バツイチ女性も結婚相談所を利用する?
バツイチ女性が安心して婚活するために

バツイチ女性も結婚相談所を利用する?バツイチ女性が安心して婚活するために

結婚相談所と聞くと初婚の人が利用するイメージをお持ちの方も多いかもしれません。しかし、実はバツイチ女性にとっても結婚相談所は頼れる味方となります。

ここでは、バツイチ女性が安心して婚活をするために気をつけた方がよいポイントや、結婚相談所における再婚の実態などを詳しくご紹介します。


この記事でわかること
  • 結婚相談所にいるバツイチの女性はいるのか
  • 結婚相談所でバツイチの女性が再婚するために心がけるべきこと
  • バツイチの女性には結婚相談所ツヴァイがおすすめの理由

《目次》

  1. 1.日本の離婚率はどのくらい?
  2. 2.結婚相談所にバツイチの女性はいる?
  3. 3.バツイチの女性が再婚するために心がけたいこと
    • ①子どもがいる場合は正直に伝える
    • ②離婚歴をネガティブにとらえない
    • ③結婚生活経験を活かしてお相手を探す
  4. 4.結婚相談所ツヴァイならバツイチ女性も安心して婚活できる
    • ①婚歴を気にしない会員が多数在籍
    • ②バツイチの方の成婚実績/li>
  5. 5.まとめ

1.日本の離婚率はどのくらい?

厚生労働省が令和2年に発表した「令和元年(2019)人口動態統計(確定数)」によると、人口千人に対する離婚率は1.69とされています。

また同調査によれば、令和元年1年間の婚姻件数が59万9,007件であるのに対し、離婚件数は20万8,496件となっています。

このことからも、離婚経験を持つバツイチの女性が一定数存在することが分かります。

出典:厚生労働省 令和元年(2019)人口動態統計(確定数)の概況
https://www.moj.go.jp/content/001347792.pdf

2.結婚相談所にバツイチの女性はいる?

結婚相談所にバツイチの女性はいる?

結婚相談所ではバツイチの女性の登録も珍しくはありません。IBJ(日本結婚相談所連盟)が発表した「2020年度版成婚白書」では、女性で成婚した人の11.79%が再婚者というデータもあります。

出典:IBJ(日本結婚相談所連盟) 「2020年度版成婚白書」
https://staic.blob.ibjs.ibjapan.com/media/PDF/seikon2020_2.pdf

また、2016年度に厚生労働省がおこなった「婚姻に関する統計」では、2011年に離婚した30代女性のうち、5年以内に再婚した人の割合は30代前半で29.2%、30代後半で20.3%となっています。

出典:厚生労働省 「婚姻に関する統計」
https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/tokusyu/konin16/dl/01.pdf

これらの結果からも、バツイチ女性の再婚へのハードルは決して高くはないといえるでしょう。
  
今すぐマッチング無料体験を予約

3.バツイチの女性が再婚するために心がけたいこと

バツイチの女性が再婚するために心がけたいこととしては以下のような点が挙げられます。

再婚するために心がけること
  • 子供がいる場合は正直に伝える
  • 離婚歴をネガティブにとらえない
  • 結婚生活経験を活かしてお相手を探す

これらの点を意識することで、バツイチの女性であっても婚活を前向きに進められます。

①子どもがいる場合は正直に伝える

バツイチの女性の場合、前の夫との間に子どもがいるケースも珍しくありません。「子持ちだということをお相手に知られたら引かれてしまうかも」と不安に思う女性も多いですが、子どもがいる場合は早い段階で正直に伝えた方がよいでしょう。

お見合いや仮交際の期間中に子どものことを隠し、真剣交際に進んだあとや成婚のタイミングでカミングアウトをすると、相手に「だまされた」と思われるリスクがあります。その結果、信用を失って別れを告げられる可能性もあります。

結婚を前提とした交際である以上、その後の人生設計を考えるうえでも、子どもがいるかどうかは重要な問題です。お相手や子どもの将来を真剣に考えるのであれば、できるだけ早いタイミングで本当のことを伝えることが賢明です。

