結婚相談所の成婚率比較と見るべきポイント

多くの結婚相談所は成婚率を公開していますが、成婚の定義や計算方法は相談所によって異なります。計算方法や計算に必要な数値が開示されていないケースもあるため、成婚率の高さだけでは各相談所の実績を判断するのは難しいといえます。

各相談所が公開している成婚の定義と成婚率から各社の方針を読み解きつつ、成婚率以外に見るべきポイントを押さえて、結婚相談所を選ぶことが大切です。

 

<目次>

1.成婚率と結婚率は違う

2.成婚率の計算方法は結婚相談所によって異なる

3.結婚相談所の成婚の定義と成婚率比較

 ①ツヴァイ

 ②オーネット

 ③サンマリエ

 ④パートナーエージェント

 ⑤IBJメンバーズ

 ⑥ゼクシィ縁結びエージェント

4.成婚率以外の結婚相談所のチェックポイント

 ①どんな会員がいるか

 ②結婚相談所のエリア

 ③どんなサービスを受けられるか

 ④仲人型かデータマッチング型か

 

1.成婚率と結婚率は違う

成婚率は、結婚相談所に登録している会員が、各結婚相談所で定めている「成婚」の定義に当てはまった割合を指します。成婚と判断される例には、結婚やプロポーズのほかにも、宿泊や宿泊を伴う旅行、婚前交渉、同棲、交際期間を延長し通算6カ月を経過した場合など、退会後に結婚まで至らなかったカップルも成婚者に含まれる場合があります。

結婚相談所に登録している会員が結婚に至った割合を示す「結婚率」とは異なるケースも多くあります。結婚相談所の中には、成婚時に支払う成婚料を設定しているところもあるため、成婚の定義に関する認識の不一致でトラブルにならないよう、入会前に成婚の定義をよく確認しておきましょう。

 

2.成婚率の計算方法は結婚相談所によって異なる

成婚の定義だけでなく、成婚率の計算方法も結婚相談所によって異なるため、数字を鵜呑みにしてはいけません。以下は、成婚率の計算方法の一例です。

A 年間の成婚退会者数÷在籍会員数

B 年間の成婚退会者数÷年間の総退会者数

C 年間の成婚退会者数÷年間の入会者数

Aは、全会員のうち、特定の期間に何人が成婚して辞めていったのかがわかる計算式です。ただし、成婚の定義が「真剣交際」である可能性もあるため、実際に結婚にまで至ったケースかどうかはわかりません。

Bの計算式では、辞めていった人のうち成婚して辞めていった人の割合がわかります。ただし、退会者した人の入会時期はまちまちなため、1年あたりの成婚者数を表す指標としては不十分な点もあります。

Cの計算式では、入会した人数に対して成婚して辞めていった人の割合です。CもB同様に成婚退会した人が今年の入会者ではない可能性もあります。去年の入会者数と今年の成婚者数が多く、一般的に成婚までに時間を要する今年の入会者数が少なかった場合は、成婚率が驚異的に高くなることもあります。

 

計算方法が異なっているうえに、成婚者数を判断するのに必要な情報がすべて開示されていないことも多いため、結婚相談所が提示している成婚率の数字だけを鵜呑みにして入会を決めるのは得策ではありません。

 

3.結婚相談所の成婚の定義と成婚率比較

結婚相談所によって成婚の定義と成婚率、その計算方法はまちまちのため、数値だけでは検討材料として不十分です。

一方で、成婚の定義や計算方法からは、各結婚相談所が大切にしている価値観が読み取れる場合もあります。参考にする情報のひとつとして、知っておくのは良いでしょう。

 

ツヴァイ

○成婚の定義

ツヴァイの成婚の定義は「交際・婚約・結婚(会員同士・会員外含む)を理由に退会届を提出すること」です。退会届を出すタイミングが、交際時点か婚約・結婚時点かは本人に委ねられています。また、会員以外との結婚も成婚退会の要件に含まれるため、相談所のサービスがどれだけ有効かを、成婚率だけで判断するのは難しいでしょう。

○成婚率と算出方法

ツヴァイの成婚率は、42.3%です。これは2018年2月期のツヴァイ決算発表をもとに、2017年度の年間成婚退会者数を年間退会者数で割って算出した数値です。

 

オーネット

○成婚の定義

オーネットは成婚料を取っていないことから、成婚に関する具体的な定義を設けていません。

成婚率の算出方法

成婚の定義はないものの、2019年の成婚者退会者数(会員同士の実績)は5,676人というデータが出ています。ただし、年間退会者数が不明なため、成婚の割合は算出できません。

 

サンマリエ

○成婚の定義

サンマリエの成婚の定義は、「会員同士がお互いに結婚すると決めること」とされています。ただし、「会員から成婚の申し出があった時」「婚前交渉があった時」「結婚の口約束」「同居・同棲」「原則として交際期間が3カ月を経過した場合」も含まれるため、注意してください。

