結婚相談所で人気の女性はどんな人?

結婚相談所で人気のある女性というと、どんな女性を思い浮かべますか? 結婚相談所に限らず、モテる女性の特徴と共通している部分もありますが、結婚相手に求める条件が顕著に出やすいです。


《目次》

  1. 1.結婚相談所で人気の女性はどんな人?
  2. 2.結婚相談所に登録している人気の女性の特徴をポイントにわけて紹介
    • 特徴①見た目がタイプ
    • 特徴②20代
    • 特徴③笑顔が素敵
    • 特徴④聞き上手
    • 特徴⑤自分を持っている
  3. 3.逆に苦戦する女性の特徴は?
    • 特徴①自分のことを棚に上げて相手に求める
    • 特徴②受身
    • 特徴③ネガティブ
    • 特徴④柔軟性がない
    • 特徴⑤依存しがち
  4. 4.人気会員になるためにできること

1.結婚相談所で人気の女性はどんな人?

結婚相談所に登録している男性は、「どんな女性に申し込んでいるのか?」また「どんな女性が人気会員なのか?」。業界で17年以上会員の希望に寄り添いながら、サポートしている婚活カウンセラーに、結婚相談所で人気の女性の特徴について教えてもらいました。

2.結婚相談所に登録している人気の女性の特徴をポイントにわけて紹介

カウンセラー「結婚相談所に登録している男性会員が女性を選ぶ基準は、ズバリ“見た目”と“年齢”です。女性に対して、学歴や年収などを求める人は少なく、分かりやすく“見た目”と“年齢”を重視しています。具体的な特徴についてみていきましょう」。

特徴①見た目がタイプ

もはや説明する必要がないかもしれませんが、「かわいい人」「キレイな人」は、やはり人気です。ツヴァイでは「インプレッションマッチング」といって、お写真の印象、お住まいの地域、年齢からお相手を検索して申し込む方法がありますが、みなさんに人気の出会いの方法です。

特徴②20代

男性側の年齢によっても変わるので一概には言えませんが、20代の女性は人気です。コロナ禍を経て、20代の方の入会が増えていますが、「30代になってから入会するよりも有利に活動できるかなと思って入会しました」という方いらっしゃるように、実際に男性の申し込みは、ぐんと上がります

特徴③笑顔が素敵

また誰にでも分け隔てなく笑顔を見せてくれる女性も人気です。特に初対面のときは、いくら回数を重ねても少なからず緊張をする方が多いので、お互い様ですが、とっつきにくい印象の方よりも、笑顔で接してくれる女性のほうが好印象を持ちます。初対面で印象がよければ「また会いたいな」と次に繋がっていくので笑顔は大事です。

特徴④聞き上手

お互い「初めまして」でお会いして、自分のことを知ってもらいたいという気持ちが出てしまうと思うのですが、相手のことをちゃんと知ろうとする姿勢を持っている女性も人気です。自分の話をしたのに何も質問をされなかったら、「自分に興味がないのかな?」と思ってしまいますよね。

特徴⑤自分を持っている

初対面の印象がいいことも大事ですが、「何度も会いたい」と思われるのも人気の秘訣です。趣味や話が合う人と楽しい時間を過ごしたいと思っている男性は多いので、自分の中に芯を持っている人、意見や趣味を持っている人も人気です。最近、婚活をされている方はみなさん「自分1人の時間が欲しい」という方が多いので。精神的に自立している女性も人気です。

今すぐマッチング無料体験を予約

3.逆に苦戦する女性の特徴は?

結婚相談所で人気の女性の特徴を紹介しましたが、逆に苦戦する女性の特徴を紹介します。女性に限らずの特徴も入っていますが、男性の方は、こういう女性には気をつけて、また女性で心当たりのある方は、こういったところを直していけば、婚活の流れが変わっていくでしょう。

特徴①自分のことを棚に上げて相手に求める

結婚相談所での活動が長引く人の特徴でもありますが、いわゆる理想が高いと言われる人に多い特徴です。いくら自分がいいなと思っていても、マッチングしなければ、結婚には結びつきません。婚活は「ギブアンドテイク」。相手に求めるものがあるのなら、自分が与えられるものもないと、うまくいかないでしょう。

特徴②受身

何をするにも相手任せで受身のスタンスを崩さない方も人気は得づらいです。自分の意見を言わず、「任せる」の一点張りだと、結婚生活においても、相手を頼れず、自分ばかり考えたり、行動をしていかなくてはならないのだろうかと不安を覚えてしまうでしょう。カウンセリングをしていても「せっかく結婚相談所に入ったのに何もしてくれない」と嘆く方がいらっしゃいますが、まずは自分から申し込んだり、行動を起こさないと、婚活は進んでいきません。

特徴③ネガティブ

口を開けば「でも」「だって」と否定から入るネガティブな方も人気は得られません。みなさん、貴重な時間を割いているわけなので、できるだけ楽しく過ごしたいですよね。たとえば、待ち合わせしたお店が混んでいて、列に並ばなければならなかった場合「なんでもっと早めに並んでおいてくれないの?」と不満を言う女性と、「一緒に話す時間ができてよかった」と言ってくれる女性がいたら、どっちと結婚したいと思うかは言うまでもありませんよね。

特徴④柔軟性がない

また、入会当初に決めた結婚相手の条件を頑なに変えない柔軟性がない方も苦戦します。結婚相手を選ぶ相談所なので、どうしても譲れない部分があるのはわかります。でも、果たして「それは本当にあなたにとって大事なことですか?」という質問は、会員の方にもよくしています。お見合いを重ねていくうちに、どうしても譲れないのは「これだ」というものがわかっていくはずなので、そこは臨機応変に変えていきましょう。

特徴⑤依存しがち

便利な世の中ですから、電話、LINE、SNSなど、コミュニケーションのとりかたも様々です。居心地のいい頻度は、人によって違うので相性もありますが、少し既読がつかないだけで機嫌が悪くなるような人は敬遠されがちです。「こまめにやり取りできるほうが安心できる」という方もいるので、あくまでも相性ですが、なんでもかんでも2人じゃないとダメという人は、束縛されているような気持ちになってしまうようです。

4.人気会員になるためにできること

結婚相談所に登録している人気の女性と、苦戦する女性の特徴をそれぞれ紹介しました。外見や年齢など、変えられない部分もありますが、婚活をする上での心構えなど、変えられる部分も多くあります。「どうせ変えられないし」と諦めるのではなく、少しでも「かわいくみられたい」「きれいだと思われたい」と、服装やメイクに気を使ったり、笑顔でいることを心がけるなど、常に自分を高めるための行動をしましょう。そうやって、前向きに行動している女性は、ポジティブオーラにあふれ、印象もよくなり、きっと良い結果につながるはずです。

マッチング対象者数9.5万人日本最大級の結婚相談所ツヴァイ※2023年12月末日時点のツヴァイとIBJの会員数合計

あなたに合った婚活計画を
一緒に立てましょう!

ツヴァイでは年間5,427名の方を
成婚へ導いています(※)

※2018年3月〜2019年2月の1年間に交際・婚約・結婚を理由に退会届を当社に提出されたお客さま(会員同士・会員外)