結婚相談所の長期会員とは?
特徴などを解説

結婚相談所の長期会員とは?特徴などを解説

結婚相談所に在籍する期間は人それぞれ。入会後数ヵ月ですぐに成婚をして退会する人もいれば、数年在籍する人もいます。

それでは、結婚相談所の長期会員とはどのような人を指すのでしょうか。ここでは、結婚相談所における長期会員の特徴などを詳しく解説します。


この記事でわかること
  • 結婚相談所の長期会員とはなにか
  • 結婚相談所の平均的な在籍期間
  • 結婚相談所で長期会員になる人の特徴

1.結婚相談所の長期会員とは?

「長期会員」とは、結婚相談所に入会したものの成婚まで至らずに長く在籍している人のことをいいます。長期会員の他、在籍期間は長いもののほとんど活動をしていない人を「幽霊会員」と呼ぶこともあります。

2.結婚相談所の平均的な在籍期間

ツヴァイに在籍している人の在籍期間は1年程度が多くなっています。もちろん、この期間には個人差があり、早い人は3~4ヵ月で成婚退会を決める一方、5年以上在籍しているような長期会員も存在します。
  
今すぐマッチング無料体験を予約

3.結婚相談所の長期会員の特徴

結婚相談所の長期会員の特徴

結婚相談所の長期会員には次の3つの特徴が見られます。

①希望条件にこだわりがある

結婚相談所を利用する際には、入会金や月会費などの費用がかかります。安価ではない料金を支払う以上、マッチングをするお相手にも一定の条件を求めたいというのは、結婚相談所の会員ならば誰もが思うところでしょう。

しかし、その条件が細かすぎると、希望に見合うお相手がなかなか見つからず、結果的に在籍期間が長くなってしまうケースがあります。「理想のお相手に出会えるまで何年かかっても婚活を続ける」という考えの人もいますが、厳しい条件を持ち続けているとマッチングそのものもしづらくなるという悪循環に陥る可能性もあります。

こうした理由から、希望条件にこだわりがある人は長期会員になりやすい傾向にあります。

②受け身で積極性に欠ける

受け身で積極性に欠ける人も、長期会員になりやすい傾向にあります。結婚相談所は婚活をサポートしてくれる場所ですが、自分からお相手にアプローチをする姿勢を忘れてはいけません。自分自身が婚活に前向きに取り組む努力が必要となります。「断られるのが嫌だから」と自分からはお見合いを申し込まなかったり、仮交際に進んでもデートの誘いを待っているだけだったりなど、消極的な姿勢ではチャンスをつかみ取ることはできません。また、あいまいな態度ばかり取っていると、お相手からも「本当に結婚する気があるのだろうか?」と思われてしまうリスクもあります。

③アドバイザーとの連携不足

結婚相談所では、アドバイザーが婚活のサポートをしてくれます。しかし、アドバイザーとの連携不足があると、理想とのズレやモチベーションの低下が生じ、成婚が遠のいてしまいます。

普段からアドバイザーにさまざまなことを相談していれば、自身の気持ちをアドバイザーが汲み取ってくれたうえでのサポートをしてくれますが、なかなか本心をアドバイザーに打ち明けないといったことがあると、アドバイザーも会員に寄り添ったサポートがしづらい状況となってしまいます。

ただし、アドバイザーとの連携不足は会員側が原因で発生するとは限りません。
相談をしたいときに連絡が取れなかったり、問い合わせに対する返事が遅かったりすると、アドバイザーに対する信用度が低下してしまいます。また、上から目線で「あなたはそれだからダメなんだ」と人格否定をしてくるようなアドバイザーとも良好な連携関係を築くことは難しいでしょう。さらに、こちらからお相手の理想像を伝えているにも関わらずアドバイザーの独断で理想とは異なるお相手ばかりを紹介されるケースも、モチベーションの低下を招く原因となります。

このようにアドバイザーとうまく連携ができない場合は、アドバイザーの変更を相談所に申し出てみましょう。

4.そもそも結婚相談所に長期在籍するのはよくない?

結婚相談所に長期在籍していると「自分は結婚や婚活に向いていないのかも」などと思ってしまいがちですが、結婚相談所の在籍期間は「短い=よい」「長い=悪い」と単純に割り切れるものではありません。したがって、長期会員だからといって自分を責める必要はまったくありません。

結婚相談所を利用するうえで最も大切なことは、自分の希望する条件に見合うお相手と出会い、幸せな結婚生活への道を見つけることです。なかなかマッチングできないからといって条件に合わないお相手とお見合いや交際をしても、結局うまくいかなかったり不満を感じたりしてしまう可能性があるでしょう。

もちろん、結婚相談所での出会いといえども自分の希望を100%叶えるのは難しいケースもありますが、在籍期間に囚われすぎると本当に大切なことを見失う恐れがあるということを忘れずにおきましょう。
  
今すぐマッチング無料体験を予約

5.効率的な婚活にはツヴァイがおすすめ

効率的な婚活にはツヴァイがおすすめ

効率的な婚活をしたい人には、ツヴァイでの婚活をおすすめします。ツヴァイでは、「仲人型」と「データマッチング型」のそれぞれの特徴を活かした「ハイブリッド型」のサポートを提供しており、アドバイザーの積極的なサポートを受けられます。

また、国内の結婚相談所では最大級の会員数を誇るうえ、IBJ(日本結婚相談所連盟)にも加盟しているため、選択するプランによっては他の相談所の会員と出会うチャンスもあります。費用面も大手結婚相談所のなかでは比較的安価であり、成婚料も支払う必要がないため、あまりコストをかけずに婚活をしたい人にもおすすめです。

下記のページでは大手結婚相談所の比較をおこなっています。ぜひあわせてご覧ください。
  
結婚相談所ツヴァイの「大手結婚相談所5社の比較」

この他にも、男女比の偏りが少ない・年齢層が幅広い・確かな成婚実績がある・大企業や優良企業の会員が多いなど、ツヴァイでの婚活にはさまざまなメリットがあります。入会前のマッチング無料体験も実施しているため、ぜひ活用してみてください。

6.まとめ

ここまで、結婚相談所の長期会員について詳しく解説しました。

結婚相談所で長期会員になる背景にはさまざまな理由が考えられます。長期会員=悪いというわけではありませんが、早期の成婚退会を目指すためには、婚活を先に進めるための工夫や努力も必要です。ここでご紹介した内容を参考に、結婚相談所に入会後はぜひ積極的に婚活に取り組んでみましょう。

マッチング対象者数9.7万人日本最大級の結婚相談所ツヴァイ※2022年3月時点ツヴァイ会員と日本結婚相談所連盟の会員合計

あなたに合った婚活計画を
一緒に立てましょう!

ツヴァイでは年間5,427名の方を
成婚へ導いています(※)

※2018年3月〜2019年2月の1年間に交際・婚約・結婚を理由に退会届を当社に提出されたお客さま(会員同士・会員外)