結婚相談所を利用する人は売れ残り? 婚活カウンセラーに聞いた実情とは

「結婚相談所には売れ残りの人しかいないんじゃない?」

結婚相談所で活動している人に対して、そのようなネガティブなイメージを抱いている方もいるかもしれません。実際にはどのような人が入会しているのでしょうか。

この記事では、結婚相談所ツヴァイのカウンセラーに聞いた、結婚相談所で活動する人の実態を解説します。

そのうえで、結婚相談所が「売れ残り」の先入観を持たれやすい理由や、実際に売れ残ってしまう人の特徴、売れ残らないためにすべきことなども合わせてご紹介します。


《目次》

  1. 1.結婚相談所には売れ残りの人しかいない?
  2. 2.結婚相談所が売れ残りの先入観を持たれる理由
  3. 3.結婚相談所で売れ残ってしまう人の特徴
    • 自信がない方
    • お相手に条件を求めすぎている方
    • 自分の理想が固まっていない方
  4. 4.結婚相談所で売れ残らないためにすべきこと
    • 自分磨きをする
    • 自分の理想のお相手像を明確にする
    • お相手をできるだけ早く決める
    • 自分から積極的にお申込みをする

1.結婚相談所には売れ残りの人しかいない?

結論から言うと、結婚相談所で活動している人は、いわゆる「売れ残り」の方たちばかりではありません。むしろ、結婚相談所に入会する理由の多くが前向きなものです。

たとえば、20代~30代前半の方は、お相手を効率よく探したいと考えて入会する意欲的な方が多くなっています。また、30代後半から40代の方の中には、これまでお仕事を志高く頑張ってきた方が多く、ご自身に見合う高学歴や高収入の方を探したいという理由で入会される方も一定数います。

2.結婚相談所が売れ残りの先入観を持たれる理由

では、なぜ結婚相談所で活動している方は「売れ残り」の先入観を持たれるのでしょうか。

結婚相談所に入会している30~40代の方の中にも、結婚相談所に入会しているか否かにかかわらず、「一定の年齢に達した人が独身だと売れ残りだ」と考える方がいます。これは世代にある程度共通する感覚といえるでしょう。

一方で、20代の方には「結婚相談所を利用する人は売れ残り」という偏見を持っている方はほとんどいません。この理由としては、若い方の間では、マッチングアプリを利用することが珍しくなく、結婚相談所を利用することへの抵抗感がないことが挙げられます。むしろ、マッチングアプリを利用してみたものの、結婚への真剣度が高い人がいなかったことから、効率よくお相手を探せる結婚相談所に魅力を感じて入会する方も少なくありません。

3.結婚相談所で売れ残ってしまう人の特徴

結婚相談所に入会する方のほとんどは「売れ残り」と呼ばれるような人ではありません。ただし、結婚相談所で活動されている方の中には、なかなかお相手が見つからず、事実上の売れ残り状態になってしまう方もいます。

これから結婚相談所で婚活を始めようと考えている方にとっては、結婚相談所でお相手が見つかりにくい人とはどんな人なのか、気になるのではないでしょうか。以下では、結婚相談所で売れ残ってしまう人の特徴について解説していきます。

自信がない方

自分で自分を「売れ残り」だとネガティブに捉えていると、本当に売れ残りになってしまうこともあります。自信がなさそうにしていると頼りなさそうに見え、その方が持っている魅力が十分に伝わりにくいためです。

お相手に条件を求めすぎている方

良いお相手に出会っても、「もっと素敵な方がいるはず」と考えて、お相手をなかなか決められない方は、最終的に売れ残ってしまいやすくなります。時間が経つにつれて同世代の独身者が少なくなるためです。

また、お相手にばかり条件を求める方は、自分が選ばれる立場だということを忘れがちで、自分磨きを怠る傾向があります。そうした高飛車な態度はお相手にも伝わり、結果的に敬遠されてしまうことにもつながります。

自分の理想が固まっていない方

自分が結婚した後にどういう生活がしたいのかといった理想像が固まっていないと、どんなに素敵なお相手に出会ってもピンと来ず、お相手をなかなか決めきれなくなってしまいます。

