結婚相談所に高収入の人はいる?
高収入の基準や出会い方について

結婚相談所に高収入の人はいる?高収入の基準や出会い方について

結婚生活はお金がすべてではありませんが、生活を考えると収入は大切なポイントです。結婚相談所での婚活を検討するにあたり、「高収入の人と出会えるかどうか」という点が気になる人も多いのではないでしょうか。

この記事では、結婚相談所に高収入の人はいるのか、高収入の人と出会う方法、高収入の人が結婚相手に求める条件などを解説します。


この記事でわかること
  • 結婚相談所に高収入の人はいるか
  • 高収入のお相手と出会いやすい結婚相談所を選ぶポイント
  • 高収入の人がお相手に重視するポイントとは

《目次》

  1. 1.そもそも高収入の基準とは
  2. 2.結婚相談所に高収入の人はいる?
  3. 3.高収入のお相手と出会いやすい結婚相談所を選ぶポイント
    • ➀会員数の多さ
    • ➁年収割合のデータが公開されている
    • ➂収入証明書の提出が必須
  4. 4.高収入の人がお相手に重視すること
    • ➀価値観が合うこと
    • ➁性格
  5. 5.まとめ

1.そもそも高収入の基準とは

そもそも高収入とはどのくらいの年収を指すのでしょうか?「年収1,000万円以上」「同年代の平均年収より高ければ高収入」など、人によって感覚は違うでしょう。

ここでは、国税庁の「令和2年分 民間給与実態統計調査」に基づいて考えてみます。この調査における給与所得者の給与階級別分布をみると、男性で最も多い層は年間給与額300万円以上400万円以下で、多くの人が年収500万円に届かないことがわかります。そこで、この記事では年収500万円を高収入と仮定して解説します。

2.結婚相談所に高収入の人はいる?

結婚相談所に高収入の人はどれぐらいいるのか、ツヴァイの会員データをもとに解説します。

ツヴァイの男性会員は、76.8%以上が年収500万円以上。8割近くが高年収であることになります。ツヴァイの男性会員は約76%が20代~40代ですので、年齢を重ねるにつれてさらに年収が上がる可能性は十分にあります。

結婚相談所は入会費や月額料金などがかかり、婚活アプリなどに比べると費用が必要です。そのため、経済面で比較的ゆとりのある人が集まる傾向にあります。高年収の人との結婚を目指すのであれば、アプリよりも結婚相談所がおすすめです。

結婚相談所に登録している人の年収については、以下の記事でさらに詳しくまとめています。ぜひ参考にしてみてください。

「結婚相談所にいる男性の年収はどれぐらい?婚活で成功するポイント」

今すぐマッチング無料体験を予約

3.高収入のお相手と出会いやすい結婚相談所を選ぶポイント

高収入のお相手を希望する場合、結婚相談所選びは非常に大切です。いくら頑張って婚活をしたとしても、そもそも高収入の登録者が少ない結婚相談所ではチャンスも限られます。

高収入のお相手と出会いやすい結婚相談所のポイントは、「会員数が多い」「年収割合のデータが公開されている」「収入証明書の提出が必須」の3つです。それぞれ解説します。

①会員数の多さ

結婚相談所に登録している異性の会員数が多ければ多いほど出会いのチャンスは増加し、高収入のお相手と出会う機会も増えます。このため会員数が多い結婚相談所に登録することをおすすめします。

②年収割合のデータが公開されている

結婚相談所のなかには、ホームページなどで会員の年収割合を公開しているところもあります。せっかく会員数の多い結婚相談所で活動しても、高収入の会員が少なければ、希望するお相手と出会える確率が低くなってしまいます。

➂収入証明書の提出が必須

お相手に高収入を望むなら、収入証明書の提出を義務づけている結婚相談所がおすすめです。結婚相談所に登録している人のなかには、婚活を有利に進めるために実際より高い年収をプロフィールに記載する人もいます。しかし、登録時に収入証明書を提出しなければならない結婚相談所であれば、プロフィールで記載している年収の信憑性が高まります。

