結婚相談所でハイスペック男性と出会える!選ばれる女性の特徴と出会える結婚相談所の選び方

ハイスペックな男性に出会いたいと考えている女性には、結婚相談所がおすすめです。結婚相談所ではお相手に希望する条件を入力し、当てはまる方とだけお見合いすることができます。そのため、条件に当てはまる理想のお相手と効率よく出会いやすいのです。しかし、そうしたお相手と結婚するためには、お相手の好みも知る必要があります。

この記事では、結婚相談所ツヴァイのカウンセラーへのヒアリングをもとに、ハイスペック男性に選ばれる女性の特徴と、ハイスペック男性に出会える結婚相談所の選び方をご紹介していきます。


1.ハイスペックな男性とは?

ハイスペックな男性とは、年収や学歴などの条件が良い男性のことを指します。

ハイスペックの基準には明確な定義があるわけではなく、時代や人によって異なります。かつては、高身長・高年収・高学歴のお相手は「3高」と呼ばれましたが、最近では身長を重視する人はあまり多くありません。年齢にもよりますが、年収で言うと700万円以上の男性がハイスペック男性と呼ばれることが多くなっています。

2.結婚相談所でハイスペックな男性に出会える?

結論から言うと、結婚相談所にはハイスペックな男性が数多く登録しており、そうした男性と出会うことはそれほど難しくありません。

「年収が高くても同世代の男性とは出会えないのでは?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、結婚相談所ツヴァイの場合では、年収2,000万円の40代男性であっても、20代の女性とお見合いするのはなかなか難しいというくらい、20~30代のハイスペック男性が多く登録しています。

さらに、結婚相談所では希望年収をデータベースに入力し、当てはまる人とだけお見合いすることも可能です。データベースに登録された年収額は、会員様が入会する際に収入証明書を提出してもらい、確認を経たものであるため、信頼できます。これらのことから、結婚相談所はハイスペック男性に出会うための効率の良い方法の一つと言えるのです。

今すぐマッチング無料体験を予約

3.ハイスペックな男性が結婚相談所を利用する理由

ではなぜ、ハイスペック男性は結婚相談所を利用するのでしょうか。その理由は、ハイスペック男性が忙しく、日常生活の中でお相手探しをしている時間がないためです。

ほとんどのハイスペック男性は「結婚相談所に入会すれば、良いお相手を紹介してもらえるんじゃないか」というお考えで入会する方が多く、ご自身の好みでじっくりと吟味される方はあまりいません。複数人と並行して交際している時間もないため、相性が良いと感じたらすぐに結婚されるケースが多くなっています。

4.ハイスペックな男性と結婚できる人の特徴

ハイスペックな男性は、婚活にあてられる時間が限られていることから、自らお相手を探すことはせず、「担当者に紹介されたお相手の印象が良ければ、まずは会ってみよう」と考えている方がほとんどです。このことを踏まえて、ハイスペックな男性と結婚できる女性の特徴をご紹介していきます。

プロフィールの印象が良い方

ハイスペックな男性には人気が集まりやすく、数多くのお申し込みが来ます。すべての女性に会っている時間はないことから、プロフィールの印象で一定数にまで絞り込まれます。そのため、プロフィールのお写真とお人柄を伝える自己PR文で、魅力が伝わる方は次のステップに進みやすくなります。

プロフィール写真の撮り方については、こちらの記事 をご覧ください。
プロフィールの書き方については、こちらの記事 をご覧ください。

お相手に楽しんでもらおうという思いやりのある方

女性の中には、「私を幸せにしてほしい」「相手に話題を提供してほしい」といった受け身でいる方もいらっしゃいます。しかし、相手に自分の願望ばかりを押し付けがちな方は、お相手に負担を与えてしまうため、男女ともになかなかうまくいきません。

女性であっても「私が幸せにしてあげる」という気持ちを持って、相手に一緒にいる時間を楽しんでもらえるような心配りができる方の印象は良くなります。

とくに、ハイスペックな男性は、仕事で忙しく疲れていることが多いため、パートナーや家庭には癒しを求める傾向があります。容姿や能力がずば抜けていなくても、そうした心遣いができる方は、ハイスペック男性にとって魅力的に映るのです。

積極的な方

世間では、男性のほうが女性をリードするべきといった考え方が一般的ですが、男性の側もお相手の女性がどう思っているのか不安なものです。そのため、女性の側からも積極的にアプローチしたほうが、男性側も安心して歩み寄りやすくなります。

たとえば、

・一緒にいるときによく笑うようにする
・「今日は楽しかったです。またぜひお会いしたいです」と気持ちを言葉にする

といったささやかなことでも構いません。自分の気持ちをできるだけオープンにして、お相手の男性に安心してもらうことを心がけましょう。

今すぐマッチング無料体験を予約

5.ハイスペックな男性が多い結婚相談所の見分け方

ハイスペックな男性が多い結婚相談所の見分け方は、基本的にありません。ハイスペックな男性が数多く登録していると謳っていても、実際に条件に当てはまる人がどれだけ在籍しているかどうかは入会してみないとわからないからです。

ただし、結婚相談所ツヴァイの無料カウンセリングでは、希望する条件を入力し、条件に当てはまるお相手がどれだけいるのかを入会前に知ることができます。弁護士や医師、IT関係、公務員といった職業で絞り込むことも可能なため、入会後のイメージをしてから活動を始められます。

6.ハイスペックな男性と結婚する前に考えておくべきこと

ハイスペックな男性は、年収が高い分だけ仕事が忙しく、家庭に時間をあまり割けない可能性があります。そのため、「残業をせずに早く帰ってきてほしい」「子育てに参加してほしい」「土日の運動会も一緒に行ってほしい」といった希望は、ハイスペックな男性との結婚生活では叶えられないかもしれません。

もしも資産を持ったお相手が良いと考えるのであれば、親御さんが家を建ててくれると話しているケースや、土地を譲ってくれるケースもあります。世帯年収を一定以上確保したいのであれば、ご自身が働いて理想の金額に足りない分を補填する方法もあるでしょう。

お相手の年収だけを見るのではなく、まずは理想の結婚生活を思い描いてみましょう。そのうえで、ハイスペックな男性との結婚でそれが叶えられそうかを逆算して考えてみることが大切です。

今すぐマッチング無料体験を予約

マッチング対象者数9.5万人日本最大級の結婚相談所ツヴァイ※2023年12月末日時点のツヴァイとIBJの会員数合計

あなたに合った婚活計画を
一緒に立てましょう!

ツヴァイでは年間5,427名の方を
成婚へ導いています(※)

※2018年3月〜2019年2月の1年間に交際・婚約・結婚を理由に退会届を当社に提出されたお客さま(会員同士・会員外)