婚活を始める前に、自分が求めるお相手像や結婚観を明確にしておけるとベストですが、まだわからないという方は「自分は何を求めているんだろう」と常に考えながら、お見合いや仮交際をしていくことが大切です。

4.結婚相談所で売れ残らないためにすべきこと

結婚相談所で売れ残り状態になってしまう人は、少なからずいます。しかし、その人自身に魅力がないのではなく、ちょっとしたことを意識・改善するだけで、お相手が見つかるケースがほとんどです。

以下では、結婚相談所で売れ残らないようにすべきことを解説していきます。

自分磨きをする

お見合いや仮交際などの初期の段階では、知り合ってから日が浅く、お相手のことを深く知れていません。そのため、第一印象を良くすることが大切です。

とくに、長く独身でいる男性の中には、着ている洋服に興味がない方や、中学生の頃からヘアスタイルが変わっていない方、成人式に買ったきりスーツを新調していない方などもいます。女性は、男性よりも見た目に関する美意識を高く持っている方が多い傾向にありますが、うまくコミュニケーションがとれずに不愛想な印象を与えてしまう方もいます。

服装や髪型などの身だしなみを意識する、笑顔や会話の最中に相槌を打つようにするといった、身近なところから自分磨きをし、第一印象を良くしていきましょう。

自分の理想のお相手像を明確にする

お見合いや交際をただ漠然と続けていると、「もっと良い人がいるんじゃないか」という思考に陥り、お相手をなかなか決められなくなってしまいます。そのため、婚活をするうえでは、自分の結婚観や理想のお相手像を明確にすることが大切です。

自分の結婚観や理想のお相手像をはっきりさせるためには、お見合いや交際をただこなすだけでなく、定期的に振り返りを行い、「自分はどういう人が好きなのか」「どういう生活を理想としているのか」を考えることが大切です。

結婚生活を始めた後のビジョンが明確になっていれば、現在の学歴や年収が必ずしも希望通りでなかったとしても、良い関係を築けていける可能性が高くなります。

結婚観をすり合わせるときのポイント

・住むところについての認識が合っているか

・結婚した後に仕事を続けるのか、どのような働き方をするのか

・子育てをどうするのか など

自分一人での振り返りが難しい方は、カウンセラーに相談してみましょう。

お相手をできるだけ早く決める

良いお相手に出会うためには、お見合いや交際の経験を重ねて、お相手との接し方に慣れたり、自分の結婚観を明確にしていくことが大切です。しかし、長い期間にわたって婚活していると疲れてしまい、モチベーションが下がってしまうこともあります。そのため、一定の経験を積みつつも、お相手をできるだけ短期間で決めることが成婚するためのポイントといえます。

結婚相談所ツヴァイでは、会員さんの入会時に「〇ケ月以内に〇〇をする」といった目標を決めてもらうことを大切にしています。

自分から積極的にお申込みをする

自分から積極的にお申込みすればするほど、当然ながら出会いの確率は上がります。にもかかわらず、自分からお申込みをしない方が意外と多いのが実情です。

自分から積極的にお申込みをできないという人は、「自分に自信がない方」と、「いい人がいないから申し込めないと言う方」の大きく2種類に分かれます。自信がないから申し込まない人たちは、自分磨きを通じて真の自信をつけることが問題解決の近道です。また、「いい人がいないから申し込めない」という方は、お相手に求める条件を広げることで、出会いの可能性が広がっていきます。

結婚相談所に入会しても、お見合いに進展しなければ何も始まりません。自分からお申込みをしていない方は、まずは自分自身や婚活に対する意識改革をするところから始めてみましょう。

マッチング対象者数9.5万人日本最大級の結婚相談所ツヴァイ※2023年12月末日時点のツヴァイとIBJの会員数合計

あなたに合った婚活計画を
一緒に立てましょう!

ツヴァイでは年間5,427名の方を
成婚へ導いています(※)

※2018年3月〜2019年2月の1年間に交際・婚約・結婚を理由に退会届を当社に提出されたお客さま(会員同士・会員外)