4.高収入の人がお相手に重視すること

ツヴァイのコンサルタントが実施したアンケートによると、「結婚相手に重視するポイント」の第1位は「価値観」で全体の55%、次に「性格」で全体の23%という結果が出ています。もちろん高収入の人もそれは同じです。では、具体的にどのような共感ポイントが得られれば高収入の人と結ばれるチャンスがあるのでしょうか。

①価値観が合うこと

前述のとおり、結婚相談所は出会い方やサポート体制によって3つのタイプに分けられます。それぞれメリット・デメリットがあるので、どのタイプの結婚相談所が自分に合うかを見極めることが大切です。無料相談などを通して、自分の価値観やライフスタイル、性格に適した結婚相談所を見つけることをおすすめします。

価値観とは、生きていくなかでどのようなことに価値を感じ、何を重視するのかといったものの見方のことです。生活をともにしていくとなると、価値観が合うかどうかは非常に重要です。もしも価値観にズレがあると、お相手の考えが理解できず、すれ違いが生じてしまう可能性があります。

結婚相手を選ぶときに重視される主な価値観とは以下のようなものです。

結婚後の家庭に対する価値観

子どもが欲しいか、子どもを育てるとしたらどのような教育をしたいか、親と同居するのかなど、結婚後の家族に対する価値観は、家庭生活に大きく関わるものです。

お金に関する価値観

どのようなものにお金を使いたいのか、収入のうちどのぐらい貯金をしたいのか、外食や旅行の頻度はどうかなど、お金に関する価値観が違いすぎると、一緒に生活していて苦痛を感じやすくなります。高収入のお相手であっても、金銭感覚がズレており浪費癖があるような人の場合はストレスを感じてしまうかもしれません。お付き合いの時点でしっかりと見極めましょう。

家事に関する価値観

例えば共働きの場合、家事の負担がどちらかに偏ると不満が溜まりやすくなります。家事の分担や掃除・料理などに対する考え方は結婚生活を始める前に確認しておくことが大切です。

②性格

結婚相手として好まれやすい性格は以下のとおりです。

考え方に柔軟性がある

パートナーの条件や結婚生活に関してこだわりが強すぎると、衝突やすれ違いが起きやすくなる傾向にあります。一般的に、柔軟にものごとをたとえられる人とは共同生活を送りやすいとされているため、結婚相手として選ばれやすいでしょう。

思いやりを持ってお相手に接することができる

自分の思い通りにならないと怒ってしまうタイプの人と幸せな結婚生活を送るのは難しいでしょう。思いやりを持ち、お相手を傷つけずに思ったことを伝えられたり、お相手のペースに配慮した行動ができたりする人が、結婚相手として好まれます。

何かあっても前向きに乗り越えられる

結婚すると独身時代より自由なお金や時間は減ってしまうケースが多いと思います。また、お相手との関係や生活のことで悩みが出てくることもあります。そういった場合も、現状を受け入れてパートナーと一緒に問題を乗り越えようとできる人であれば、結婚生活はうまくいくでしょう。

常識がある

結婚して子どもが生まれると、独身時代よりも社会との接点が増えます。金銭感覚が正常である、あいさつやお礼・謝罪がきちんとできるなど、常識があれば周囲の人ともスムーズに関係を築けるはずです。

今すぐマッチング無料体験を予約

5.まとめ

結婚相手の収入は、結婚生活を送るうえで大切なポイントです。結婚相談所は比較的高収入の人が多いため、利用を検討してみましょう。

また、高年収の人に限らず、理想の結婚生活を実現するためには、いかに価値観や性格が合う人と出会えるかが重視となります。高収入をお相手に求める場合であっても、人として自分と合うお相手であるかどうかをしっかりと見極めるようにしましょう。

マッチング対象者数9.7万人日本最大級の結婚相談所ツヴァイ※2022年3月時点ツヴァイ会員と日本結婚相談所連盟の会員合計

あなたに合った婚活計画を
一緒に立てましょう!

ツヴァイでは年間5,427名の方を
成婚へ導いています(※)

※2018年3月〜2019年2月の1年間に交際・婚約・結婚を理由に退会届を当社に提出されたお客さま(会員同士・会員外)