結婚相談所に登録している人の年齢層
婚活の適齢期や一番結婚しやすい年齢とは?

結婚相談所に入会するにあたって、自分の年齢だと早すぎる、または遅すぎるのではないのか?という心配を抱えている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。どれぐらいの年齢の人が入会しているのか、希望の年齢層の人に出会えるのか、入会前に知ることができるとすれば安心ですよね。

今回は、結婚相談所に登録している年齢層とともに、どの年齢層が人気なのか、入会するベストな年齢はあるのかご紹介します。しかし、ベストな年齢や人気な年齢であることが結婚のすべてではもちろんありません。結婚に大切なのはお相手とのマッチング。この記事では、マッチングのしやすさという点でもベストな年齢についてご説明します。

 

<目次>

1.結婚相談所に入会している人の男女別平均年齢は?

2.結婚相談所で人気が高い年齢層って?

3.女性が結婚相談所に入会するベストな年齢は何歳?

 

 

1.結婚相談所に入会している人の男女別平均年齢は?

まずは、結婚相談所に入会している方の平均年齢を知りたい…という方も多い方と思いますが、こちらは各社の相談所やサービスの内容によってもばらつきがあるところです。

参考となる数値として、結婚相談所サービスを運営するツヴァイの場合、男性会員のうち20~30代の方はおよそ30%。また、女性会員のうち20~30代の方はおよそ60%となっています。

平均として、男性は30代後半から40代、女性は30代から40代前半がボリュームゾーンと言えそうです。

出典:平成 29 年度結婚情報サービス業調査に関する報告書

 

2.結婚相談所で人気が高い年齢層って?

それでは、結婚相談所に入会する男女の中で実際に成婚に結びつきやすい、人気のある年齢層とはどの年齢なのでしょうか。

まずは男性の場合。お相手となる女性はやはり「リードして欲しい」という願望を持っていたり、高年収であることを期待されているパターンが多く、年上男性が人気の傾向です。女性のボリュームゾーンは30代ですから、30代後半から40代の男性が人気の傾向にあります。また、やはり普通の恋愛のように、同世代のお相手とのマッチングを希望する方もいらっしゃいますから、男性の場合は幅広くいろいろな年齢の方が婚活を有利に進めることができるといえるでしょう。

また逆に、女性の場合はどうでしょう。お相手の男性はやはり子どもを持つ願望があったり、自分のこれまで築いてきたライフプランに合わせてこれからも一緒に暮らせるような女性を選ぶ傾向があるため、年下女性、特に20代から30代前半が人気となってきます。若い女性人気はお相手の男性の年齢が何歳かはまったくかかわらず、お相手男性が20代であっても、50代であっても、35歳以下の若い女性に人気が集中するというのが現実です。しかし、年齢的に少し不利だからと言っても、それがイコール成婚に結びつかないという理由にはなりません。子どもがいる生活を望んでいなかったり、逆にバツイチで自分がシングルで子どもを育てているパパなど、自分の年齢にある程度近く、ライフプランを描きやすい女性を求めている男性もいますから、人それぞれの状況に合わせ、人気の年代でなくてもマッチングから成婚までをスピーディーに終える方も珍しくありません。

 

3.女性が結婚相談所に入会するベストな年齢は何歳?

さて、平均的な年齢や、結婚相談所で人気のある年齢についてこれまで記載してきましたが、女性が結婚相談所に入会したい!と考えたとき、ベストになる年齢は何歳でしょうか。実は答えがあります。それは、入会したいと思った時こそがベストなタイミングであるということ。

「結婚相談所に入会してみようかな?」そう思った時点で入会への一歩目を踏み出しています。相談所を検討する段階で、知人からの紹介や婚活パーティー、マッチングアプリなど一通りの婚活を経験してきているという女性も多いのではないでしょうか。もしくは恋愛経験が少なく、知らない男性にいきなり会うような他の婚活方法にためらいがあるから試してみた経験もないという方。

そんな方にこそ、結婚相談所での婚活は最もおすすめの方法といえます。自分自身を客観的に見つめ、マッチングしやすい男性を紹介してもらえるだけでなく、さらに身長や収入などの条件以外にも、プロのコンサルタントが実際にお会いした際の印象や性格面、これからのライフプランについてもしっかりとすり合わせた上で初回のデートに向かうことができます。

 

最近では「婚活疲れ」という言葉をよく聞きますが、それはよく知らない男性とのデートを初回〜数回目と何度も繰り返すからこそ起こってしまうもの。結婚相談所であれば、初回のお見合いのあとに仮交際に進むか、真剣交際から結婚までを考えられるお相手なのか、短いスパンで考えられるからこそ疲れるようなタイミングもありません。

また、入会をためらっている理由が、自分自身がまだ20代だから「若すぎるかも?」ということがお悩みの一つであれば、それはまったく気にする必要がありません。

上でも述べましたが、特に女性の20代の会員は男性会員からの人気が圧倒的! お見合いの申し込み数も段違いです。また、20代特有の割引サービスを用意している結婚相談所も多くありますので、迷っているなら早めの段階で入会してしまい、じっくり時間をかけながら自分にぴったりの結婚相手を探すことも可能です。

また、ご自分の年齢が40代だから…ということで入会をためらっている方も、結婚相談所をおススメします。自分の人生でいつが一番若いの?と問われれば、それは今であることに間違いありません。お見合いのお申し込み数も若い女性と同じようにジャンジャンやってくるわけではない40代だからこそ、ひとりひとりのお相手に真剣に向き合い、今後の人生を歩んでいくパートナーを探していくのにぴったりなタイミングなのです。ません今までお仕事を頑張っていたり、人生のいろいろな局面があったかと思いますが、酸いも甘いも嚙み分けてきた40代だからこその魅力を理解し、これから先に寄り添ってくれるパートナーを探すには、逆にベストなタイミングといえるかもしれません。

上記で述べてきたように、結婚相談所に入会するのに、万人にとって一番いいタイミング! というのは存在しません。若いうちでも仕事が激務で婚活の余裕がない方もいれば、お仕事のキャリアを磨いてきたからこそ年齢を重ねた今がキャリアプランもしっかりと形成できていて結婚にとってベストなタイミング、という方ももちろんたくさんいるはず。結婚相談所への入会を迷っているのであれば、まずはツヴァイの無料相談に行くことで自分が本当に結婚を望んでいるのか、どんなお相手とこれからの人生を歩んでいきたいと考えているのか、そのきっかけにもなる今がベストタイミングと言えるでしょう。

希望条件のマッチング結果を
入会前に見てみませんか?

他のエピソードを読む

オンラインでの体験もOK

マッチング無料体験を予約する