結婚相談所にはどんな女性がいる?
婚活がうまくいく人の共通点

「結婚相談所を利用する女性はどのような人なのだろう」と気になったことはありますか?

今回は、結婚相談所を利用している女性の特徴や結婚相談所で活動するポイントを押さえて、効率的に婚活を進めていきましょう。

 

<目次>

1.結婚相談所にはどんな女性がいる?入会のきっかけとは?

 ①男性との出会いが少ない

 ②短期間で結婚したい

 ③他の婚活方法でうまくいかなかった

 ④ひとりでの婚活が難しい

2.結婚相談所を利用して成婚した女性の共通点

 ①婚活する理由がはっきりしていること

 ②人の話を素直に聞けること

3.まずは結婚相談所の無料相談へ

 

1.結婚相談所にはどんな女性がいる?入会のきっかけとは?

*男性との出会いが少ない

結婚相談所を利用する女性に多いのは、仕事柄男性との出会いが少ない方です。一般的に男性が少ないと言われているような職場で働かれている方は、男性との出会いが必然的に少なくなります。

また、介護職やドライバーなど夜勤シフトで働いている職業の方は、男性に会う時間が取りにくいこともあるでしょう。魅力があっても出会いがないことから、結婚の糸口を見いだせない女性は多いのです。

*短期間で結婚したい

結婚相談所は、結婚を目的とした男女の出会いをサポートしており、お見合いや交際は結婚前提のため、成婚までの期間が短い傾向があります。したがって、日常での出会いや他の婚活方法で発生しがちな、「お相手の職業や年収、結婚観等を知りたいけどなかなか自分から聞きづらい」というハードルを予め取り除いているため、短期間で結婚できる確率が高くなっています。

そのため、結婚相談所を利用する女性には、短い交際期間で結婚を望む方が多い傾向です。

*他の婚活方法でうまくいかなかった

婚活方法には、結婚相談所のほか、婚活アプリや婚活パーティーなどがあります。婚活アプリ・婚活パーティーで婚活してみたけど、なかなかうまくいかず、結婚相談所へ活動の場を移す方もいます。

*ひとりでの婚活が難しい

結婚相談所の魅力のひとつは、プロによるサポートが受けられることです。異性へのアプローチが苦手だったり、恋愛に自信がなかったりする方にとっては、スタッフからのアドバイスや励ましが心強く感じられることでしょう。

サポート内容は各社で異なり、お見合いのセッティングといった最低限のものから、プロポーズや式場の手配に至るまで多岐に渡ります。サポートが手厚い相談所は料金も高額になりがちなので、自分に必要なサポートを取捨選択して相談所を選びましょう。

2.結婚相談所を利用して成婚した女性の共通点

*婚活する理由がはっきりしていること

結婚相談所を訪れる女性の中には、婚活の目的が曖昧な方もいらっしゃいます。友人が家庭を持ったり、出産したりしたことで結婚を意識すること自体は自然です。しかし、それ以降も結婚を漠然と望んでいるだけでは、理想の結婚生活は手に入りません。

結婚を意識し始めたきっかけはなんであれ、婚活の動機をはっきりさせましょう。そのうえで理想の生活やお相手に求める条件を明確にしていけば、婚活がうまくいき成婚へ繋がっていきます。自分の求める理想が見えてこない方は、結婚相談所のスタッフに相談してみてもいいかもしれません。

 

*人の話を素直に聞けること

結婚相談所は、あくまで伴走者です。実際に行動を起こすのはお客様自身のため、ご自身が変化しなければ良い結果が現れないこともあります。

たとえば、結婚相談所のスタッフのアドバイスに聞く耳を持たなければ、事態は変わりません。結婚相談所を利用して成婚に至った方は、人の話を素直に聞ける柔軟さをお持ちの方が多いです。

 

3.まずは結婚相談所の無料相談へ

結婚相談所に興味は持ったものの、不安がある方は結婚相談所の無料相談を利用してみてはいかがでしょうか。

結婚相談所ツヴァイの無料相談では、簡単なヒアリングの後にプロフィールを記入します。その後、ご希望条件のお話や価値観の診断も行うので、自分自身の結婚観を見つめ直すことができます。診断結果にはアドバイス等も記載されているので、これからの婚活にきっと役立つことでしょう。

結婚相談所ごとにサービス内容や料金が異なります。無料相談を通じて、お店や担当者の雰囲気も鑑みつつ、自分に合った相談所を選んでみましょう。

 

マッチング対象者数9万人
日本最大級の結婚相談所ツヴァイ

ツヴァイは創業38年。
これまで多くのご成婚を育んできました。
会員数が多いこそからできるデータマッチング型のご紹介と、アドバイザーがお見合いのご調整からご成婚までサポートする仲人型のご紹介で、あなたの幸せなご結婚をお手伝いします。
  
※2021年4月時点ツヴァイ会員と日本結婚相談所連盟の会員合計

  • 日本最大級9万人が活動中。
  • アドバイザーがお見合いのご調整からご成婚までサポート。
  • お見合い調整やお気持ちの橋渡しもおまかせ。
  • 全国50店舗のネットワーク。
  • 会員限定のパーティーも充実。

結婚相手と出会うなら、
結婚相談所ツヴァイでの活動をご検討ください。

ツヴァイでは年間5,427名の方を
成婚へ導いています(※)

※2018年3月〜2019年2月の1年間に交際・婚約・結婚を理由に退会届を当社に提出されたお客さま(会員同士・会員外)