結婚相談所に入るべき人の特徴とは?
入会のメリットや選び方を解説

結婚相談所に入るべき人の特徴とは?入会のメリットや選び方を解説

結婚相手を探したい人にとって頼れる存在の結婚相談所ですが、どのようなサービスもそうであるように、結婚相談所にも向いている人と向いていない人がいます。では、結婚相談所に向いている人とは一体どのような人を指すのでしょうか。

ここでは、結婚相談所に入るべき人の特徴や入会のメリット、結婚相談所の選び方などを詳しく解説します。


この記事でわかること
  • 結婚相談所に入るべき人
  • 結婚相談所に入るメリット
  • 結婚相談所の選び方

《目次》

  1. 1.結婚相談所に入るべき人の特徴
    • ①結婚に対する明確な目標がある
    • ②出会いのチャンスが少ない
    • ③婚活に対するアドバイスが欲しい
  2. 2.結婚相談所に入るメリット
    • ①効率的に婚活を進められる
    • ②さまざまな年齢・職種の人と出会える
    • ③アドバイザーによるサポートを受けられる
  3. 3.結婚相談所を選ぶ際のポイント
    • ①会員数の多さ
    • ②料金プラン
    • ③アドバイザーによるサポート内容
  4. 4.結婚相談所に入会するか悩んだら
  5. 5.まとめ

1.結婚相談所に入るべき人の特徴

結婚相談所に入るべき人の特徴としては次のようなものが挙げられます。

①結婚に対する明確な目標がある

「いつまでに」「どのようなお相手と」結婚をしたいかという明確な目標がある人は、結婚相談所への入会をおすすめできる人です。

結婚相談所では、登録されているデータベースをもとに希望する条件に合う人とのマッチングをおこないます。自分の理想に合う人をゼロから探すよりも、結婚相談所のデータマッチングを活用すれば、効率的に婚活を進められます。

また結婚相談所によっては、仮交際は1~3ヵ月、真剣交際は3ヵ月というように、成婚までの期間が決められていることもあります。そのため、いつまでに結婚したいという目標がある人もスケジュールが立てやすいでしょう。

②出会いのチャンスが少ない

「結婚願望はあるけれど出会いのチャンスがない」という人も、結婚相談所に向いている人です。結婚相談所には結婚相手を探している人が数多く登録しており、大手の結婚相談所になると10万人近くの会員を抱えている場合もあります。会員の男女比は結婚相談所によって若干異なりますが、仮に会員が10万人で男女比が半々と考えると、結婚相談所に入会することで5万人のお相手と出会えるチャンスが広がることになります。

出会いの数が多ければ理想のお相手と巡り合えるチャンスも増えます。一つでも多くの出会いが欲しいという人にとって、結婚相談所はぴったりのサービスといえるでしょう。

③婚活に対するアドバイスが欲しい

結婚相談所に入会すると、プロのアドバイザーによる的確なアドバイスを受けられます。こうしたアドバイスを求める人にも結婚相談所はおすすめです。

結婚相談所には大きく分けて「仲人型」「データマッチング型」「ハイブリッド型」の3つのタイプがあります。自分に合ったサポートを受けられる相談所を選ぶことで、婚活をよりスムーズに進められますが、きめ細やかなアドバイスが欲しい場合は「仲人型」や「ハイブリッド型」の結婚相談所を選ぶとよいでしょう。この2つのタイプの結婚相談所では、プロフィールの作成から交際の進め方、プロポーズのタイミングまで、あらゆる場面でアドバイスを受けられます。

2.結婚相談所に入るメリット

結婚相談所に入るメリット

結婚相談所に入ると、以下のようなメリットが得られます。

①効率的に婚活を進められる

結婚相談所には真剣に結婚相手を探している人が集まっています。そのため、一般的な交際のようにお相手が結婚の意思を固めるまで待たなければならないということはありません。

また結婚相談所によっては、仮交際や真剣交際の期間を定めている場合もあります。あらかじめ期間が決まっていることで、結婚を決断できないままだらだらと交際が続くというリスクを回避できます。

さらに、結婚相談所では複数の会員と同時にお見合いや仮交際ができます。「何人ものお相手と同時に会うのは失礼では」と思う人もいるかもしれませんが、理想のお相手を見極めるためにも、お見合いで好感触だったお相手といきなり真剣交際するのではなく、仮交際に進むことを推奨しています。

