結婚相談所は恋愛経験がなくても平気?
安心のサポート体制について解説!

結婚相談所は恋愛経験がなくても平気?安心のサポート体制について解説!

恋愛経験がない方のなかには、「結婚相談所に入会しても大丈夫?」「ちゃんと婚活できるかな?」などと不安に思っている方もいらっしゃるかもしれません。

実は、結婚相談所での婚活には恋愛経験の有無はあまり関係ありません。この記事では、なぜ恋愛経験がなくても平気なのか、また結婚相談所のサポート体制などについて解説します。


この記事でわかること
  • 結婚相談所は恋愛経験がなくても問題ない理由
  • 恋愛経験がない方がツヴァイで結婚できている理由

《目次》

  1. 1.恋愛経験がない人ってどれくらいいるの?
  2. 2.結婚相談所で恋愛経験がなくても平気な理由は?
    • ①恋愛だけでなく結婚に真剣な会員が多いから
    • ②アドバイザーが手厚いサポートをしてくれる
    • ③実際に恋愛経験が少なくても幸せに結婚できる
  3. 3.恋愛経験に関係なく自分を磨く努力は必要
  4. 4.結婚相談所ツヴァイで恋愛経験がなくても婚活ができる理由
    • ①自分に合ったマッチング方法を選べる
    • ②入会から成婚後までアドバイザーの徹底したサポートを受けられる
  5. 5.まとめ

1.恋愛経験がない人ってどれくらいいるの?

恋愛経験がないことに劣等感を持っている方もいらっしゃるかもしれませんが、実は恋愛経験がない人はたくさんいます。

リクルートブライダル総研が実施した「恋愛・結婚調査2021」によると、20代〜40代の未婚男女のうち、これまでに交際経験のない人の割合は、男性が32.9%、女性が23.1%となっています。男性はおよそ3人に1人、女性はおよそ4人に1人が交際経験なしと考えると、恋愛経験がないのは特別珍しいことではないといえるでしょう。

出典:恋愛・結婚調査2021(リクルートブライダル総研調べ)
https://souken.zexy.net/data/ra/renaikan2021_release.pdf

2.結婚相談所で恋愛経験がなくても平気な理由は?

結婚相談所で恋愛経験がなくても平気な理由は?

①恋愛だけでなく結婚に真剣な会員が多いから

日常生活での出会いやマッチングアプリなどの場合、恋愛が目的で、結婚については真剣に考えていない人もたくさんいます。

一方、結婚相談所は、マッチングアプリなど他の婚活方法に比べて料金が高い傾向にあり、さらに多くの結婚相談所では独身証明書や収入証明書といったプロフィールを確認するための書類の提出も必要となります。

そうした費用や手間をかけて結婚相談所に入会することは結婚への意欲の高さを示すものでもあり、恋愛経験の有無に関係なく理想のお相手を探す人が多いのです。

②アドバイザーが手厚いサポートをしてくれる

恋愛経験がない場合、異性とのデートやコミュニケーションなどに不安を感じるケースも多いでしょう。結婚相談所では入会後、アドバイザーがその人の性格や状況に合わせて、デートでの会話やお相手に喜ばれる気遣い、お相手の気持ちの汲み取り方など具体的にアドバイスします。さらに、婚活疲れを防ぐための気持ちのケアなど、行き詰ったときのフォローも手厚いため、不安を軽減できます。

恋愛の進め方がわからないという人こそ、気軽に相談できるプロがいる結婚相談所を選ぶべきでしょう。

③実際に恋愛経験が少なくても幸せに結婚できる

実際に恋愛経験がない・少ない方でも、結婚相談所を利用して幸せな結婚生活を送っている人はたくさんいます。多くの異性と出会うチャンスがあるため、相性がぴったりで居心地のよいお相手や、年齢・職業など求める条件を満たすお相手と成婚できる可能性もあります。

もちろん結婚相談所ツヴァイでも多くの会員様が幸せな結婚を実現しています。実際にいただいた声を以下に掲載しているため、ぜひチェックしてみてください。

結婚相談所ツヴァイの婚活体験談

今すぐマッチング無料体験を予約

3.恋愛経験に関係なく自分を磨く努力は必要

恋愛経験がなくても結婚相談所で成婚している人はたくさんいますが、幸せな結婚のためには、お相手から選んでもらえるよう、ある程度の自己研鑽をすることが大切です。

厚生労働省が2010年に実施した「第14回出生動向基本調査 結婚と出産に関する全国調査」より、男女別に異性から求められる割合の高い条件をご紹介します。

<男性が求められる割合の高い条件>
  • 人柄
  • 家事の能力
  • 経済力
  • 仕事への理解
<女性が求められる割合の高い条件>
  • 人柄
  • 家事の能力
  • 仕事への理解
  • 容姿

