結婚相談所に向いている人ってどんな人? 向いていない人の特徴と合わせて解説

結婚相談所への入会を検討している方の中には、結婚相談所での婚活が自分に向いているのか知りたいと考える方もいらっしゃるのではないでしょうか。

結論から言うと、結婚したいという気持ちがあり、ルールを守って真面目に活動できる方であれば、結婚相談所はほとんどの方にフィットします。ただし、その中でも向き・不向きはどうしてもあるものです。

この記事では、結婚相談所ツヴァイの担当者へのヒアリングをもとに、結婚相談所での活動に向いている人や向いていない人の特徴をお伝えしていきます。


《目次》

  1. 1.結婚相談所に向いている人の特徴
    • 関係をなかなか進展させられない人
    • お相手の情報を事前に知りたい人
    • アドバイスを素直に聞ける人
    • 向上心がある人
    • 結婚したいかどうかを見極めたい20代の方
  2. 2.結婚相談所に向いていない人の特徴
    • 婚活に予算を割けない方
    • アドバイスをされるのが苦手な方
    • 条件にこだわりすぎる方

1.結婚相談所に向いている人の特徴

結婚相談所に向いている人は、結婚相談所の大きな特徴の一つである担当者のサポートを、よりよい方向に活かしていける方です。以下では、結婚相談所にとくに向いている人の特徴を、具体的にご紹介していきます。

関係をなかなか進展させられない人

結婚相談所では、マッチング後にはお見合いをすることが決まっています。婚活アプリのように、マッチングしてからメッセージのやりとりをして相手の意向を聞く手間が省けるため、次のステップにどのように進めればいいかわからない方には向いているといえます。

さらに、結婚相談所では複数のお相手と並行してお付き合いしながら一人に絞る仮交際や、結婚を前提としたお付き合いをする真剣交際には期間が決まっており、原則としてその期間内で結論を出さなければなりません。決められた期間の間に答えを出そうと、お互いが真剣になりますから、関係が進展しやすくなります。

また、担当者が告白やプロポーズのアドバイスをしてくれるほか、お相手に直接聞きにくい気持ちをお互いの担当者が連携して代わりに聞いてくれることもあります。お相手とコミュニケーションにつまづき、前へとステップを進めなかった方であっても、サポートを受けながら結婚できる可能性があります。

お相手の情報を事前に知りたい人

結婚相談所では、入会時に登録したプロフィールをお見合い前に見ることができます。事前にお相手のことを知り、お話する内容を準備したうえでお見合いに臨めるため、人見知りの方や短い時間でお相手との距離をグッと縮めるのが難しい方、お相手の情報がほとんどない状態で会話を始める婚活パーティでうまくいかなかった方などに向いています。

また、ほとんどの結婚相談所では、入会時に独身証明書や収入証明書の提示が求められ、審査を行ったうえで入会することになっています。そのため、プロフィールに嘘の情報を書くことが難しく、身元の確かな人に出会いやすくなっています。

アドバイスを素直に聞ける人

結婚相談所の大きなメリットの一つは、担当者のアドバイスを受けられることです。結婚相談所の担当者の多くは、婚活の現場を長年見てきたプロですから的確なアドバイスをしてくれる可能性が高いといえます。こうしたアドバイスを素直に聞き入れて、自分を改善していける人はスムーズに結婚しやすくなります。

向上心がある人

結婚相談所は、入会すれば必ず結婚できるというものではありません。より多くのお相手と出会えるよう自分から積極的にお申し込みをしたり、自分磨きをしたりといったご自身の努力も必要です。結婚相談所を「自分を高めるためのスクール」と捉えて、向上していける方は結婚しやすく、相談所での婚活に向いているといえます。

結婚したいかどうかを見極めたい20代の方

結婚相談所は、結婚したいという強い気持ちがある方が集まる場所です。

しかし、20代の若い方に限っては、結婚したいかどうかを見極めたい方にもメリットがある可能性があります。20代の方は男女ともに人気が集まりやすく、時間的な猶予もあるため、さまざまなお相手に出会いながら、ご自身の結婚観をじっくり育てていけるためです。

20代の方で結婚に全く興味がなかったり、活動に真剣に取り組めなかったりしない限りは、結婚観を育てるために結婚相談所に入会するのも方法の一つです。

2.結婚相談所に向いていない人の特徴

結婚したい気持ちがあり、真面目に活動できる方であれば、ほとんどの人が結婚相談所に向いているといえます。しかし、以下の条件に当てはまる方は、結婚相談所以外の婚活方法を試したほうがよい可能性があります。

婚活に予算を割けない方

結婚相談所に入会するためには、一定のお金がかかります。金額の相場は、入会金として5~10万円程度、月会費として1~2万円程度のほか、結婚相手が見つかって退会する場合に相談所への報酬として支払う成婚料がかかるケースもあります。

成婚料は相談所によってまちまちですが、5~20万円程度が相場です。仮に半年間活動したとすると、16~42万円程度かかります。

これらの予算を工面できなければ、結婚相談所での活動を続けることができません。入会を検討している方は、活動期間をあらかじめ定めたうえで、活動費を支払って行けそうかをよく考えることが大切です。

アドバイスをされるのが苦手な方

結婚相談所の最大の特徴は、婚活のプロである担当者からのサポートを受けられることです。しかし、担当者からのサポートを受けられても、素直に聞き入れて実行に移さなければ意味がありません。

結婚相談所の利用料金には担当者によるサポート費も含まれています。アドバイスをされるのが苦手な方や、自分なりの考えで婚活を進めたい方など、サポートをうまく活かせない場合は、ほかの婚活方法を選んだほうが費用の節約につながります。

条件にこだわりすぎる方

結婚相談所では希望条件を入力し、条件に該当する方と出会えるチャンスがあります。しかし、あまりにも高い条件を求めすぎる方は成婚が難しくなってしまいます。

たとえば、「20代で年収1,000万円以上」といったお相手をご希望の場合、条件に当てはまる方がそもそも少ないため、出会いの確率が少なくなってしまうのが実情です。世の中全般で見ても、当てはまる人の数があまりに少ない条件の場合は見直してみる必要があります。

なお、結婚相談所ツヴァイの無料相談では、実際のデータベースを使って、希望条件に当てはまるお相手がどれだけいるかを入会前に知ることができます。自分の条件に当てはまるお相手の母数を知ったうえで入会したい方は、ぜひ一度ツヴァイの無料相談をご利用ください。

今すぐマッチング無料体験を予約

マッチング対象者数9.4万人日本最大級の結婚相談所ツヴァイ※2023年12月末日時点のツヴァイとIBJの会員数合計

あなたに合った婚活計画を
一緒に立てましょう!

ツヴァイでは年間5,427名の方を
成婚へ導いています(※)

※2018年3月〜2019年2月の1年間に交際・婚約・結婚を理由に退会届を当社に提出されたお客さま(会員同士・会員外)