②離婚歴をネガティブにとらえない

離婚歴をネガティブにとらえず、ポジティブな意識に変えていくことも大切です。離婚を「人生の失敗」と考えたり、「相手のせいでバツイチになってしまった」と恨みに思ったりしていると、いつまで経っても再婚に向けて前向きに進めません。また、周囲の人たちから「かわいそう」「性格に問題があるのでは?」などと思われるのが嫌で、離婚歴を言い出せないケースもあります。

そういったネガティブな気持ちを切り替えるには、他人ではなく自分をメインに考えるマインドセットが必要です。「離婚を経験したからこそ今の自分がある」「離婚をしたことで今のお相手に出会えた」など、リアルタイムの自分自身を物事の中心において考えることで、ネガティブな意識をポジティブに変えられます。

③結婚生活経験を活かしてお相手を探す

初婚の場合、結婚生活に夢を抱きがちですが、バツイチの女性は現実的な目線で相手を見定めることが可能です。また、結婚生活の経験がある分、結婚後の生活でお相手に求める条件などが明確化されているでしょう。そういった条件を大切にすることで、自分の理想により合致するお相手を探せます。

地に足をつけてしっかりお相手探しができるのは、結婚生活経験を持つ女性の強みといえるでしょう。

4.結婚相談所ツヴァイならバツイチ女性も安心して婚活できる

結婚相談所ツヴァイならバツイチ女性も安心して婚活できる

バツイチ女性の方で婚活をお考えの方はぜひツヴァイのご利用をご検討ください。ツヴァイでの婚活には以下のようなメリットがあります。

①婚歴を気にしない会員が多数在籍

ツヴァイの調査では、男女ともに会員の65%がお相手の婚歴を「構わない・お相手次第」と答えています(2021年3月1日時点)。

また、ツヴァイの条件マッチングでは、

マッチング条件に入れられる項目
  • 婚姻歴を気にする/気にしない
  • 子どもOK/NG

これらの項目をマッチング条件に入れられるため、互いの意向にマッチしたお相手と出会えます。

初婚にこだわりがある人や、子どもはNGという人とはマッチングされないため、安心して交際を始められるのがメリットです。

下記のページでは、既婚歴がある方やシングルマザーの婚活サポートに関する情報をご紹介しています。ぜひご覧ください。
  
婚歴がある方やシングルマザーの婚活サポート

②バツイチの方の成婚実績

ツヴァイを成婚退会した人のうち、再婚の人の割合は14%となっています(2020年調べ)。さらに、2020年に成婚退会した再婚希望者の65%はツヴァイに入会してから1年以内に成婚を決めているという実績があります。

また、ツヴァイではアドバイザーによる丁寧なサポートを受けることも可能です。いつまでに・どんなお相手と結婚したいのかという活動計画を立てるところから始まり、自己PRの添削、お見合いの調整、お返事の代行など、さまざまな場面で徹底したサポートが得られます。

交際中の悩み相談や、デートや連絡の内容&頻度、服装や髪型、さらにはプロポーズのシチュエーションまで、アドバイザーはあなたの頼れる伴走者として会員に寄り添い続けます。こうしたサポートも、バツイチであってもツヴァイで成婚を決める原動力となっているのです。
  
今すぐマッチング無料体験を予約

5.まとめ

ここまでご紹介したように、結婚相談所では初婚の人だけでなく、バツイチの女性も安心して婚活に励めます。

3組に1組が離婚する時代においては、離婚も人生の通過点の一つでしかありません。結婚相談所を上手に活用すれば、バツイチの女性であっても素敵なお相手と出会うことは可能です。「もう一度幸せを掴むために結婚相談所を利用してみたい!」という人は、こちらでご紹介した内容をぜひ参考にしてみてください。

マッチング対象者数9.7万人日本最大級の結婚相談所ツヴァイ※2022年3月時点ツヴァイ会員と日本結婚相談所連盟の会員合計

あなたに合った婚活計画を
一緒に立てましょう!

ツヴァイでは年間5,427名の方を
成婚へ導いています(※)

※2018年3月〜2019年2月の1年間に交際・婚約・結婚を理由に退会届を当社に提出されたお客さま(会員同士・会員外)