出典:厚生労働省 「第14回出生動向基本調査 結婚と出産に関する全国調査」
https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r9852000001wmnj-att/2r9852000001wmt0.pdf

このように、男女ともに人柄や家事の能力、仕事への理解が重要視される傾向にあります。また、他の項目よりも割合は低いものの、女性が男性に経済力を求める傾向や、男性が女性に容姿を求める傾向も少なからず見られます。

気遣いを見せる、料理・洗濯・掃除など基本的な家事スキルを磨く、仕事での忙しさや疲れに理解を示すなどの努力をすることで、お相手に好印象を与えられる可能性は高まります。すべてを満たす必要はありませんが、まずはチャレンジしやすいところから自分磨きを始めてみましょう。お相手に選ばれやすくなるだけではなく、自信がついて積極的に行動できるようになるなど、婚活によい影響を及ぼします。

4.結婚相談所ツヴァイで恋愛経験がなくても婚活ができる理由

結婚相談所ツヴァイで恋愛経験がなくても婚活ができる理由

ツヴァイでは、恋愛経験のない会員様の成婚実績が多数あります。そうした実例が多いのは以下のような理由によるものです。

①自分に合ったマッチング方法を選べる

ツヴァイでは、出会いの幅を広げるためにさまざまなマッチングスタイルを全7種類用意しています。なかでも人気が高いのは「ご紹介書による出会い」と「ハンドメイドの出会い」です。

ご紹介書による出会い

会員の中から、年齢や年収、居住地、学歴といったお互いの希望条件がマッチするお相手をご紹介する方法です。毎月2回、写真付きの紹介書がマイページに届きます。

ハンドメイドによる出会い

アドバイザーが会員の中から一人ひとりに合ったお相手を探し、お見合いのセッティングもおこないます。お見合い承諾率は91%と高く、出会いのチャンスを増やしやすい方法です。

その他、「お写真の印象による出会い」「価値観による出会い」など、自分に合ったマッチング方法が選べます

②入会から成婚後までアドバイザーの徹底したサポートを受けられる

ツヴァイでは、入会から成婚後に至るまで、アドバイザーのきめ細やかなサポートを受けられます。

活動前サポート

いつまでにどのようなお相手と結婚したいのかをアドバイザーが丁寧にヒアリングし、一緒に明確な目標を定めたうえで活動計画を立てます。

出会いサポート

条件や相性においてマッチするお相手を、アドバイザーがプロの目線でご紹介します。また、お相手に好印象を与えるプロフィールの書き方やプロフィール写真の撮影方法などもアドバイスします。さらに、身だしなみや会話のコツなど、婚活に役立つ無料セミナーも受けられます。

お見合いサポート

アドバイザーがお見合いのスケジューリングやお店探しなどのセッティングをします。

交際サポート

お相手の担当者とも連絡を取りながら、交際がスムーズに進むようサポートします。デートの内容や会話、プロポーズのタイミングなど、必要なアドバイスをおこない、成婚の確率を高めます。

成婚後のサポート

成婚後の婚約指輪や結婚指輪、式場選び、新居への引越し準備などの相談ができます。

  
今すぐマッチング無料体験を予約

5.まとめ

恋愛経験がないと結婚相談所での婚活に不安を感じるかもしれませんが、心配はいりません。実際、恋愛経験がなくても結婚相談所で幸せな結婚をしている人はたくさんいます。結婚に真剣な会員が多く、アドバイザーも手厚くサポートしてくれるため、恋愛経験がなくても安心して活動できるでしょう。

ツヴァイでも、婚活のスタートから成婚まで、多くの会員様にご納得いただけるきめ細やかなサポートを実施しています。結婚相談所でのお相手探しをご検討の際はぜひご相談ください。

マッチング対象者数9.7万人日本最大級の結婚相談所ツヴァイ※2022年3月時点ツヴァイ会員と日本結婚相談所連盟の会員合計

あなたに合った婚活計画を
一緒に立てましょう!

ツヴァイでは年間5,427名の方を
成婚へ導いています(※)

※2018年3月〜2019年2月の1年間に交際・婚約・結婚を理由に退会届を当社に提出されたお客さま(会員同士・会員外)