結婚相談所って恥ずかしい?
結婚相談所の実情とメリット・デメリット

結婚相談所を利用することが「恥ずかしい」「不安だ」だというお気持ちの方もいるかもしれません。ですが、結婚相談所ではカウンセリングもあるため、説明を聞いてあらかじめ疑問や不安を解消できるので、恥ずかしがることはありません。

結婚相談所への入会を迷われている方は、その「恥ずかしくない」実情を知ったうえでご検討されることをおすすめします。

 

<目次>

1.結婚相談所の利用は恥ずかしくない

 ①結婚相談所を「恥ずかしい」と思ってしまう理由

 ②結婚相談所を実際に利用している人の特徴

2.結婚相談所を利用するメリット

 ①結婚に前向きな人だけが入会する

 ②希望条件が合致した人とだけお見合いできる

 ③プロのサポートを受けられる

3.結婚相談所を利用するデメリット

 ①費用が高い

4.結婚相談所は恥ずかしくない まずは無料相談へ

 

1.結婚相談所の利用は恥ずかしくない

*結婚相談所を「恥ずかしい」と思ってしまう理由

結婚相談所を利用することが恥ずかしいと思う理由としては、「結婚相談所を利用しないと結婚できない人」「モテない人」と思われてしまったらどうしようなどと、考えているからではないでしょうか。

 

*結婚相談所を実際に利用している人の特徴

結婚相談所を利用している方に対して「モテない人」「結婚相談所を利用しないと結婚できない人」というイメージを持つ人がいますが、実際の会員様の印象は正反対の方が多くいらっしゃいます。そうした方が結婚相談所を利用する理由で最も多いのは「仕事が忙しくて婚活に割く時間がない」ことです。

仕事が忙しければ出会いの場に出かけられないのはもちろん、同性が多い職場で働いていると交際に発展する機会もほとんどないでしょう。いざ婚活を始めても、時間をあまり割くことができないため、短期間かつ効率的に進められる結婚相談所が選ばれているのです。

 

2.結婚相談所を利用するメリット

*結婚に前向きな人だけが入会する

結婚相談所には、結婚に前向きな人だけが集まります。

婚活している中で気の合う人と出会えてもその人に結婚する意志がなければ、意味がありません。結婚相談所には入会審査が設けられており、独身であることを証明する書類などの提出もするため、結婚を真剣に考えている独身の方だけが集まっています。

 

*希望条件が合致した人とだけお見合いできる

結婚するにあたって、お相手の年収や学歴、婚歴といった踏み込んだ情報まで知りたいのが本音ではないでしょうか。出会ったばかりの人にプライベートな情報は聞きづらいですが、そうした情報を聞けるほどの関係を築くまでにも時間がかかります。

希望条件が合致した人とだけお見合いする仕組です。プロフィールを確認できるため、結婚に向けて知り合いお相手の情報を把握したうえでお見合いに臨むことができます。

*プロのサポートを受けられる

結婚相談所では、プロのサポートが受けられるのもメリットのひとつです。

例えば、アプローチが苦手で交際や結婚に発展しにくい方には、コンサルタントがデート時の場所選びやちょっとした心遣いについてのアドバイスをするなど、きめ細やかなサポートをご提供します

また、婚活のモチベーションが続きにくい方にも、結婚相談所のコンサルタントが定期的に連絡し、活動をサポートするため、意欲的に取り組めるため、婚活のプロとの二人三脚は有効です。

 

3.結婚相談所を利用するデメリット

*費用が高い

結婚相談所を利用するデメリットとして、費用が高いことが挙げられます。初期費用が10~30万円ほどかかるほか、月額利用料も1万円前後かかるケースが多いです。

これは、結婚相談所のサービスにお見合いを組むだけでなく、プロフィール作成のサポート、デートやプロポーズなど交際中のアドバイスのサポートが含まれているためです。

 

4.結婚相談所は恥ずかしくない まずは無料相談へ

結婚相談所での婚活に不安や疑問がある方は、無料カウンセリングでカウンセラーに直接質問や相談してみましょう。結婚相談所ツヴァイの無料相談では、結婚相談所への不安やお相手に求める条件をヒアリングしたり、結婚に対する価値観を診断してご自身のライフスタイルや将来の家庭生活のイメージを掴むことができるので、今後の婚活の役に立つことでしょう。

結婚相談所に入会しなくても、今後の婚活に役立つ話を聞くことも可能です。

結婚相談所への不安がある方こそ、無料相談を予約してみてはいかがでしょうか。

⇒ツヴァイの無料相談はこちら

希望条件のマッチング結果を
入会前に見てみませんか?

他のエピソードを読む

オンラインでの体験もOK

マッチング無料体験を予約する