結婚相談所に20代前半はいる?
利用するメリットや注意点を解説

結婚相談所に20代前半はいる?利用するメリットや注意点を解説

「結婚相談所」と聞くと、ある程度年齢を重ねた人が利用するというイメージを持つ人も多いかと思います。では、20代前半で結婚相談所を利用する人はどれくらいいるのでしょうか?

ここでは、20代前半で結婚相談所を利用するメリットや注意点などを詳しく解説します。


この記事でわかること
  • 20代の結婚相談所利用者はどれくらいか
  • 20代前半から結婚相談所を利用するメリット
  • 20代前半で結婚相談所を利用する場合の注意点

《目次》

  1. 1.そもそも20代の結婚相談所利用者はどのくらいいる?
  2. 2.20代前半で結婚相談所を利用するのは早い?
  3. 3.20代前半から結婚相談所を利用するメリット
    • ➀お相手からアプローチを受けることが多い
    • ➁結婚に対して真剣な人たちと出会える
    • ➂20代限定のプランがある結婚相談所がある
  4. 4.20代前半で結婚相談所を利用する際の注意点
    • ➀入会する結婚相談所をよく検討する
    • ➁謙虚な姿勢で活動する
  5. 5.まとめ

1.そもそも20代の結婚相談所利用者はどのくらいいる?

結婚相談所を利用する際に気になるのが、「そもそも20代の結婚相談所利用者はどのくらいいるのか?」という点です。結婚相談所ツヴァイでは、新規入会者の25.4%が20代(男性18.0%、女性33.4%)となっており、20代の若者も数多く入会していることがわかります(2021年5月1日〜2022年4月30日の期間中にツヴァイに新規ご入会した会員データ)。

また、成婚退会者全体に占める20代の割合は17.1%(男性10.9%、女性22.7%)となっています。この数字から、結婚相談所での出会いを通じて実際に成婚までたどり着く20代の利用者も少なくないことがわかります。

2.20代前半で結婚相談所を利用するのは早い?

20代前半で結婚相談所を利用するのは早いのでは? と思う人もいるかもしれませんが、前述のとおり、結婚相談所に新しく入会している人の約4分の1は20代の若者というデータもあります。したがって、20代前半から結婚相談所を利用しても早すぎるということはありません。むしろ、若いうちに活動を始めることにはさまざまなメリットがあります。

では、20代前半から結婚相談所を利用することには具体的にどのようなメリットがあるのか、次の項で解説します。

今すぐマッチング無料体験を予約

3.20代前半から結婚相談所を利用するメリット

20代前半から結婚相談所を利用するメリットとしては次のようなものが挙げられます。

①お相手からアプローチを受けることが多い

20代の女性会員は男性からの人気が高く、お相手からアプローチを受けることが多い傾向にあります。

男性は年齢に関わらず、家庭を持ちたいという願望があったりするため、20代や30代前半の女性の人気が高い傾向にあります。そのため、20代のなかでも特に若い20代前半の女性は、それだけでかなりのアドバンテージとなります。

ちなみに、男性は30代後半~40代の人気が高いとされています。結婚相談所を利用している女性会員のボリュームゾーンが30代であることや、女性はお相手に「若さ」より「頼りがい」や「高収入」を求める傾向が強いことなどが関係していると考えられます

②結婚に対して真剣な人たちと出会える

国立青少年教育振興機構が実施した「若者の結婚観・子育て観等に関する調査」によると、20代全体では「早く結婚したい」と答えた人の割合が低下し、「結婚したくない」という人の割合が上昇しています。しかし、結婚相談所では20代であっても真剣に結婚を希望している人たちと出会うことができるというメリットがあります。

出典:国立青少年教育振興機構 「若者の結婚観・子育て観等に関する調査」
http://www.niye.go.jp/kanri/upload/editor/116/File/14wakamono.pdf

そもそも結婚相談所は、結婚願望のある人が利用する場所です。思いの強さに濃淡はあっても、そこで出会うお相手は結婚に前向きな考えを持っている人と考えて間違いありません。そのため、一般的な出会いと比べて真剣交際へと進みやすく、結婚までの期間も短いというメリットがあるのです。

➂20代限定のプランがある結婚相談所がある

結婚相談所によっては20代限定のプランを設けているところもあります。たとえばツヴァイでは、サービス内容はそのままで入会金や月会費が通常より割安になる「20代割」を実施しています。30代や40代に比べると、社会に出て間もない20代は経済的に不安定な面もあり、こうしたプランはうれしいポイントとなります。

このようなお得な割引サービスを受けられる点も、20代から結婚相談所を利用することのメリットの一つです。

ツヴァイの20代割は以下のページで詳しくご紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。

結婚相談所ツヴァイの「20代割」

4.20代前半で結婚相談所を利用する際の注意点

20代前半で結婚相談所を利用する際は次のような点に注意が必要です。

①入会する結婚相談所をよく検討する

結婚相談所を決める際には、サポート内容の比較や入会前の無料相談を通して、自分に合う結婚相談所かどうかをよく検討しましょう。20代向けの特別なプランがあるという理由だけで入会を決めてしまうと、あとからイメージと異なる点が出てきて後悔してしまう可能性があります。人生のパートナーを探す大切な場だからこそ、慎重に選ぶことをおすすめします。

気になる結婚相談所が見つかったら、まずは無料相談を利用して、会員数や年齢層、受けられるサポートの内容、個人情報の取り扱いなどを確認しておくと安心です。

また、無料相談は結婚相談所のスタッフとの相性を確かめるうえでも重要な機会となります。ツヴァイではコンサルタントと対話しながらお相手の探し方を体験できる「マッチング無料体験」をおこなっているので、気になる人はぜひチェックしてみてください。

今すぐマッチング無料体験を予約

②謙虚な姿勢で活動する

結婚相談所において、「若さ」は大きなアピールポイントになります。特に男性はお相手の条件として若さを挙げるケースが多く、20代前半の女性は複数の利用者からアプローチを受ける可能性が高いでしょう。

しかし、結婚相談所を利用するうえでは、それに浮かれず謙虚な姿勢で活動することが大切です。多くのアプローチを受けたからといって、遊び気分でたくさんのお相手と会ったり、お相手と真摯に向き合うことを怠ったりしていると、結果的に誰とも真剣交際に進めず成婚が遠のいてしまいます。結婚相談所は単なる出会い探しの場ではなく、結婚相手を見つけるための真剣な場であることを忘れないようにしましょう。

5.まとめ

20代前半で結婚相談所を利用するメリットや注意点について詳しく見てきました。

「20代前半で結婚相談所に登録するのは早すぎる」と感じる人もいるかもしれませんが、若いうちから結婚相談所を利用することでさまざまなメリットを得ることもできます。結婚相談所への入会を検討している人は、この記事でご紹介した内容をぜひ参考にしてみてください。

マッチング対象者数9.7万人日本最大級の結婚相談所ツヴァイ※2022年3月時点ツヴァイ会員と日本結婚相談所連盟の会員合計

あなたに合った婚活計画を
一緒に立てましょう!

ツヴァイでは年間5,427名の方を
成婚へ導いています(※)

※2018年3月〜2019年2月の1年間に交際・婚約・結婚を理由に退会届を当社に提出されたお客さま(会員同士・会員外)