②さまざまな年齢・職種の人と出会える

結婚相談所には、20代から60代以降まで、幅広い年齢の人たちが登録しています。年下のお相手と出会いたい人、同年代のお相手と出会いたい人、年上のお相手と出会いたい人など、それぞれのニーズに合わせていろいろな人たちとマッチングすることが可能です。また職種に関しても、普段属するコミュニティとは違ったコミュニティの人たちと多く出会えます。

結婚相談所に登録している人の職種は、会社員、公務員、自営業、医療関係、教師、弁護士、税理士、専門職とバラエティに富んでいます。普通に生活をしていては出会うチャンスのない人たちとマッチングできるのも、結婚相談所の魅力の一つです。

③アドバイザーによるサポートを受けられる

前述のとおり、結婚相談所ではアドバイザーによるサポートを受けられます。婚活を始めたばかりの人や婚活に不安がある人でもプロのアドバイスを受けながら活動を進められるのは、結婚相談所ならではのメリットといえるでしょう。

またツヴァイでは、活動前サポート・出会いサポート・お見合いサポート・交際サポート・成婚後のサポートなど、入会前から成婚後までアドバイザーが手厚くサポートをおこなっています。
  
今すぐマッチング無料体験を予約

3.結婚相談所を選ぶ際のポイント

結婚相談所を選ぶ際のポイントとしては以下のようなものが挙げられます。

①会員数の多さ

会員数の多さは、結婚相談所を選ぶうえで重要なポイントの一つです。登録している会員の数が多いほど出会いのチャンスは多くなります。そして、出会いのチャンスが増えるほど理想のお相手と巡り合える確率もアップします。

②料金プラン

結婚相談所を利用する際には、初期費用・月会費・成婚料などがかかります。詳しい内容や金額は相談所ごとに異なりますが、初期費用は3万円~20万円程度、月会費は5千円~2万円程度がおおよそ費用の相場となっています。成婚料に関しては設けていない結婚相談所も多いですが、費用が発生する場合は5万円~25万円前後が相場です。

初期費用や月会費だけでもそれなりの費用がかかるため、自身の収入に合わせた無理のない結婚相談所選びをするようにしましょう。

以下の記事では料金を含めた大手結婚相談所の比較を掲載しています。ぜひあわせてご覧ください。
  
「【大手結婚相談所を比較!】結婚相談所選びのポイントを解説!さらに、結婚相談所5社のサービス・料金をまとめました!」

③アドバイザーによるサポート内容

前述のとおり、結婚相談所ではアドバイザーによるサポートを受けることができます。ただし、ひと口にサポートといっても、その内容は結婚相談所によってそれぞれ異なります。どのようなサービスをおこなっているのかをしっかりチェックしたうえで結婚相談所を選ぶことをおすすめします。

4.結婚相談所に入会するか悩んだら

結婚相談所に入会するか悩んだら

結婚相談所に入会するかを悩んだときは、無料相談や無料体験を利用してみるとよいでしょう。多くの結婚相談所では、実際の婚活の一部を無料で体験できるサービスを用意しています。

ツヴァイでも、無料のマッチング体験を実施しています。インターネットから気軽に申し込むことができるので、ぜひチェックしてみてください。
  
今すぐマッチング無料体験を予約

5.まとめ

ここまで、結婚相談所に入るべき人の特徴や、入会することのメリットなどをご紹介しました。

自分は結婚相談所に向いているのか、また、自分が結婚相談所に対して感じるメリットはどのようなところにあるのか、そうしたことを事前に知っておくことは、婚活を進めるうえで非常に大切なポイントです。結婚相談所への入会を迷っている場合は、ぜひこちらにご紹介した内容を参考にしてみてください。

マッチング対象者数9.7万人日本最大級の結婚相談所ツヴァイ※2022年3月時点ツヴァイ会員と日本結婚相談所連盟の会員合計

あなたに合った婚活計画を
一緒に立てましょう!

ツヴァイでは年間5,427名の方を
成婚へ導いています(※)

※2018年3月〜2019年2月の1年間に交際・婚約・結婚を理由に退会届を当社に提出されたお客さま(会員同士・会員外)