婚活がうまくいかない人の共通点と対処法

婚活がなかなかうまくいかない人にはいくつか共通点があります。まずは自分の婚活と婚活がうまくいかない人の共通点を照らし合わせて、心当たりがある人は改善していきましょう。

 

<目次>

1.婚活がうまくいかない人の共通点

 ①高望みをしている

 ②選ばれる努力をしていない人

 ③積極的に活動していない人

 ④婚活の手法が合っていない

2.婚活がうまくいかないときの対処法

 ①身だしなみに気を配る

 ②条件を絞り込んでみる

 ③積極的に行動する

 ④アドバイスを素直に受け入れる

3.婚活の手法を変えてみる

 ①マッチングアプリ

 ②婚活パーティ

 ③結婚相談所

 

1.婚活がうまくいかない人の共通点

高望みをしている

お相手に高望みしてばかりいると、婚活はなかなかうまくいかないようです。

年齢が10歳以上離れた方や年収が2,000万円を超える方など、お相手に求める条件が高すぎると、マッチングするにはあなた自身がそのお相手にも求められる必要があるため、どうしてもマッチングしにくくなってしまいます。また、お相手に求める条件が多すぎても、求める条件が高すぎるときと同様に、条件に当てはまる方が見つかりにくくなってしまいます。

 

選ばれる努力をしていない人

お相手への希望ばかりで努力を怠りがちな方も、婚活がうまくいきにくい傾向にあります。婚活はどちらか一方が選ぶ側ではなく、双方が選ぶ側であり選ばれる側でもあります。自分が選ばれる努力を怠ってお相手への希望ばかり言っていると、あまり魅力的には映りません。

 

積極的に活動していない人

自分から積極的に活動していない方も婚活がうまくいきません。気になるお相手がいても申し込みをに、お相手から申し込まれるのを待っている方も中にはいますが、活動しなければ出会いの機会にそもそも恵まれないからです。

 

婚活の手法が合っていない

婚活の心構えに問題がなくても、婚活の手法やサービスが合っていない可能性もあります。たとえば、一人ひとりとゆっくり話したい方が短時間でお相手を見極める必要がある婚活パーティに通っていては、お相手を見つけるのは難しいといえるでしょう。また、同じ婚活の手法でも、運営会社やプラン、担当者が合っていない可能性もあります。

 

2.婚活がうまくいかないときの対処法

身だしなみに気を配る

身だしなみに気を配ると、婚活がうまくいく可能性が高まります。

実は、結婚相手に求める条件として「清潔感」を挙げる方も多く、これは清潔感を押さえておけば、婚活がうまくいきやすいといえます。

ツヴァイでは、希望される会員様に、身だしなみに関するアドバイスもさせていただいています。

 

条件を絞り込んでみる

お相手に高望みしている自覚のある方は、譲れない条件をひとつに絞り込んでみましょう。条件を絞り込むと、今まで会っていなかったお相手と出会えて選択肢が広がります。

ツヴァイでご成婚された会員様も希望条件すべてを満たしていた方は稀で、実際にお会いしてフィーリングが合い、ご結婚を決めた方がほとんどです。条件にこだわりすぎず、まずは会ってみる姿勢を大切にしましょう。

 

積極的に行動する

婚活を成功させるために、積極的な行動を心がけてみましょう。活動の頻度が多ければ、お相手に出会える可能性が自ずと高まるためです。

今まで使わなかった婚活サービスを試したり、より多くの方に申し込みをしたりすることで、出会いの確率はこれまでよりも高まります。忙しくて婚活の時間がなかなか取れない方は期間を決めて取り組むのもよいでしょう。

 

アドバイスを素直に受け入れる

婚活がうまくいかない理由がわからない場合は、他人からのアドバイスを素直に受け入れてみましょう。

誰しも自分自身のことは気づきにくいため、自分に足りないものや失敗した原因を相談することで、考えてもみなかった解決策に出会える可能性があります。厳しい助言は受け入れにくいこともありますが、活かせなければ助言の意味がなくなってしまいます。もらったアドバイスを行動に活かす心構えが大切です。

 

3.婚活の手法を変えてみる

婚活への取り組み方を変えてみてもうまくいかない場合は、婚活の手法を見直してみましょう。ご自身の目的や性格と、現在の婚活の手法が合えば、うまくいく可能性があるためです。婚活の手法には「マッチングアプリ」「婚活パーティ」「結婚相談所」などがあります。

 

マッチングアプリ

マッチングアプリは、出会いを求める方にプロフィールとメッセージ交換を通した出会いの機会を提供するサービスです。利用料金はかからない場合も多く、かかっても月額4,000円程度と利用しやすい価格設定になっています。

提供されるのは出会いの場のみで、サポートはほとんどないため、自分から積極的にアプローチできる方はマッチングアプリを選ぶと良いでしょう。

 

婚活パーティ

婚活パーティは、出会いを求める方が参加するパーティです。1対1でお話する「個室形式」や、50~100人のお相手と自己紹介し合う「大人数形式」など、形式の種類が豊富なため、ご自身に合った形式を選ぶことができます。利用料金の相場は1回あたり3,000~5,000円と、比較的参加しやすい価格設定です。

条件や背景にこだわらず、一度にたくさんの方に会ってみたい方は、婚活パーティを選ぶと良いでしょう。

 

結婚相談所

結婚相談所は、結婚のお相手を探している方に、出会いの場とサポートを提供するサービスです。入会金のほか、月会費や成婚退会時に支払う成婚料など、さまざまな費用がかかってきます。入会金の相場は5~10万円、月会費は1~2万円、成婚料は最大20万円程度と、他の婚活サービスよりも費用が高額になりますが、婚活のプロからのサポートが受けられます。

サポート内容は、結婚相談所によって異なりますが、サポートの一例としてプロフィールの添削、お見合いの日程調整、交際・プロポーズまでのアドバイスなどがあります。婚活のプロに相談しながら婚活を効率的に進めたい人なら結婚相談所を選ぶと良いでしょう。

ツヴァイでは、コンサルタントがお見合いの日時場所調整や、お相手へのお断りまでを代行し、フルサポートするプランもご用意しています。ご不明な点がございましたら、ツヴァイの無料コンサルティングでお気軽にご相談ください。

 

⇒ツヴァイの無料コンサルティングはこちら

 

希望条件のマッチング結果を
入会前に見てみませんか?

他のエピソードを読む

オンラインでの体験もOK

マッチング無料体験を予約する