魅力が伝わる婚活プロフィールを書く方法と例文

婚活プロフィールのメッセージ欄は、お相手に会う前にお人柄が伝えられる数少ない機会です。お相手の立場に立って「会いたい」と興味を持ってもらえるような内容や、書き方を意識しましょう。

ツヴァイでは、婚活プロフィールの添削サポートを行っています。

 

<目次>

1.基本的な婚活プロフィールの流れ

 ①性格

 ②趣味・休日の過ごし方

 ③どんな結婚がしたいか

2.婚活のプロフィールで書かない方がいいこと

 ①相手への細かい希望条件

 ②ネガティブな内容

 ③ニッチすぎる趣味・休日の過ごし方

3.会いたいと思ってもらえるプロフィール例文

 

1.基本的な婚活プロフィールの流れ

婚活プロフィールのメッセージ欄は、事前に共有される情報の中でお相手がどんな方なのかが伝わる唯一の情報です。性格や趣味・休日の過ごし方、どんな結婚がしたいかといったことを書くことであなたの人柄を伝え、お相手に会ってみたいと思ってもらえるような内容にすることを心がけましょう。

文字量の目安は、200~250文字程度です。200~250文字程度であれば、お相手に読む負担をかけず、自己アピールもできます。

ツヴァイでは、婚活プロフィールの文字数上限が150文字に設定されています。各項目の要点を絞ってコンパクトにまとめましょう。

 

性格
物事の考え方やポジティブな性格を伝えましょう。ネガティブな性格もポジティブな言葉で言い換えると好印象です。たとえば、人見知りで押しが弱い場合は、穏やかで協調性があるといった言い換えができます。

自分で自分を褒めることに抵抗がある場合は、「周囲の方から〇〇と言われます」といった他者評価を書くと、自然にポジティブな印象が与えられます。

 

趣味・休日の過ごし方
趣味や休日の過ごし方を具体的に書くことで関心を持ってもらえるだけでなく、お会いしたときに共通の趣味の話をきっかけに会話が盛り上がれる可能性もあります。

読書やゴルフといった自分の趣味を書くのも良いですが、一緒に楽しめるような趣味だとお相手との距離を縮めるきっかけづくりにもなります。音楽が好きな方は、よく聴く音楽のジャンルやアーティスト名を書くと、お人柄が伝わりやすくなるでしょう。

また、男女ともに家事ができる方は好感度が高いため、「料理教室に通い始めました」と書いてご自身のアピールにつなげる方もいらっしゃいます。

 

どんな結婚がしたいか
プロフィールの最後は、ともに過ごす将来が想像できるような言葉で結びます。「穏やかな家庭が築きたいです」「相手を思いやり、協力し合いながら幸せな家庭を築くことが夢です」といった結婚のイメージが広がるフレーズが理想的です。

 

2.婚活のプロフィールで書かない方がいいこと

婚活プロフィールのメッセージは、お相手に会いたいと思ってもらえるような自己アピールの場です。相手の立場に立ち、不快だと思うことは書かないようにしましょう。婚活プロフィールに限らず、自分を客観視できるかどうかが婚活成功のカギになります。

 

相手への細かい希望条件
「○○な人NG」「180㎝以上の人希望」といった細かい希望条件を書くのはやめましょう。上から目線のネガティブな印象を与えてしまい、お相手に会いたいと思われなくなってしまいます。

ツヴァイの会員様でも、細かい条件よりもお会いした後のフィーリングを優先してご結婚されている方が多くいらっしゃいます。まずはお会いすることを最優先に考え、婚活プロフィールのメッセージではお相手への条件ではなく、自己アピールに徹することが大切です。

 

ネガティブな内容
ネガティブな表現もお相手の心象を悪くするため、避けましょう。たとえば、「引っ込み思案」「落ち着きがない」といったネガティブな表現は、「控えめ」「フットワークが軽い」といった言い換えができます。ポジティブな表現を心がけると「一緒にいて楽しい」とも思われ、次のデートにもつながりやすくなります。

 

ニッチすぎる趣味・休日の過ごし方
ニッチすぎる趣味をプロフィールに記載するのは避けたほうが無難です。わかる人にしかわからない趣味を記載すると敬遠されてしまう可能性があるためです。

「この趣味を理解してくれる人以外との結婚は考えられない」といった特別な事情がなければプロフィールへの記載は避け、デートの回数を重ねて距離を縮めてから等、開示のタイミングを見計らいましょう。親しくなってから打ち明けると、受け入れられやすくなります。

 

3.まずは無料相談から始めてみよう

私はのんびりした性格ですので、しっかりした性格の方と一緒にいると心が落ち着きます。お料理やお菓子づくりにハマっています。相手を思いやり、協力し合いながら幸せな家庭を築くことが夢です。まずはお会いしてお話してみませんか?よろしくお願いします。

 

自分の性格や趣味、どんな家庭を築きたいかといった将来の展望までが書かれていて、お人柄が伝わる文章になっています。ご自身の性格について「のんびりした性格」とポジティブな言葉を使っているのも好印象です。また、「しっかりした性格の方と一緒にいると心が落ち着く」と、傲慢な印象にならずに、理想のお相手像を伝えています。

上記で120字程度ですから、趣味をより具体的に掘り下げてアピールにつなげても良さそうです。

ツヴァイでは、婚活プロフィールへの添削も行っています。

どんな添削が受けられるのか気になる方は、無料相談時にお気軽にご相談ください。

⇒ツヴァイの無料相談はこちら

 

希望条件のマッチング結果を
入会前に見てみませんか?

他のエピソードを読む

オンラインでの体験もOK

マッチング無料体験を予約する