・お見合いでシャツがヨレヨレだった

・スーツを着ているのに、サンダルを履いて出かけてしまった

・セーターに毛玉がいっぱいついていた

・マスクを外したときのヒゲや口臭が気になった

といった声が寄せられています。

とくに臭いは自分自身ではなかなか気づけないものです。身だしなみに自信がない方は、気心の知れた友人やカウンセラーに相談し、彼らの意見を積極的に取り入れるようにしましょう。

マッチング対象者数9.5万人日本最大級の結婚相談所ツヴァイ※2023年12月末日時点のツヴァイとIBJの会員数合計

あなたに合った婚活計画を
一緒に立てましょう!

ツヴァイでは年間5,427名の方を
成婚へ導いています(※)

※2018年3月〜2019年2月の1年間に交際・婚約・結婚を理由に退会届を当社に提出されたお客さま(会員同士・会員外)