結婚相談所に美人はいる! 美人が多い理由と美人と結婚するポイント

男性の中には「美人と結婚したい」「容姿の美しい女性が好き」だと考える方も一定数います。結婚相談所への入会を検討している男性の中にも「結婚相談所には美人がいるのだろうか?」という疑問を持っている方もいらっしゃるかもしれません。

この記事では、結婚相談所ツヴァイのカウンセラーへのヒアリングをもとに、結婚相談所に美人がいるのかどうか、結婚相談所で美人が活動する理由、美人と結婚するポイントなどを紹介していきます。


《目次》

  1. 1.結婚相談所に美人はいる
  2. 2.結婚相談所で美人が活動する理由
    • お相手に求める条件が高い
    • 結婚を前提にしてお付き合いしていた方とお別れしてしまった
    • 仕事が忙しくて出会いがない
    • マッチングアプリでの婚活がうまくいかなかった
  3. 3.美人と結婚するために意識すべきこと
    • 顔写真で選べる相談所を選ぶ
    • 条件を広げる
    • 立ち居振る舞いを意識する
    • 笑顔の練習をする

1.結婚相談所に美人はいる

結論から言うと、結婚相談所で活動している美人は少なくありません。美人の定義は人それぞれですが、結婚相談所で長年働いているカウンセラー目線で見ても、「この人、きれいね」と感じる方や、かわいらしい方は多いといいます。

2.結婚相談所で美人が活動する理由

美人な女性が結婚相談所で活動していると聞くと、「結婚相談所に登録しなくてもお相手が見つかるんじゃないの?」「美人がどうして結婚相談所で活動しているの?」と疑問に思う方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、たとえお顔が美人であっても、お相手に求める条件やご自身が置かれている環境によっては日常生活の中で結婚相手が見つからないこともあります。以下では、結婚相談所に美人が登録する理由をご紹介していきます。

お相手に求める条件が高い

容姿が美しい方には、やはり人気が集まりやすくなっています。そのため、美人な女性の中には「もっと良い人と出会いたい」とお相手に求める条件が高くなり、結婚相談所に入会するケースもあります。

結婚を前提にしてお付き合いしていた方とお別れしてしまった

結婚を前提にしたお付き合いをしていた方がいても、結婚適齢期と呼ばれる30代前後の時期にお別れしてしまうこともあります。

30代前後からまた新たな関係を築くことももちろんできますが、お互いの条件や相性が合ったうえで、結婚の意思があるお相手と出会うのはなかなか難しく、時間がかかります。そのため、結婚したい気持ちがはっきりしている方は、美人であるかどうかにかかわらず、結婚相談所への入会を検討し始めるのです。

仕事が忙しくて出会いがない

仕事が忙しく、家と職場の往復をしていて出会いがないと話す女性も少なくありません。男性が少ない職場で働いている場合はもちろん、職場に男性がいてもすでに結婚している場合や、独身であっても「交際を始めた後に関係が悪くなることを考えると、アプローチしにくい」と考える方もいます。

マッチングアプリでの婚活がうまくいかなかった

結婚相談所に入会する20~30代女性のほとんどは、マッチングアプリの利用経験があります。しかし、マッチングアプリには結婚相手を探している方もいれば、遊び友達を探している方もいるなど、利用目的にバラつきがあるため、マッチングしても交際や結婚に発展しにくい側面があるのが実情です。そのため、マッチングアプリを使った婚活がうまくいかなかった方の中には、結婚相談所を利用する方が一定数います。こうしたケースは美人の方にも当てはまります。

3.美人と結婚するために意識すべきこと

結婚相談所でも、美人にはやはり人気が集まりやすいもの。たくさんのお申込みが殺到している美人な女性と結婚するためには、どんなことを意識すれば良いのでしょうか。以下では、美人と結婚するために意識すべきポイントをお伝えしていきます。

顔写真で選べる相談所を選ぶ

美しい容姿の方と結婚したいのであれば、お相手の顔を見たうえで探せる結婚相談所を選ぶことが大前提です。

結婚相談所のタイプには、カウンセラーが条件に合った人を探してくれる「仲人型」と、プロフィールを登録したデータベースに条件を入力してお相手を自力で探す「データベース型」、仲人型とデータベース型の両方の特徴を盛り込んだ「ハイブリッド型」があります。顔の好みを他人に的確に共有しにくいため、「仲人型」だと、ご自身の好みに合ったお相手を紹介してもらうのは難しいかもしれません。

結婚相談所を選ぶときは、「お相手の顔を事前に見られること」「データベース型かハイブリッド型の相談所を選ぶこと」の2点を意識すると良いでしょう。

条件を広げる

「自分好みの美人と絶対に結婚したい」という気持ちが強くあるのであれば、そのほかの希望条件を諦めることも必要です。ただし、ともに結婚生活を送っていくうえでは「顔さえ良ければすべて良し」と考える方は少ないはず。

お相手の容姿にこだわりたいのであれば、まずは自分好みのお相手にどんどんお申込みしてみましょう。そのうえで、「可愛かったけど、性格が合わなかった」「最低限の家事はしてもらいたい」など、お相手に求める容姿以外の条件を洗い出すことが大切です。容姿と容姿以外の条件を天秤にかけて、条件に優先順位をつけると、自分の軸がはっきりして、理想のお相手に出会いやすくなります。

立ち居振る舞いを意識する

多くの女性は、男性の言葉遣いや姿勢といった立ち居振る舞いをよく見ています。男性は容姿がずば抜けてカッコいいわけでなくても、胸を張って背筋を伸ばしてピンと立つだけでかなりカッコよく見えるものです。立ち居振る舞いは、容姿や条件面と違ってすぐに変えられる部分なので、鏡を見て練習したり、カウンセラーや友人にアドバイスをもらったりして、改善していきましょう。

笑顔の練習をする

婚活では、自分に自信を持てるよう努力することが大切です。自信がないままの自分をおすすめしても、良いと思ってくれる人は多くないと思いませんか?

自分に自信をつける方法には資格の勉強やダイエットなど、さまざまな方法がありますが、すぐに効果が出やすいのは笑顔の練習をすることです。「笑顔の練習をするだけ?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、毎日のように鏡に向かって笑顔の練習をするだけで、「自分ってけっこうイケてるかも」「意外と悪くないな」と思えるようになったと話す会員さんは少なくありません。

また、結婚相談所での婚活では、結婚生活が想像できるような穏やかな方に人気が集まりやすい傾向があります。笑顔が素敵な方もお相手に穏やかな印象を与えやすくなるため、笑顔の練習をすることは、身近な結婚への近道と言えるのです。

マッチング対象者数9.5万人日本最大級の結婚相談所ツヴァイ※2023年12月末日時点のツヴァイとIBJの会員数合計

あなたに合った婚活計画を
一緒に立てましょう!

ツヴァイでは年間5,427名の方を
成婚へ導いています(※)

※2018年3月〜2019年2月の1年間に交際・婚約・結婚を理由に退会届を当社に提出されたお客さま(会員同士・会員外)