結婚相談所での交際の進め方とは?
一般交際とは異なる点もご紹介

結婚相談所での交際の進め方とは?一般交際とは異なる点もご紹介

初めて結婚相談所を利用する方にとっては、お相手とどのような交際をするのか不安な面も多いと思います。では、結婚相談所で出会ったお相手と実際に交際をする場合、どのような進め方をすればよいのでしょうか。

ここでは、結婚相談所に入会してから成婚までの流れや一般交際とは異なる点などを具体的にご紹介します。


この記事でわかること
  • 結婚相談所でお見合い成立後の一般的な交際の流れ
  • 結婚相談所での交際と一般的な交際の違い

《目次》

  1. 1.結婚相談所に入会してからの流れ
  2. 2.パーティやイベントなどには参加しなければならない?
  3. 3.お相手とお見合い後の進め方は?
    • ①お見合い直後の進め方
    • ②交際中の進め方
    • ③成婚までの進め方
  4. 4.一般的の交際となにが違う?
    • ①お互いを大切に思う気持ちは一般交際と変わらない
    • ②結婚相談所は結婚に積極的な方が多くいる
    • ③心強いアドバイザーがいる
  5. 5.まとめ

1.結婚相談所に入会してからの流れ

1.プロフィールの登録
プロフィールに自身の経歴・職業・写真・メッセージなどを登録します。

2.活動計画を立てる
アドバイザーと一緒にこれからの活動計画を立てます。毎月何人に申し込みをするか、いつまでの成婚を目指すかなど、アドバイザーのサポートを受けながら具体的な計画を決めていきます。

3.お相手探し
希望する条件をもとにお相手を探します。探し方は結婚相談所によっても異なりますが、主に以下のようなパターンがあります。

お相手の探し方
  • 毎月紹介状が届く
  • 会員のデータベースから条件に合うお相手をピックアップする
  • アドバイザーにお相手を紹介してもらう

4.お見合い
お相手探しでマッチングしたお相手とお見合いをします。

5.仮交際
お互いの相性がよければ仮交際に進みます。仮交際中は複数のお相手とお見合いやデートができます。

6.真剣交際
結婚に向かう気持ちが固まったら真剣交際に進みます。真剣交際中は他のお相手とのお見合いや交際はできません。

7.成婚
最後にプロポーズが成功したら成婚です。結婚相談所に報告のあと、成婚退会となります。ただし、「成婚」とするタイミングは結婚相談所によって異なる場合があります。

2.パーティやイベントなどには参加しなければならない?

パーティやイベントなどには参加しなければならない?

通常のマッチングの他、パーティやイベントなどを開催している結婚相談所も多く存在します。そういった場ではデータマッチングでは出会えないようなお相手と知り合いになれるのがメリットです。

また、お見合いよりもカジュアルな雰囲気で複数のお相手と会話ができるのも、パーティやイベントの特徴といえます。

ただし、結婚相談所に入会したからといってパーティやイベントに参加しなければならないという決まりはありません。大勢が集まる場で話をするよりも1対1で落ち着いてお見合いがしたいという方は、パーティやイベントに参加しなくても活動が可能です。自分に向いている方法で婚活に取り組みましょう。
  
今すぐマッチング無料体験を予約

3.お相手とお見合い後の進め方は?

マッチングが成立すると、お見合いから交際開始へと進みます。一般的なお見合い後の進め方は以下のような流れとなります。

①お見合い直後の進め方

お見合いをした直後は、お相手と会ってみての感想なども含めてアドバイザーと相談しながら、「交際に進むのか」「今回はお断りをするのか」などを決めていきます。「もう一度会ってみたい」「交際に進みたい」という気持ちがある場合は、メッセージを送るなどしてお相手とのコミュニケーションを深めていきましょう。お断りをする場合はアドバイザーに間に入ってもらうことも可能です。

②交際中の進め方

結婚相談所では、「仮交際」という期間を経て、結婚を見据えた「真剣交際」へと進みます。仮交際の期間中は複数のお相手とお見合いや交際をすることが可能です。

仮交際を経てお互いに結婚への意識が持てるようであれば、真剣交際へと進みます。真剣交際に進むと複数のお相手とのお見合いや交際は禁止され、お相手を一人に絞って交際を深めていきます。交際中もアドバイザーのサポートは継続されるため、デートの場所や会話の内容、服装、交際の進め方など、さまざまな点でアドバイスを受けられます。

③成婚までの進め方

真剣交際を経て結婚への気持ちが固まったら、婚活の最終目標である「成婚」へと進みます。結婚相談所によっては、男性からプロポーズすることをルールとしていることもあるため、注意しましょう。その後、成婚料を設けている結婚相談所・プランの場合は料金を支払い、成婚退会となります。

4.一般的の交際となにが違う?

一般的の交際となにが違う?

では、一般的な交際と結婚相談所を介した交際には何らかの違いがあるのでしょうか。

①お互いを大切に思う気持ちは一般交際と変わらない

結婚相談所での交際も一般交際も、出会いのきっかけが違うというだけで、お互いを大切に思う気持ちは変わりません。「何人ものお相手とお見合いをしてもなかなか交際が続かない」と悩んでいる人もいらっしゃるかもしれませんが、一般交際であっても同じことは起こり得ます。あきらめずに婚活を続けることが、よいご縁と出会うチャンスへと繋がるのです。

また、結婚相談所の交際では、一般的な交際よりも比較的短い交際期間でゴールインすることが多くなっています。そのため新鮮な気持ちのまま結婚生活をスタートでき、お相手に対する興味や愛情が結婚後にさらに深まるようなケースもあるでしょう。

②結婚相談所は結婚に積極的な方が多くいる

一般交際の場合は結婚を意識せずに交際をしているケースも珍しくはありません。若いカップルほどその傾向は強いでしょう。

一方、結婚相談所はそもそも結婚を希望する方が登録する場所のため、会員は一般交際に比べて結婚に積極的です。一般交際では、どちらか一方が「結婚したい」と思っていても、もう一方がそう思っていないと気持ちがすれ違ってしまいますが、結婚相談所の交際では「結婚相手を探すこと」が大前提であるため、そうしたすれ違いが起こりにくいでしょう。

③心強いアドバイザーがいる

心強いアドバイザーがいるということも、一般交際と結婚相談所で大きく異なる点です。

結婚相談所では、交際の進め方だけでなく、デートの場所や服装、会話の内容など、さまざまな面でアドバイザーのサポートを受けられます。プロの助言を得ながらお相手との関係を深めていけることは、結婚相談所ならではの大きなメリットといえるでしょう。
  
今すぐマッチング無料体験を予約

5.まとめ

ここまで、結婚相談所での交際の進め方について詳しく見てきました。結婚相談所では出会いから成婚までの大まかな流れが決められており、その流れにそって活動ができるよう、アドバイザーがサポートをしてくれます。

とはいえ、すべてが機械的に進められるわけではなく、お相手に対する愛情や信頼感をしっかり育んだうえで成婚に向かうという過程は一般交際と何ら変わりはありません。初めて結婚相談所を利用する際には不安もあるかと思いますが、必要以上に気負うことなく、素敵な出会いを思い描きながら婚活をスタートさせましょう。

マッチング対象者数9.7万人日本最大級の結婚相談所ツヴァイ※2022年3月時点ツヴァイ会員と日本結婚相談所連盟の会員合計

あなたに合った婚活計画を
一緒に立てましょう!

ツヴァイでは年間5,427名の方を
成婚へ導いています(※)

※2018年3月〜2019年2月の1年間に交際・婚約・結婚を理由に退会届を当社に提出されたお客さま(会員同士・会員外)