成婚率の算出方法

サンマリエの成婚率は、94.4%とかなり高い数値ですが、その算出方法は明らかにされていません。「成婚退会した人の中で1年以内に成婚した人」に限定した数値であることで、他の結婚相談所との比較も難しくなっています。ただし、1年以内の成婚者数を根拠にしていることで、入会から成婚までのスピードに重きを置いている会社だと判断できます。

 

パートナーエージェント

○成婚の定義

パートナーエージェントの成婚の定義は「交際中のお二人が結婚の意思を固めて婚活を終了すること」とされています。同社の定義も婚約や結婚だけでなく、真剣交際も含まれます。

成婚率の算出方法

パートナーエージェントの成婚率は、27.0%です。これは年間成婚退会者数を年間平均在籍会員数で割って出した数値で、2019年4月から2020年3月までの実績とされています。成婚率の計算方法や計算に必要な数値はHPですべて開示されています。

一方で、パートナーエージェントが謳っている「成婚率業界No.1」には注意が必要です。同社は「成婚率No.1」について「株式会社ビッグツリーテクノロジー」を根拠にしていますが、業界という言葉が具体的にどのような企業・サービスを指すのかは明示されていません。

 

IBJメンバーズ

○成婚の定義

IBJメンバーズの成婚の定義は、「結婚、婚約またはそれらと同等の効果」とされています。ブログにも「全て婚約のタイミングで成婚退会となります」と書かれているため、基本的には婚約を成婚とみなすと考えて良いでしょう。

ただし、交際期間中の注意事項として、「結婚、婚約またはそれらと同等の効果」については、「結婚の口約束」「宿泊」「宿泊を伴う旅行」「婚前交渉」「同棲」「交際期間を延長し通算6ヵ月を経過した場合(交際期間は原則3ヵ月)」を含むこともHP上に記載があります。婚約以外のケースも成婚に含まれる可能性があることは、覚えておきましょう。

成婚率の算出方法

IBJメンバーズの成婚率は、50.4%です。これは2020年4月~9月の半年間での主要コース利用者のうち、成婚退会者数を全退会者数で割って算出しています。50.4%という成婚率は他の結婚相談所よりもかなり高い数値といえます。

一方で、基準とされている「主要コース」が具体的にどのコースを指すのかは明確にされていません。選択するコースがこの主要コースに含まれているかどうか気になる方は、入会前に確認すると良いでしょう。

 

ゼクシィ縁結びエージェント

○成婚の定義

ゼクシィ縁結びエージェントの成婚の定義は、「交際中のおふたりが結婚の意思を固めて婚活を終了すること」です。同サービスの成婚の定義には、婚約や結婚のほかにも、真剣交際が含まれます。

成婚率の算出方法

ゼクシィ縁結びエージェントの成婚率は、21.2%です。これは婚活情報サイト「モテ婚」が2021年7月に同社に直接インタビューした記事上で、同社担当者が回答した数値です。ただし、具体的な算出方法は明らかにされていません。

 

4.成婚率以外の結婚相談所のチェックポイント

どんな会員がいるか

結婚相談所ごとに会員数や会員の年齢層、平均年収などは異なります。自分の理想とするお相手や、自分を受け入れてくれるお相手がいるかといった観点から、結婚相談所を選ぶことでマッチングしやすくなります。

結婚相談所の多くは会員情報をHP上に記載していますが、自分の希望条件に当てはまる会員がどれだけいるか知りたい方は、各結婚相談所が実施する無料相談で確認してみましょう。

ツヴァイの無料コンサルティングでは、実際にプロフィールを入力して何人とマッチングするかを調べる「無料マッチング体験」も行っています。

 

結婚相談所のエリア

結婚相談所に登録している会員数が多くても、お住まいのお近くに店舗がなければ、活動しにくくなってしまいます。入会前には、各結婚相談所が配置されている店舗や会員数が多いエリアを確認するようにしましょう。

ツヴァイは全国に50店舗展開しています。お住まいのお近くに店舗があるかどうかは、こちらからお調べください。

 

どんなサービスを受けられるか

結婚相談所によって受けられるサービスは、出会いの場だけ提供するところもあれば、出会いから交際、プロポーズまでサポートしてくれるところもあり、相談所やプランによってまちまちです。

一般的には、サポートが手厚い相談所・プランは金額が高くなる傾向にあるため、自分にとって必要なサービスかどうかを精査すると良いでしょう。

 

仲人型かデータマッチング型か

結婚相談所は「仲人型」と「データマッチング型」の大きく2種類に分けられます。

「仲人型」は仲人を通した紹介で出会うタイプで、自力での婚活が難しいと感じる方に向いています。「データマッチング型」は登録したプロフィールや希望条件をもとにシステムからの紹介で出会うもので、より多くのお相手に出会いたい方に向いています。

ツヴァイでは、仲人型とデータマッチング型の両方を採用したサービスを提供しています。

 

⇒ツヴァイの無料マッチング体験はこちら

 

希望条件のマッチング結果を
入会前に見てみませんか?

他のエピソードを読む

オンラインでの体験もOK

マッチング無料体験を予約する