25歳で婚活は早すぎ?
むしろ結婚相談所は早い方がおススメな理由

25歳になるとだんだん友達が結婚し始めて、「私も婚活したほうがいいのかな?」と焦り始めている女性もいるでしょう。その反面、「25歳で結婚相談所なんて早すぎるんじゃない?」と思っているかもしれません。

しかし、結論から言えば25歳で結婚相談所に入っても決して早すぎることはありません。むしろ今から結婚相談所に入ることで得られるメリットがたくさんあるんです。25歳から婚活を始めることをおすすめしたい理由をご紹介します。

 

<目次>

1.25歳で結婚相談所は早すぎる?

 ①25歳のリアルな婚活体験談

2.20代から結婚相談所に入ることがおすすめの理由

 ①男性からの申し込みをたくさん受けられる

 ②マッチングアプリよりも出会いの質が高い

 ③20代ならリーズナブルに婚活ができる

3.理想の人生プランを叶えたいなら20代から婚活が吉!

 

1.25歳で結婚相談所は早すぎる?

確かに、結婚相談所での25歳は若い部類です。平成 29 年度 結婚情報サービス業調査に関する報告書によると、結婚相談所などの婚活情報サービスを現在利用している人は20代が23.3%、30代が35.9%、40代が23.1%、50代以上が17.7%。およそ8割が年上と考えれば、「まだ早いかも?」と思うかもしれません。

しかし、例えば29歳のうちに第一子を産んで、その前に1年か2年は新婚生活を楽しみたいとすれば、結婚するのは27歳ごろ。婚活にかかる期間は人によってまちまちですが、2年は見ておくと安心でしょう。そうすると25歳で結婚相談所に入ることは理想的なタイミングと言えます。

 

▼25歳のリアルな婚活体験談

実際に結婚相談所で結婚できるのでしょうか? 結婚相談所ツヴァイを通じて結婚した25歳女性の体験談をご紹介します。

 

「出会いの機会がなく、単身でいることが寂しくなり、ツヴァイに入会しました。入会から4ヶ月ほどで相手に出会い、3ヶ月後には結婚を決意しました。結婚の決め手は、とても気の合う相手で、歳が近かったことです」(男性27歳・女性25歳)

 

「初めて会った時から、一緒にいると心穏やかになれました。まだ4.5回しか会っていないのにデートの別れ際がとても寂しく感じ、「この人のそばに居たい、離れたくない」と感じた時に「この人だ!」と思いました。初めてお会いした方が今の婚約者でした。婚活中、メッセージのやり取りは出来てもなかなか実際にお会いするに至らず。もう少し早く会うようにしないといけないかなと考えていた矢先の出会いでした。お互いが想いあっている、頼り頼られる夫婦になりたいです」(女性25歳)

 

どちらも出会いからスピーディに結婚まで決めたようです。25歳は出会いの幅が広い分、自分の理想に合った人を探しやすい利点があります。

 

2.20代から結婚相談所に入ることがおすすめの理由

結婚相談所は30代が一番多く、20代から入会するとさまざまなメリットがあります。25歳で結婚相談所に入ることがおすすめな理由をご紹介します。

 

*男性からの申し込みをたくさん受けられる

結婚相談所にいる男性の多くは自分より年下の女性にお見合いを申し込みます。さらに、子どもを持ちたいと考えている男性は35歳以下、特に20代の女性に申し込む傾向があるのです。結婚相談所にいる男性の中には子どもが欲しいと考えている人も多いため、自然と20代の女性には沢山の申し込みが届きます。

このように若さを武器として、出会いのチャンスに恵まれることが最大のメリットです。

30代以上の女性会員が多いため、年齢を重視する男性にとっては魅力的に映ることができます。婚活においてはまず出会いの数が大切になってくるため、25歳という若さは大きなアドバンテージになるでしょう。

 

*マッチングアプリよりも出会いの質が高い

25歳であればマッチングアプリをメインに婚活をしている人が多いかもしれません。しかし、マッチングアプリは恋活メインや中には遊び目的で登録している男性もいるため、結婚に辿り着くまで時間がかかるのが難点。

その点、結婚相談所であれば入会審査があるため、独身証明書や収入証明書を提出した、身元の確かな男性しかいません。なので「結婚願望はあるのかな?」と心配になることも不要ですし、結婚までスピーディに進めることができます。

また、結婚相談所なら出会いの幅も広いです。結婚相談所ツヴァイでは日本結婚相談所連盟と連携しているため、2019年2月時点で会員数が91,961名。そのうち約48%が男性です。これほど出会いの量と質が揃った環境は、結婚相談所以外ではなかなかありません。

 

*20代ならリーズナブルに婚活ができる

25歳であれば30代よりも婚活にかけられるお金が少なく、金額面をネックに感じている人もいるでしょう。しかし、結婚相談所の中には20代割プランを用意しているところもあります。通常プランより安い金額で結婚相談所のサポートを受けることができるため、婚活にあまりコストをかけられない人でも安心。

ツヴァイにも「20代割引コース」があり、ご入会料金と月会費が割引になります。こうした割引が受けられるのも20代の特権なので、ぜひ活用していきましょう。

 

2.理想の人生プランを叶えたいなら20代から婚活が吉!

人生は「結婚がすべて」ではありません。時代も変わっていますし、生涯独身でいると決めている人もいるでしょう。しかし、いつか子どもを持って愛する家族と暮らしたいと考えているのなら、行動は早いことに越したことはありません。

結婚相談所では婚活のプロのサポートを受けながら、結婚までの最短距離を進むことができます。恋愛をしていて「この人は結婚する気があるのかな?」「いつプロポーズしてくれるんだろう?」と女性が不安になる場面は多くありますが、結婚相談所なら初めから結婚願望のある男性と出会える上、コンサルタントの後押しもあります。

「○歳までに結婚したい」という人生プランがあるなら、一度結婚相談所の無料コンサルティングを受けてみてはいかがでしょうか?

希望条件のマッチング結果を
入会前に見てみませんか?

他のエピソードを読む

オンラインでの体験もOK

マッチング無料体験を予約する